• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2022年08月05日 イイね!

「ESSE festa 2022@ぎふ可児」のお知らせ

お疲れさまです。


お待たせいたしました。

ようやくご案内できます。





ESSE festaが帰ってきます。

「ESSE festa 2022@ぎふ可児」

※可児=かに、と読みます


場所は、「ふれあいパーク緑の丘」





2019年、岐阜で開催して以来のリアル開催となります。
そして、今回もまた岐阜開催。

ieyasu★政権下では通算3度目の岐阜。

特段、岐阜にこだわるつもりはないのですが、
・高速道路からのアクセス
・占有可能な駐車場
等々で選定した結果、
なぜか岐阜が多い。






さて、久しぶりのリアル開催ゆえに
我々スタッフも感覚を取り戻すのに少し時間が必要ですので、
イベントカレンダーは上げたものの、
まだまだ骨だけ。

これから肉を盛っていきます。




現在、コロナ第7波真っ只中。

2ヶ月後がどうなっているかはわかりません。

しかし、賛否はあれど、行動制限を出さない政府の方針に乗っかり、
リアル開催を決めました。

普段よりも3ヶ月ほど、
イベントカレンダーのアップが遅くなりすみません。


みなさまのお越しをお待ちしております。



参加される方は、
直前の検温、体調の確認、
マスク必着でお願いいたします。




参加表明はこちら↓

ESSE festa 2022@ぎふ可児
Posted at 2022/08/05 23:33:38 | コメント(1) | トラックバック(1) | ESSE festa | クルマ
2022年06月18日 イイね!

ieyasu★さん、メンタル不全の入口に立つ

タイトルの通り、逝きかけてます。




昨年秋に、労働組合執行部入りしました。

年末のブログにも書きましたが、
その忙しさは想定の3倍以上。

執行部いうても、下をうまく動かして、
その管理をそつなくやればええんちゃうの?
なんて思っていたらとんでもない。


そんな組合活動に加えて、
4月ラインオフの生産設備の立ち上げも、
自部署の業務として携わっていて、
定時内は生産技術屋、
定時以降は組合活動の生活。



これがだんだん精神的にもきつくなってきて
ズルズル、出社時間が遅くなっていく。


8時前には仕事を始めていたのが、
8時過ぎに席につくようになり、
それが8時半、9時と徐々に遅く。

あまり遅くいくとなんか申し訳ないなって思っていると今度は動悸とかめまいとか、
体調がおかしくなってお休みするようになり、
それでも、だましだまし行けてはいたのだけど、
遂に事件が起こる。




ある日、少し動悸がしつつも、
まぁこれくらいはちょっと休めば何とかなるだろうと、
出勤途中にコンビニで休憩。

少し良くなったなと思って、
エンジンをかけ、
シートベルトをしめ、
スマホを充電ケーブルに繋ぎ、
ブレーキ踏みながらシフトレバーを動かそうとすると、


ん?

動かん……??




シフトレバーが動かないのではなく、
自分の左腕がシフトレバーを動かそうとしない。


この状態で数秒固まり、
その間、走馬灯じゃないけど、
今のこの状況を回顧する。


で、出た答えが




『からだが出社拒否した』



でした。


安全装置が働いたんだね。
これ以上はもう無理だ、壊れるぞ、と。

そして、だめ押しなのは、
自分の意思で自分のからだが動かせないこと。
16年前の事故後に残った
一時的なマヒを思い起こして
精神的にざわざわするというかね、
何とも言えない嫌な気持ち。

動かそうとしているのに、
からだが反応しないという
あの恐怖、絶望感たるやホントにトラウマ。







そこから、今の状況を受け入れるのに、
約1時間。

ようやく、上司へお休みしますメール。
※この状況下で電話する勇気がなかった…


「からだが出社拒否したので休みます」








翌日、リーダー→マネージャー→室長に
次々に呼び出されて状況説明。

結果、とりあえず生産技術業務の、
最前線でのライン整備を外れ、
帳票類の準備業務をメインとする措置を講じてもらいました。


その後、組合活動と生産技術の仕事を合わせたようなミッションを持って、
今はまぁそれとなく仕事には行けています。





はい、というわけで、
メンタル逝っちゃってます。ちょっとだけ。

こういうのって、
基本的に責任感が強くマジメで、
何でも頑張っちゃう人がなるものと
勝手に思っていたけど、
私みたいな真逆な人間でもハマるんですね。

上司は
「だからマジメってことなんだよ」
と言ってましたが、こしょばいわ…。




ただ、
からだが不調になって、
自分で変だなと理解して、
それをカミングアウトできる環境があって、
聞いてくれて理解してくれる上司や仲間がいて、
今回は、ホントに恵まれていました。



何も言えず、聞いてもらえず、
追い込まれて塞ぎこんで、遮断して、
どうにもならず…
って人いっぱいいる。

もう何年も仕事にいけなかったり、
家から出られなかったり。


心の病はホントに大変。

こんな感じなんだ、って知れてよかったし、
いや~このままじゃいかん、と声をあげられたのがよかった。




ものすごく貴重な体験を、今しています。




というお話でした。




なんで、こんなこと書いたかというと、
ESSE festaのことまで回らないのです。

だから、実はこの裏でスタッフへ丸投げ。
「ESSE festaの会場を探してください」
と。


ESSE乗りのみなさんが楽しみにしているESSE festaを私個人の都合で適当に企画できないので、
あえて「私無理です」と、声をあげました。


よろしくお願いします。
Posted at 2022/06/18 20:06:51 | コメント(2) | トラックバック(1)
2022年05月31日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!一昨年だったかな、
ベランダの入口に屋根を取り付けました。

一畳ほどしかありませんが、
多少の雨なら洗濯物をだしておけるのはありがたいね。



そんな薄いスモークのアクリル屋根には、
スズメやハトが時々歩いたりしてますが、
先日はまさかの






閲覧注意!!



















ヘビがここで脱いでいったらしい
((( ;゚Д゚)))


そもそも、やつらはこんなところまで登れるのか?
脱け殻が風で飛んできただけ?

とはいえ、びっくりするくらい、
しっかりヘビのシルエットで、
あの独特のくねくね感まであるので、
中身がないから動かないのはわかっちゃいるけど、
下を通るのは、やっぱり怖い。





さてさて、
早いもので、みんカラを始めて10年が経ちました。

この10年、何やったんだろう?って思い返すと、やはりエッセと共に歩んできたみんカラライフですね。



ESSE owners clubに入ってなかったら?
いろんな繋がりから仲間に恵まれなかったら?
そもそも、エッセを買ってなかったら?

ここまでみんカラで遊んでないんだろうなと思いながらも、
クルマを買い換えてからは、
見事にみんカラの利用頻度が減りました。

積極的にいじって遊ぶクルマではないし、
コロナ禍だというのも影響はしておりますが。






そのコロナ禍ですが、
懸念されていたGW後の感染者数爆発は、
さほどでもなかったようで、
いよいよマスクなしとか、
行動制限緩和の検討とか、
withコロナに向けて動いてきたなと感じます。




となると、
今年こそは、ESSE festaできるかな?と
かすかな期待がわいてくる。





というわけで、
そろそろESSE festa開催に向けて動いていこうと思っております。


ただし、本来ならば、
今回の開催地は北関東と予定でしたが、
ご時世的に

・(全国から)50台以上のクルマが集まることを許可してくれる施設
・一般客とは離れた駐車場がある、もしくは占有できるスペースがある。
・10/9(日)の予約が取れる

最低この三つの条件をクリアできる場所で絞って選定したいと思います。

慣例のお食事会は、残念ですが無しかな。
今のところはね。




普段なら既に会場を押さえているくらいの時期ですが、
なにぶん不透明な状況なので、
どう転ぶかわかりません。




さてさて、どうなることやら。




以上、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/05/31 23:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月06日 イイね!

洗車好き、マニア、バカは、何が違う??

洗車好き、マニア、バカは、何が違う??お疲れさまです。


無事、ホイール売れました。

自宅ガレージに積まれているよりも、
ホイールに取っても幸せでしょう。





さて、本題。

私、ieyasu★は、自他ともに認める?洗車が大好きな人種でございます。

みんカラのプロフィールには、「洗車マニア」と書いておりますが、
最近は「洗車バカ」と自己紹介をしております。


そこで時々聞かれるのが
「洗車好き、マニア、バカ…何が違うの?」


当然ながら、そんな言葉は辞書を引いても、Wikipediaにもありません。

そこで、自身の洗車遍歴をたどりながら、
ちょっと定義を考えてみた。


※以下、あくまで私の個人的主観ですので、
鼻で笑って読んでください。


◆洗車好き
・汚れたら洗う
・近々雨予報なら洗わない
・洗い方(手洗いor洗車機)不問

これが学生時代~みんカラ始めるまで、かな。
ガソリンスタンドのバイトで洗車を教え込まれて、ただひたすらにキレイを維持することを正義としていた時代。






◆洗車マニア
・洗車好きが昇華
・道具にこだわりを持つ
→コーティング剤(撥水or親水or疎水or滑水等)
→カーシャンプー(泡切れ、コスパ)
→スポンジやブラシ等
・雨が近かろうが洗う時は洗う
→コーティング効果の確認が楽しみ♪

みんカラを始めて、他のユーザーのブログやらパーツレビューやらを見て、
あれこれ道具を試しながら、
たかが「洗車」にこだわりを持った時代。



特に、2016年~エッセ2号機になってから、
この傾向が顕著だな。
カーケアのパーツレビューがかなりある…。


◆洗車バカ
・洗車マニアが覚醒
・一般人には理解不能な場所まで洗う
→インナーフェンダー
→フェンダーの爪
→サイドシル
→ボンネットやバックドア裏側
・「見えない場所じゃん…」と呆れ顔をされるのが嬉しい。
・しかし、洗うのは月に1度(※私の場合)

ある時、洗車後のクルマの足元を見て
「インナーフェンダーがキレイじゃない…」
ドアを開けて
「サイドシルが汚れたまま…」
と、なぜか気になっちゃったのね。
今まで何とも思ってなかったのに。
こうなると、
見えないところの汚れが染み出して、
全体が余計に汚れてくるのか?と考えるようになり…。











というわけで、
簡単に総括すると
・洗車好き→結果にこだわる
・洗車マニア→道具にこだわる
・洗車バカ→部位にこだわる
といった感じでしょうか?
よって、現在の私は『洗車バカ』ですね。

洗車場に行くと、細かいところまでキレイにしているので、私よりも後に来た人がどんどん帰っていきます。

3時間くらいやってるかな。
洗っているのは軽自動車なんですけどね。


洗車頻度が昔よりも下がっているのは、
洗いすぎもよくないかなって思うようになったこと。
いくら泡立てて柔らかいスポンジを使おうとも、塗装面を擦ることには変わりないので、
ここ数年は月に一度にしています。

最近はこんな記事も出てました

キレイ好きは「ガマン」が必要! 洗車は「少ないほうがいい」とプロが断言する理由とは

なるほど、拭き取れない水分が悪さをするのか。



以上、繰り返しになりますが、
この定義はあくまで私の経験に基づいた個人的主観ですので、
「それは違うぜ」
と思われる方は、
鼻で笑ってスルーしてください(笑)







おまけ。

義母のデミオ(MAZDAの赤!)を洗った後に、




N-WGNを洗うと、



この子、洗い映えせん色だなと、
ちょっと萎える…。

MAZDAの赤がキレイすぎるのだけどね。
Posted at 2022/05/06 13:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月05日 イイね!

作業をする時には心の安全が大事ですね。

作業をする時には心の安全が大事ですね。タイトル画。

義母が子供頃に住んでいた家(現在は廃屋…)の裏手で
育てている、しいたけです。

でかいものでは、
私の手と同じくらいのものが採れますが、
これがまた肉厚で美味すぎる♪

お気に入りです。




さて、冬に遭遇した事件について、
ちょっとお話します。




あれは12月の初旬、
雨が降る夜の出来事でした。



塾に娘を迎えに行く時間に合わせて仕事を終え、
「帰るよ。お迎え行きます」
と妻にメールをしてからクルマを走らせてすぐのこと。

普段は、遠回りにはなるけど、
坂道が少ない別の道で帰りますが、
この日は時間が押し気味だったこともあって、
最短ルートを選択。








会社のすぐそばの信号(画像下側)から、
坂を上り、そこからゆる~く右に曲がりながら谷底のローソンを横目に再び上る。
そして上りきったらまた下る。

結構スピードが乗るので、
あまり好きではありません。


そんな谷底のローソン前で事件は起きます。


下の交差点を先頭でスタートして、
一つ目の坂を上りきって下りに差し掛かったところ、


昼はこんな景色です。





ちょうどこの辺りで、
奥の青い建物の横あたりだろうな、
単独で走る単眼のライトが見えました。
バイクですね。

その数十m前には、谷底にある脇道への右折待ちの車列。


が、次の瞬間、
ふと正面から一瞬変な方向に光が飛びます。


「???」


何となく危険を察知して、
アクセルを離し、惰性で谷底へ。


右折待ちの車列の横をゆっくり通過すると…





なんとバイクがこけて、
人が倒れとる!



すぐにハザード点灯+路肩に止めて、
救助に向かいます。


倒れていたのは、少年。


背中と腰を強打したらしく、
雨の中、道路の真ん中で動けず。


私の後ろを走ってきていた人が、
道路の真ん中にクルマを止めて後続をせき止め、
対向から来た人が、そちら側の後続車を止めてくれて、一時的な通行止めに。

その間、私は119番に通報しつつ、少年を介抱します。


とりあえず、立って歩けるようなので、
肩を貸してこれまたローソンへ。



救急車の手配が済んで、
バイクを片付けたら、通行止め解除。




ローソンの店員さんに
「救急車呼んだよ」
と伝えて、店先で少年とお話。







聞けば
・年齢は18歳。
・自動車学校帰り
・教官に怒られまくった
・むしゃくちゃしてバイクを走らせていたらかなりのスピードが出ていた。
・前に右折待ちの車両を発見して、あわててブレーキ掛けたら見事に滑った…
・よって、クルマに当てられたとか、ぶつけられそうになったとかではなく、完全に自爆。

だそうな。

でも、その少年、
「バイクが他のクルマに当たって大きな事故ならなくてよかった」
と、激痛?に顔を歪めながらも、
なかなか冷静に話していましたし、
「やっぱり平常心で運転しないとダメですね」
と反省もしておりました。

対向から来て通行止めにしてくれた人と三人でローソンの店先でお話していましたが、
壊れたバイクと横でずぶ濡れの三人。

状況を知らない買い物客は、
「どっちかのオッサンが引っ掻けたな…」
と思って見てたんだろうな。








10分ほどして救急車が到着。

状況を説明して、
本人も自分でこけたと証言していることから、
「ご協力ありがとうございました」
と、我々も釈放。



さぁ帰ろうかと思ったら今度はパトカー登場。

簡単な職務質問?を受けたけど、
状況を説明して
「ご協力ありがとうございました」
で、釈放。


翌日昼過ぎ、
出張帰りにローソンの前を通ったけど、
壊れたバイクはまだあった。

それからしばらくこの道を通らなかったけど、
いつの間にかバイクはなくなっていました。
大したケガじゃなかったらいいけどな。


と、言うのが、およそ4ヶ月前のお話。




自身が2年前に加害者になって、
救急車の手配とか被害者の介抱とか経験しているからか、
割とすんなりと動けたのは、
ちょっと複雑…。




ちなみに、救急車を待つ間に、妻に電話。

「ごめん、事故ったバイクを助けているので、お迎えお願いします」
と伝えたが、
後日談で、この時
「こいつ、またやりやがったな」
と思ったんだとか。


あ~なるほど、
それであの時、一瞬怒気を含んだ返事だったのか…。









さて、バイクに限った話ではなく、
クルマの運転もさることながら、
何かの作業をするにしても、
心の健康は大事ですね。

寝不足とか
夫婦喧嘩とか、
上司とやりあったとか、
大きなミスをしたとか、
不安定な心では安全な作業はできませんね。





『「安全な作業・確実な作業・熟練した作業」安全な作業は作業の入口である。わたくしたちは、まずしっかりとこの入口を通りましょう。』

豊田英二氏のお言葉。


トヨタ自動車は、この言葉が書かれた安全の門がありますね。






※TOYOTA GAZOO Racingより拝借。





みなさまも、日々ご安全に。
Posted at 2022/04/05 21:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation