• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年もお世話になりました。

今年も大変お世話になりました。

コロナに始まりコロナで終わる、
そんな激動の2020年が間もなく終わりますね。


そんな2020年のまとめ



■オフ会
オンラインのみんカラだけど、
やはりオフ会があるから楽しいカーライフだと思うのよ。

でも、今年はコロナの影響により、
竜王フェス便乗オフとESSE festaはもちろん、通常オフ会も含めて
今年は参加ゼロ。
コロナが落ち着くのがいつになるのかわかりませんが、
またみんなで集まれる日が来ることを楽しみに待つとしよう。





■仕事
仕事あってのカーライフ。
でも、当然ながらここにもコロナは影響を与えてる。
とはいえ、各所では生活苦が騒がれているものの、
ありがたいことにそこまで深刻な打撃はなくて、
残業が数ヶ月できなかった程度。
まぁそれまでが働きすぎだったから、
給料は減ったけど、その分家族との時間が増えたのでヨシとしよう。


■事故
人身加害事故やって関係各所には大変なご迷惑をお掛けしました。
今まで事故起こさなかったのは、
単なる偶然なんだなと、改めて感じました。
みなさまもご安全に。





■ケガ
気持ちはいつまでも若いつもりだけど、
体は若くなかったね。
左ふくらはぎを肉離れやって、半年後に右もやった…。
重傷だった左は未だにピリピリしてるし。




■エッセ
最後に愛車の近況。
鬼門の10万キロはつい先日迎えました。
まだまだ走るけどね。


ただ、体力の衰えは感じないものの、
気力がないというか、やる気が起きないというか
最近は家でさっと洗って済ませてます。
コロナ前は、夜な夜な洗車場で細部までケアしていたのだけど、
最近はどうにも気が乗らない…。





昨年12月に起きた事件(某女優の逮捕とか某会長の逃亡とか)が、
数年前のことに感じられるほど、
日本、いや世界の歴史に深く刻まれるであろう2020年でしたね。




よいお年を♪
Posted at 2020/12/31 21:50:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月12日 イイね!

また壁となるか、10万キロ。

また壁となるか、10万キロ。本日の夕食時、
魚の骨を咥えて、我が家の犬が逃亡しました。

その骨を取り返そうと戦ったところ、
見事に左中指食べられた…。


「肉を食わせて骨を取る」


なんて作戦を取ったわけではないが、
せっかく今年最後の夜洗車に行くつもりだったのに、
腫れて痛くてそれどころではなくなった…。


あいつ、次やらかしたら絶対に殴ってやる。
脈打ってめちゃ痛いし( `Д´)/







さて本題。

どういったわけか、私のカーライフ、
10万キロがひとつの鬼門みたくなっています。



思い返せば…


初代愛車:カローラFX。




希少車の希少色で色んなパーツをつけて遊んでいたけど、
10万キロ手前でガス欠やらかして、
その影響からか、その後絶不調に。

結局11万キロで手放すことに…




二代目愛車:カローラフィールダー


※トヨタ自動車HP より

初の新車購入。
サンルーフ+ルーフレールレスで
2ZZエンジンを積んだ6MTモデル。
これはホントに楽しかった。
走るし荷物積めるし。

車高落としてインチアップして楽しく乗っていたけど、
会社で事故を起こした結果、
左足の麻痺によりクラッチを踏み切れなくなって、泣く泣く手放した。

この時の走行距離が確か9万キロ後半だったと思う。




フィールダーから乗り換えたのが、
三代目愛車:ウィッシュ



娘が生まれたばかりで、
親を乗せて出かけることも増えるだろうなと、
三列シートの車を選んだけど、
これにも当然サンルーフはつけた。
ここはこだわり。

ウィッシュは、オルタネータの故障で乗り換えた。
10万キロになるかならないかだったと思うけど、
このタイミングで修理するなら買い換えかなって家族会議で。
まぁ三列目を使うとあまりにも荷物が積めないことに
家族みんな不満だったからね…。
三列目を常に使う家庭には向かない車だったのかな。
走りもスタイルも気に入っていたんだけどね。



四代目愛車:エッセカスタム



これはウィッシュに乗っている時代に、
妻が育休から復帰。
ウィッシュを通勤に使うから、もう一台車がいるよねってことで私の通勤車として買った。

この子は10万キロ到達とほぼ同時にブレーキから異音。
まぁ私の管理不足から招いたことだったんだけどね。




五代目愛車:現エッセ



ここ一年くらい、時々1速に入らない現象が出てて、
数ヶ月前から発進時に何とも言えない違和感を覚え、
その後、加速時に一瞬ブンって回転数だけが上がることがあり、
そして遂に今週、見事にクラッチ滑りの症状が発動。
登坂中に2→3速に入れたら回転数だけブーンって上がるもスピードは落ちていく。
怖ぇ…((( ;゚Д゚)))

明らかな症状はこの一回きりだけど、
それ以降、発進時の違和感は増し増し。

そして今の走行距離が9.9万キロ。




そういうもんなのか、
何かのジンクスなのか、
また壁となるか、10万キロ。






さて、クラッチ直すついでに何やろうかな♪
Posted at 2020/12/12 22:11:57 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation