• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

ieyasu★流クルマ試乗記【TOYOTA/86GR】

ieyasu★流クルマ試乗記【TOYOTA/86GR】ieyasu★ブログの新シリーズです。

勝手気ままにディーラーで試乗して、
思ったことを書く。

まぁホントに勝手気ままなので、
続編があるのかもわかりませんが、
とりあえず、第1回をお届け。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

記念すべき第1回は、

『GR86』

トヨタ86の最上位モデルですね。







余談ですが、
トヨタはGRを
日産のニスモ/スバルのSTi
みたいに
カタログモデル化を進めているとか、
いないとか。


ところで、このクルマ、
GR86?
86GR?
正式名はどっちなんだろ?

日産、スバルとも、
「マーチニスモ」、
「レヴォーグSTi-sports」
のように、
車名の後ろにつけてるけど…。


とりあえず、『GR86』として、
進めます。



何で急にそのGR86に興味が湧いたかはさておき、
試乗だけなら自由だし、
色んなクルマに乗ってみると、
思わぬ発見があって楽しそうじゃん♪


ということで、
どこかに試乗車ないかな~
と調べたら何と馴染みのネッツに
GR86があるじゃない♪


なんで??


このネッツ店、
86が出た当時も店で1台買って、
TRDパーツてんこ盛りのデモカー作ってました。
注)このデモカー試乗がきっかけでESSEに乗ることになったのよ。

どうもここの系列は上層部が熱いようで、
本店のGRガレージ用に1台と、
各店へローテーションで配備する用に1台、
GR86を購入したんだとか。


今回はたまたまこの店に回ってきていたらしいです。



というわけで、乗ってきました。







写真撮り忘れましたが、
このGR86を撮っている私の背後には、
GRヴィッツ
GRプリウスα
が並んでます…。

もう、GRガレージ作っちゃえばいいのに。





まずは外観を確認。





さりげなくGRエンブレムが貼られたフロント。
空力を考えた末の形状なんだろなって
フロントスポイラーです。







BRZ/86の特徴的なリヤフォグ&バックランプを捨ててまで
センターマフラー化。
重量バランス?空力?






ちなみに、下面は
ディフューザー形状
( ̄□ ̄;)







18インチの専用ホイールから覗くのは、
フロント:対向6ポット
リヤ:対向4ポット
のGRエンブレム入りブレーキ&ドリルドローター。


こんだけでいくら掛かってんだ?









ドアを開けると、
中はこれまたすごい。






専用のレカロシートはアルカンターラ張り。







トヨタ最小径のステアリングの向こうには、
センターにタコを配したメーター類。
自発光タイプではないものの、
指針だけは赤く光ってます。

ちなみに、
スピードメーターは、
街乗りにはもったいないスケールだな。
下の方しか使わんし…



さぁいざ試乗へ。



クラッチの重さとか、
シフトストロークの短さとか、
アクセルレスポンスとか、
ESSEとは全然違うし、
↑当たり前やん\(-_-)
様子を見ながら、
そろそろと走り出してみたけどね、
もう、これ笑うね。


アクセルペダルがブレーキペダルよりもかなり奥にあるので、
右足だけ妙に投げ出す感じなのが違和感ありましたが、
総じて、かなり楽しい。


吸気音の演出なのか、
センターマフラーの音なのか、
その両方か、
適度に耳に入ってきて、
かなり心地よい。



◯エンジン

2L水平対向エンジン、
なかなかいいじゃん。
背中を押し付けられるなんてことは期待しちゃいけませんが、
どこかで「非力」なんてことも書かれていたけど、
必要にして十分なパワーだと思います。

担当者に確認はしていませんが、
GR86、確かエンジン&ミッションはノーマルだったはず。

6年前に初めて86に試乗したときよりも、
パワーが出てる気がする。
確かにエンジンはよく回った印象はあるけど、
あれ?こんなに力強かったっけ?
と思ったくらい。
後期型だから??
ボディ下にいくらか補強が追加されてるらしいけど、
それだけであんなぐぃぐぃ前に進むもんかね。


◯足

冒頭の雑誌の記事内で
「GR86は足がかなり硬い」
って書いてましたが、
私個人としては「う~ん少し硬いか?」程度。

昔、乗せてもらったことがある
FDシビックタイプRの方が、
はるかに硬かった気がする…。
「車内でカップコーヒー飲めんな」
って思ったもん。


GR86さん、
ボディ剛性があるから、
足が硬くてもしっかり動いてるんですかね。
特に不快な突き上げもなく、
段差で変に跳ねることもなく、
荒れた路面でバタつくこともなく、
全然許容範囲です。
注)それでも家族からはクレーム入るレベルです、たぶん。

これ、普段走ってる堤防道路とか時々流す山道なんかに持っていったら相当楽しいだろうな~。

ふわふわ揺れる今のESSEの足の方がよっぽど恐いかも…(爆)


◯ハンドリング

もう、これはやはりFR車だから、
FFのESSEでは、到底かないません。

たかが交差点左折だけでも、
ノーズの入りが違うもん。
すーって曲がっていく。

どこぞの漫画のセリフであったけど、
「FRはフロントに余計なもんがついてない」
ホント、その通り。

う~ん、
やっぱりもっと曲がる道で走ってみたい。


◯気になったこと

・ブレーキの鳴き



まぁこれはある意味仕方ないよね。
これだけのブレーキシステム組んでるだもん。
これで鳴きまで完璧にケアできたらスゴいと思う。



・GRエンブレム、そんなに要る?



どこ見ても「GR」が出てくるのよね。
車体各所、ブレーキ、ステアリング、
スターターボタン、シート、メーター…
そこまで主張すべきものなのかね?



◯総評

市街地試乗コースなので、
全開加速やフルブレーキングもなければ、
右に左にステアリングを切って挙動を確かめるなんてこともなかったため、
単なるドライブになってますが、
それでもやはり走るためのクルマは楽しいね。

道中、何台か86とすれ違いましたが、
お?みたいな顔してました。

そりゃそうだよね、普段から見ないもん。GR86なんてさ。







ま、お値段がこれですから、


これだけ出してまで、
2LのNAエンジンを買うか?
ってところですかね。

私個人としては、あり、ですけどね。
NAの方が回す楽しみあるもん。



※ちなみに、今回の試乗感想は、
比較対象が今乗ってるESSEなので、
そのほとんどが◯または◎な評価です。
あしからず…m(_ _)m










試乗を終えて、ESSEに戻ると、



トラックかぃ!

って突っ込みたくなるほど、
ステアリングがでっかく感じた…。



なお、帰り道。

GR86ドライブの影響なのか、
ESSEの運転が下手くそなってた。
あやうく、
何年ぶりかに発進時の
エンストやらかすとこだったぜ…
(¬¬;)
Posted at 2019/01/29 22:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | テストドライブ | 日記
2019年01月21日 イイね!

肩書きって大事だけど、それが全てではないと思う。

ご無沙汰しております。


昨年末から、公私ともに色々ありまして、
この1ヶ月ほど、
club入会申請の処理だけで、
みんカラ放置でしたm(_ _)m


で、何やらみんカラアプリのアップデートが入ったのでなんじゃい?と思ったら、
例のフォロー制度が施行されたのですね

賛否両論あるようですが、
まずは使ってみないとわからんね。



さて、表記の件。

ウチの会社、
昨年社長が変わりましたが、
その新社長の方針の中で、
「役職をつけて呼ぶのをやめましょう」
的なものがありました。

すなわち、
「◯◯社長」ではなく、
「◯◯さん」だと。

世間の大企業はこんな感じなのか?


でもこれね、
直接お話をする時だけかと思っていたら、
メールや資料でも、
「社長の◯◯さん」
「課長の△△さん」
な表記に変わってるのね。

◯◯さん、と書いただけではわからんからなんだろうけど、
何か変な感じ、
と思うのは私だけだろうか?
文面くらいは◯◯社長でいいと思うんだけどね。




少し話が逸れましたが、
今日は肩書きのお話。

会社で、例えば、
係長→課長→部長…と昇進するのって、
ある意味出世欲があるからだと思っていて、
そういう人には肩書きで呼ぶと
喜ぶのかもしれません。


が、例えば、趣味の集まり。

これをまとめる人が
「会長」とか「総裁」とか「総監督」とか、
それぞれのグループで呼び名は違っても、
ちゃんと肩書きがありますよね。

そうなると平民の中には、
トップにいる人をその肩書きで呼ぶ人も多いでしょう。

「会長!」

と。



私、ESSE owners clubの会長職に就いておりますが、
このESSE owners clubに限定すれば、
肩書きで呼ばれても、喜びません。



なぜかって?

私が考えるclubの会長は、
『トップ』ではなく、
『軸』だと思っているので、
登り詰めたとか、
出世したぜ、
なんて思っていないから。



会社は





これでいいと思います。
上意下達。

社長が右と言えば、みんな右です。



でも、
ESSE owners clubはそうではなくて、
私が考えるのはこんなイメージ。







たぶん、この真ん中にいるのが私で、
その周りをメンバーが囲ってる感じ。

ピラミッド組織と、
サークル組織では何が違うのか?



答えは簡単。

立体か?平面か?



そう、平面なんです。

だから目線が同じ。


過去に何名かにはこの話はしておりますが、
この立ち位置は私なりのこだわり。

だってさ、ESSE owners club、
趣味の集まりでしょう?
同じ車に乗る者同士のコミュニケーションの場であって、
そこに上下関係があるのは変じゃん。

オフ会やclub運営のルール制定等があるから、
会長職があって、
そのお世継ぎのタイミングで、
たまたま私の行動が目立っていたから
収まっただけ。

ま、そもそも、
私が立ち上げたclubではないので、
偉ぶる理由もないしね。

ieyasu★なんて殿様の名前で行動していて、
club会長になったことで、
「名実ともに殿になった」
なんて冗談目かして
過去には書いてますが、
みなさまと同じく、
ESSE owners club 769人のうちの一人としか思っておりませんので、

今後は、
私のことを会長と呼ぶのを
禁止といたします(笑)









誰がその組織の中心なのかを知るには
肩書きは大事だとは思いますが、
少なくとも趣味の世界では
それが全てではないのでなかろか?


なんてマジメなお話が今年最初のブログでした。



というわけで、
本年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m
Posted at 2019/01/21 22:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ieyasu★的考察 | クルマ
2018年12月11日 イイね!

シュアラスター ゼロフィニッシュ 【モニターレポート】

シュアラスター ゼロフィニッシュ 【モニターレポート】気が向いたとき、
もしくは気になった商品のときにしかモニター応募はしませんが、
過去ブログを探してみたら、
シュアラスター様には計4回応募しておりました。



結果は、4戦3勝♪


ありがとうございますm(_ _)m





さて、今回当選したモニター商品は、
こちら↓






『ゼロフィニッシュ』

最近流行りの、
「洗車後の濡れたボディにスプレーして拭くだけの簡単コーティング」
系な商品です。

同社商品には、
既にゼロドロップなるものがあり、
それとは含有ポリマー成分が異なるようですが
もっとも違うのは、
ゼロドロップがスプレー式なのに対して、



ゼロフィニッシュはエアゾール式。


ん~、エアゾール式って、
例えば殺虫剤とか整髪剤みたく、
「吹く」というよりも
「噴射」なイメージ。



で、
どんなもんやろか?
と吹いてみた↓







お?
なんか柔らかいぞ!

殺虫剤みたいな「シュー」って音もなく、
静かに柔らかく、
噴射というより「噴霧」な感じです。


なので、
ボディに吹き付けても、
ベタッとすることもなく、
うっすら湿るような乗り方。





これはなかなか考えれてますな。


液剤の伸びも悪くなく、
ESSEのボンネットならば、
左右一回ずつ、
軽く吹き付ける程度で間に合います。
※今回は時間がなく、ボンネットのみの施工。



あえて、雨予報の前日に施工したため、
水弾きの確認。





うん、まぁ悪くないね。

施工前に





スピリットクリーナーで、
古いwaxを落としているので、
この水弾きは、
ゼロフィニッシュの効果と思って間違いないでしょう。




シュアラスター様の商品なので、
艶に関しては不満はなし。



と言いたいところですが、
もともと艶は維持できている方なので、
正直、効果はわかりません。

まぁ一回の施工でツヤツヤになる方が怖いけどね。

ちなみに、個人的には、
ゼロドロップよりもゼロフィニッシュの方が使いやすいと感じました。



と、
シュアラスター信者なieyasu★は、
良いことばかり書いておりますが、
これはレポートなので、
気になった点もちゃんと書きます。


・臭い

ポリマー成分なのかしらん?
何か独特の臭いがします。
鼻につく、ってほどでもないのですが、
臭いを気にしならがらの作業になるので、
個人的には臭いのする製品はあまり好きではありません…。


・水弾き

上で、「悪くないね」と書いた通り、
抜群に水弾きが良いとは思っていません。
撥水性だけで言えば、
某製品の『流撥水』の方が弾きます。


おそらくは防汚効果が関係しているんじゃなかろうかと推測はしますが、
ゼロフィニッシュは
弾くと引くを足して二で割った感じかな。
確かに弾いちゃいるんだけど、
滑るように落ちるとまではいかず、
いくつかの水滴たちが…



まとまって流れていく、みたいな。

うまく表現できませんが…。






とりあえず
色々観察しながら、
ボンネットに施工しただけなので、
今度はボディ全体に使ってみたいと思います。


普段通勤に使うESSEは、
自分が納得したものでメンテしたいので、
このゼロフィニッシュを
ESSEに継続して使うか、
家の別の車に使うかは、
もう少し試してから判断します。




と、言うわけで、
こんなうるさい洗車マニアに、
新たな遊び道具を提供してくださった、
シュアラスター様、
ありがとうございましたm(_ _)m





注)このブログに書いた所見や感想はieyasu★個人の感覚です。
また気になる点は、
『モニターレポート』という観点から列記したものであり、
そこにこの商品を否定する意図はございません。
あしからず。
2018年11月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:じっくり時間を掛けて手洗い&ワックス掛けは月に1度。
その間は、雨上がりまたは汚れたって感じたらに洗車機を通します。


Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:オフ会直前のお手軽艶出し用に
『LOOKS レインコート』を使用m(_ _)m


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/24 23:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募
2018年11月15日 イイね!

2018 我が家の秋旅 ~広島グルメ 編~

2018 我が家の秋旅  ~広島グルメ 編~前回の観光編に続いて


~広島グルメ編~





町内に広島出身者がお二人おりまして、
色々リサーチした結果を踏まえて、
全食で、広島グルメを満喫♪


一日目。

ホテルに荷物を預けて、
いざ原爆ドームへ。


の前に、お昼ごはん。




①つけ麺

『つけ麺王国・広島』なんて
どこかに書いてあったのを見て、
「じゃ、昼はつけ麺だな」





有名なお店なのかは知りませんが、
店内にはカープの選手から芸能人から、
色んな有名人のサイン色紙がありました。






つけ麺ってもっと太麺のイメージだったけど、
ここのは割と細麺。

個人的には細麺派なので、
美味しく頂きましたm(_ _)m

付け合わせの茹でキャベツを
スープに浸けて食べると
これも、旨し☆


とてもおいしく頂けたのですが、
いかんせん座敷が狭すぎて、
くつろいで食べられる感じではなかったのが残念かな。




②お好み焼き

我が家の粉もん担当は私。

一ヶ月くらい前から息子が
「焼きそばが入ったお好み焼きが食べたい」
って言ってましたが
「広島に行くまで我慢、我慢」
と。

前述の広島出身者から、
行列必至だけど美味しい店
と言われて来たのがここ↓






1時間弱並んで入店。









これが本場の『そば玉』じゃけぇ。
なんてねww


焼きそばも細麺。
(↑広島流なのか?)
そしてキャベツはざく切りで、
もやしも入ってました。

お祭りの屋台で売ってる
『広島風お好み焼き』
(↑広島の方はこの言い方が気に入らないとか?)
は、太麺+千切りキャベツ。

なので、
イメージとちょっと違ったけど、
でもやはり本場は美味かった~



もう一つ『うどん玉』もオーダー。





中に入るのは、
焼きそばではなく
その名の通り、焼きうどん?

お好み焼きを楽しみにしていた息子は、
こっちのが気に入ったみたい。

今度、家でやってみようかね♪



お好み焼き1枚出てくるのに、
30分も待ちましたが、
スタッフに聞くと
おいしく食べて頂くために、
焼き方にこだわってるから、
だとか。

確かに美味かったね♪


ちなみに、夜のお散歩の時でも、
まだ行列ができていました。



二日目。
ホテルの朝食バイキング。

ここでも、広島名物が色々とありました。





お好み焼きはもちろん、
がんすという「揚げ蒲鉾」もうまかったな~。

家族全員、調子に乗って食べすぎたので、
宮島でのお昼は適当に食べ歩き。




③揚げもみじ





もみじまんじゅうは定番。

最近知ったのは、生もみじ。

この二つとも美味しいのですが、
何やら現地には『揚げもみじ』なるものがあるらしい。


で、揚げたてを頂きました。




外はサクサク、
中はもっちりの不思議な食感です。

もみじまんじゅうの
製造過程で出てきたB級品に、
衣をつけて揚げたものらしい。




④にぎり天

前夜、
マツダスタジアムに来たことを何シテル?に上げた際に、
広島のESSE乗りから、
こんなタレコミを頂きました↓



お~、それは食べなきゃいかん。

と、探していたら



揚げもみじのお店の反対側に。
(○_○)!!



注文すると、
その場で仕上げ(仕揚げ?)をしてくれるので、
アツアツが食べられます。


※写真を撮り忘れていたので拾い物

練りもの大好きな子供たちも
美味しそうに食べてました。





私が買った時は誰も客がいなかったけど、
しばらくしたら、10組くらいの行列ができていました。




⑤牡蠣カレーパン




文字通り牡蠣が入ったカレーパン。

今回食べたご当地ものの中では、
唯一の、う~ん…な感じでした。





確かに美味しいんだけど、
カレーパンに牡蠣が入ってるだけ、
な感じが否めない…。

カレーパンは好物なだけに、余計にね。




⑥焼きがき





牡蠣の食し方としては、
やはりこれが一番美味いなって思うのです。

家じゃできないし。

殻のまま焼いた牡蠣に、
レモンを軽く搾ってアツアツのまま頂く。


もう、最高(´▽`*)






鍋に入っている牡蠣しか知らない娘は、
食べた後の殻に残ったスープまでキレイに飲んで、
満面の笑みでした。
また一つ、美味しいものを知れたね。





最後は、帰りの新幹線で。

⑦あなごめし

旅行の前週、
ある番組で偶然知った名物。

昼は食べ歩きだったので
晩ごはんとして駅弁を買いました。





広島出身者からオススメされたお店の駅弁は
あいにく完売のため買えなかったけど、
ふっくら穴子が美味でした★

なお、我が家はみんな、
鰻や穴子が苦手。
ヘビみたいだから、って。
なので、この美味いめしは、
私が独り占め♪





旅行に出掛けて、
ご当地グルメを食べ尽くしたのは、
今回が初かも。


普段は車旅ですが、
ESSE festaでの岡山往復が
相当辛かったんだろうね。
今回は迷わず新幹線を選択。

たまには、電車旅もいいもんだと思った反面、
二日間でおよそ3万歩と、
とにかく歩き回ったので
火曜日は足がしんどかった…
(ーー;)




以上、我が家の秋旅報告でした。
Posted at 2018/11/15 22:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族旅行 | グルメ/料理

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation