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ieyasu★のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

ESSE festa 2021@オンラインのご案内

ESSE festa 2021@オンラインのご案内こんばんは。
お疲れさまです。

ESSEに乗っていないESSE owners club管理人から、
ESSE festa 2021のご案内です。



先日、スタッフ会議を開きましたが、
結局、昨年と変わらず、
club掲示板に専用のスレッドを立てますので、
そちらに投稿する形にします。





『ESSE festa 2021@オンライン』


ルールは簡単。

愛車の写真を撮って
①ハンドルネーム
②生息地
③ボディカラー
④グレード
⑤ひとこと
を添えて、投稿するだけ。






正直、これが楽しいのかはわかりません。

普段のESSE festaでは、
みんなで集まって、自己紹介して、
フリマやじゃんけん大会があって、
参加者全員で食事。



時間はあっという間に過ぎ去って、
みんな笑顔で帰る。

そんな一年に一度のイベントですが、
昨年に続いて今年もオンライン。

内容も代わり映えしませんね。
すみません…。


ただね、物は考えようで、
ESSE festa自体が西へ東へ開催場所を移動しようとも、
(九州から愛知、岐阜まで参加した人はいるものの)



いかんともしがたい物理的な距離で、
参加したくてもできなかった人が、
形はどうであれ、
「ESSE festaに参加できてよかった」
とのコメントを昨年残してくれていますので、
これはこれでありなのかな。


来年、いつも通りのESSE festaが開催できたら、
行きたかったけど行けない、
遠くて無理…
という人と、Zoomで繋ぐとかね、
ハイブリッド型のESSE festaなんてのも考えてみましょうか。



ESSE festa 2021@オンラインの開催期間は
これから考えます。




取り急ぎ、
まずは、
オンラインですがESSE festaやりますよ、
のご報告まで。




続いて、
来年、いつも通りのESSE festaが開催できると仮定して、
そこで私は身を引くのですが、
当然、この職を引き継いでくれる方を募集します。

自薦・他薦は問いません。


思い起こせば、6年前。
私自身め、一般メンバーから
なぜか超飛び級で管理人になったという実績(?)があるので、
必ずしも現スタッフから昇格、とは考えていません。

個人的にはスタッフ総入れ替えでもいいんじゃないかなって思ってます。
現スタッフのみなさん、
私の思いつきの発言やワガママな言動にかなり振り回されてきましたので
何かいつも申し訳ないなって。



まぁまだまだ先の話なので、
ゆっくり考えましょう。
Posted at 2021/10/26 21:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

N-WGNのご紹介。

N-WGNのご紹介。エッセ→エッセに乗り換えた時も、
買った時のエピソードの後に車両紹介のブログを書いた気がするけど、
今回も同じ構成です。

では、N-WGNカスタムを紹介します。

まずは、基本スペック

◆車両寸法
全長3395mm×全幅1475mm×全高1695mm
※カスタムはシャークアンテナ分、ノーマルより20mm高いのです。

ちなみに、エッセは
全長3395mm×全幅1475mm×全高1470mm
※全幅と全高がほぼ同じ!


◆室内寸法
室内長2055mm×室内幅1350mm×室内高1300mm

ちなみに、エッセは
室内長1795mm×室内幅1300mm×室内高1225mm

ボディ全長同じなのに、室内長は260mmも長いのか…。
そして、ドアはN-WGNの方が厚みがあるような気がするけど、
室内幅は50mm広い。
なるほど、どうりで広く感じるわけだ。






◆エンジン
型式:S07B
658cc 直列3気筒DOHCターボ




聞くところによると、低回転トルク重視タービンを積んでるとか。
おかげで、80km/h 巡航で2000rpmくらいなので、高速道路でも静かで快適です。


◆快適性
これは試乗すればわかりますが、
ボディの剛性の高さや足回りのセッティングなのだと思いますが、
静粛性、乗り心地は軽自動車とは思えん。

どこぞの記事で読みましたが、
・現行軽自動車の中では最高レベルの静粛性
・今後のベンチマークになる
と誉められておりました。





まぁ正直なところ、
最初は何でもよかったんですよ。

ターボエンジン、自動ブレーキ装備で、
4人が快適に乗れればね。

ただ、前車がかわいいお顔のエッセだったので、
何となくこのメカメカしい顔に惹かれました。






ちなみに、このヘッドライト、
9連LEDです。


ロービーム6個(3連×2段)

ハイビーム3個。

3×3… !!?

エッセ乗りなら、
いやエッセ乗りしかわからんかな。
これは。


何にも快適な装備がなかったエッセでは、
納車後に自分で付けた装備の数々が、
N-WGNでは標準装備されています。

・ETC



・可変間欠ワイパースイッチ



・給電用USBポート×2個




ありがたいです。
何にもやることない。


◆その他
・電動パーキングブレーキ(EPB)




これに付属するブレーキホールドが
かなり楽チン。

信号待ちでシステムONすると、ペダルから足を離してもブレーキを保持してくれる。

2代目Nシリーズでは、このN-WGNから採用されたEPBですが、
発売してすぐに部品の欠陥が見つかったとかでリコール&出荷停止。
ディーラーマン曰く
「あれが販売の足を引っ張った…」
そうです。

そのせいか、確かに街中であまり見かけない気がする。
先代はいっぱい走ってるのにね。

ちなみに、このEPBは手動ONです。
シフトをPに入れるとキューンと作動するのはトヨタ車だけなのか?
ちょっと面倒。

トリセツ見ると自動ONにするモードがあるらしいので、また試してみようと思います。

・羽根がデカい
基本的には手洗い洗車なので良いのですが、
たま~に洗車機を使いたくなる。
そこで気になったのが純正とはいえ、
結構デカい羽根。


ガソリンスタンドを3軒回って聞いたけど、
どこも「背面洗浄を逃がしてください」と。
これは盲点だった…。




最後に、

◆不具合(なのか?)
・ホンダセンシングが変…
何にもないところでいきなり急ブレーキかかったことが一度。
まっすぐ走ってるのに「車線逸脱警告!」が複数回。
どちらも発動条件はよくわからず。

・オートハイビームが変…
対向車は認識しますが、あまり長いことハイの状態は維持しません。
また先行車のテールランプの認識が甘いのか、「そろそろ切り替えんと怒られるよ?」というタイミングでもなかなか切り替えん。

・ブレーキホールドが変…
システムON時は電動パーキングブレーキは作動していません(=メーター内ランブは不点灯)。
だけど、なぜか時々勝手にキューンって勝手に作動する(ランプ点灯)
これも発動条件はわかりません。

・電動パーキングブレーキが変…
朝乗る時にパーキングブレーキが掛かってないときがあって、昨夜忘れたなと思っていたのだけど、
夜、作動を指差し確認した翌朝にOFFになっていることがある。
シフトがPなので、動き出すことはないにしても気分的にもやもや…

これも発動条件はわかりません。




ただ、どれも日常で使う分には特段悪影響があるものでもないので、
次回点検時に聞いてみよう。







以上、いい歳して、また軽自動車を買ったのかよ?という指摘はさておき、
動力性能も快適性も非常に満足なクルマなので、
長く付き合っていこうと思います。
Posted at 2021/10/23 14:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月18日 イイね!

新ieyasu★号登場♪

新ieyasu★号登場♪こんばんは。


昨日、ESSE owners clubスタッフ会議で、
ニューマシンをお披露目したので、
みんカラでも解禁します。



エッセに乗っている間から気になっていたのは、


キャストアクティバ。



次はSUV風なクルマに乗りたいなって思っていて、
どことなくエッセに近い感じのキャストがいいなってね。

でも、いざ買おうと思ったら、
何とスタイル以外のキャストは絶版になってるじゃないの👀!

じゃ、実質的な後継モデルとなるタフトはどうだろか?と乗ってみたけど、




ふ~ん…って感じであまり刺さらなかった。
最新のクルマなんだけど、なんだろうな感覚的にはエッセの延長にいるっていうのか、
悪い意味ではなく、何か「軽い」。



その帰り道で、たまたますれ違ったN-WGNカスタムが気になって、
次はホンダディーラーへ。





次の愛車は、ターボが絶対条件でしたが、
担当したディーラーマン、
「ホンダエンジンをなめてはいけません」
と、やたらとNAエンジンを勧めてくる。
いや、客がターボって言ってるのに、
それを否定から入るっていかがなものかと思う…。

30分くらい話したけど、平行線のままだったので、
別のホンダでターボに試乗。

タフトで感じた軽さはなくて、
これが軽自動車?と思うくらいしっかりしてる。
なんだろうね?車両重量は変わらんと思うんだけど、
どっしり感が違うな。
これはいいクルマだ!



次に行ったのは日産。
プロパイロットを起動させた時に、
サングラスかけて指パッチン!
と、キムタクの真似してみるか、
なんて浅い考えでデイズを試乗したけど、
そもそも試乗コースじゃプロパイロット使えんし…。




でも、デイズのチリ合わせは何か魅力的だな。
パネル同士の段差が極小なのか、
隙間が超狭いのか、
一体感があって高級感がある。
生産技術力が高いのかしら?
デイズもどちらかというとN-WGN寄りな乗り味でコンパクトカーに近い感じだな。


ダイハツやスズキは軽自動車に特化しているけど、
ホンダや日産は普通車もラインナップにあるので、
クルマ造りにそういう差が出ているのかもね。




最後に、あそこまで熱く語るなら一度NAエンジンを味わってやろうじゃないの?ってことで、先のホンダに行って
「ターボには乗ったのでNAに試乗させてください」
と。
「ありがとうございます。ぜひとも味わってください。きっと印象変わると思いますよ。すぐに準備します」
と、出てきたクルマが、N-BOXのNAモデル…。



なぜ?BOX??
散々N-WGNの話をしてきたでしょうが…。


で、乗ってみたものの、
いやいや、これエッセと同じじゃん。
発進も登坂もエンジンうなるじゃん。
それが嫌だからターボが欲しいの。
もっと楽に乗りたいんだよ、私は。







というわけで、
新たな愛車は…






じゃーん、
N-WGNカスタム
Lターボ・ホンダセンシング

色は「シャイニンググレーメタリック」

ミッドナイトブルービームメタリック×シルバーのツートンカラー(先に載せた画像のカラーです)と迷ったけど、
世界で流行り始めているグレーにした。



そして、試乗したターボモデルがグレーだったので、
「これください♪」
って買ってきた。
※桜木花道がバッシュを買ったようなイメージだな…。


妻と義母は最後まで「新車にしようよ」って言ってたけど、
2箇所エクボキズはあるものの、
2000キロ弱の4ヶ月落ちでも新車保証は継続。
まったく同じ仕様の新車に対して35万円も安かったのが、
最終的には決め手かな。


エッセよりも150キロも重たいターボ車なのに、
乗り出して2ヶ月の平均燃費は19km/Lちょいだから、十分合格点でしょう。





全長&全幅はエッセと同寸なのに、
後席の足元は広々としているのは、
何とも不思議ですけどね。



ちなみに、あのエッセに乗っていたことを知っている人からは、
「意外な選択」
とか
「なぜ?N-ONEじゃなくてN-WGN ??」
と驚かれますが、
実用的で楽なクルマを選んだ結果です。


あの楽しいエッセから乗り換えたのだけど、
不思議と寂しさや退屈な感じはまったくなくて、
今は右足に全集中して、いかに走りを我慢することなく燃費を伸ばすか?のチャレンジに没頭しております。



あ、下取りに出したエッセは、
所々手を入れられて、
下取り額の100倍で売られておりました。
そんなもんなのかな…。



長くなったので、クルマの紹介は、
また次のブログにします。


以上、引き続き、
ieyasu★とN-WGNをよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/10/18 21:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

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ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
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主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
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