• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

新ieyasu★号登場♪

新ieyasu★号登場♪こんばんは。


昨日、ESSE owners clubスタッフ会議で、
ニューマシンをお披露目したので、
みんカラでも解禁します。



エッセに乗っている間から気になっていたのは、


キャストアクティバ。



次はSUV風なクルマに乗りたいなって思っていて、
どことなくエッセに近い感じのキャストがいいなってね。

でも、いざ買おうと思ったら、
何とスタイル以外のキャストは絶版になってるじゃないの👀!

じゃ、実質的な後継モデルとなるタフトはどうだろか?と乗ってみたけど、




ふ~ん…って感じであまり刺さらなかった。
最新のクルマなんだけど、なんだろうな感覚的にはエッセの延長にいるっていうのか、
悪い意味ではなく、何か「軽い」。



その帰り道で、たまたますれ違ったN-WGNカスタムが気になって、
次はホンダディーラーへ。





次の愛車は、ターボが絶対条件でしたが、
担当したディーラーマン、
「ホンダエンジンをなめてはいけません」
と、やたらとNAエンジンを勧めてくる。
いや、客がターボって言ってるのに、
それを否定から入るっていかがなものかと思う…。

30分くらい話したけど、平行線のままだったので、
別のホンダでターボに試乗。

タフトで感じた軽さはなくて、
これが軽自動車?と思うくらいしっかりしてる。
なんだろうね?車両重量は変わらんと思うんだけど、
どっしり感が違うな。
これはいいクルマだ!



次に行ったのは日産。
プロパイロットを起動させた時に、
サングラスかけて指パッチン!
と、キムタクの真似してみるか、
なんて浅い考えでデイズを試乗したけど、
そもそも試乗コースじゃプロパイロット使えんし…。




でも、デイズのチリ合わせは何か魅力的だな。
パネル同士の段差が極小なのか、
隙間が超狭いのか、
一体感があって高級感がある。
生産技術力が高いのかしら?
デイズもどちらかというとN-WGN寄りな乗り味でコンパクトカーに近い感じだな。


ダイハツやスズキは軽自動車に特化しているけど、
ホンダや日産は普通車もラインナップにあるので、
クルマ造りにそういう差が出ているのかもね。




最後に、あそこまで熱く語るなら一度NAエンジンを味わってやろうじゃないの?ってことで、先のホンダに行って
「ターボには乗ったのでNAに試乗させてください」
と。
「ありがとうございます。ぜひとも味わってください。きっと印象変わると思いますよ。すぐに準備します」
と、出てきたクルマが、N-BOXのNAモデル…。



なぜ?BOX??
散々N-WGNの話をしてきたでしょうが…。


で、乗ってみたものの、
いやいや、これエッセと同じじゃん。
発進も登坂もエンジンうなるじゃん。
それが嫌だからターボが欲しいの。
もっと楽に乗りたいんだよ、私は。







というわけで、
新たな愛車は…






じゃーん、
N-WGNカスタム
Lターボ・ホンダセンシング

色は「シャイニンググレーメタリック」

ミッドナイトブルービームメタリック×シルバーのツートンカラー(先に載せた画像のカラーです)と迷ったけど、
世界で流行り始めているグレーにした。



そして、試乗したターボモデルがグレーだったので、
「これください♪」
って買ってきた。
※桜木花道がバッシュを買ったようなイメージだな…。


妻と義母は最後まで「新車にしようよ」って言ってたけど、
2箇所エクボキズはあるものの、
2000キロ弱の4ヶ月落ちでも新車保証は継続。
まったく同じ仕様の新車に対して35万円も安かったのが、
最終的には決め手かな。


エッセよりも150キロも重たいターボ車なのに、
乗り出して2ヶ月の平均燃費は19km/Lちょいだから、十分合格点でしょう。





全長&全幅はエッセと同寸なのに、
後席の足元は広々としているのは、
何とも不思議ですけどね。



ちなみに、あのエッセに乗っていたことを知っている人からは、
「意外な選択」
とか
「なぜ?N-ONEじゃなくてN-WGN ??」
と驚かれますが、
実用的で楽なクルマを選んだ結果です。


あの楽しいエッセから乗り換えたのだけど、
不思議と寂しさや退屈な感じはまったくなくて、
今は右足に全集中して、いかに走りを我慢することなく燃費を伸ばすか?のチャレンジに没頭しております。



あ、下取りに出したエッセは、
所々手を入れられて、
下取り額の100倍で売られておりました。
そんなもんなのかな…。



長くなったので、クルマの紹介は、
また次のブログにします。


以上、引き続き、
ieyasu★とN-WGNをよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/10/18 21:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation