• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

心に刺さる伝え方を考させられる。

心に刺さる伝え方を考させられる。お疲れさまです。

3/3に中3娘、3/18に小6息子が
それぞれ卒業しました。

娘の高校受験については、
書く気が湧いたらブログに仕立てるとして、
今日はタイトルの通り、
ダブル卒業だからこそ感じた、
両校長の祝辞から考える
「心に刺さる話し方」
的なことを書きます。









◆中学校卒業式。

コロナ禍なので、
・国歌、校歌は演奏のみ
・在校生の出席は無し
・窓&扉は基本的に全開
で実施。

卒業生307名に証書を授与した後、
「校長祝辞」

黒子さんがアクリル版を演台に立て、
燕尾服の内側から式辞用紙を取り出した校長は、
マスクを外して祝辞を読み始めました。

でも、割合的には8割は前を向き、
時々内容を確認するために目を手元に落とすのが2割程度。

語りかけるように話すから抑揚があり、
マスクがないから声もよく通るし、
おそらく書いてある通りではなく、
その場の雰囲気で自分の言葉に置き換えていたり、語尾を変えたりしたんだと思う。

「保護者のみなさま。本日は…」の時は、
ずっと体育館後方の保護者席を見て話していて、
感動的な内容だったこともあって、
すごく心に響いた祝辞でした。

娘に聞けば、
「私たちと一緒に卒業なんだって」と。
どうやら定年らしい。

なるほど、
最後に自分の務めをしっかり果たしたわけだ。



◆小学校卒業式

コロナ禍なので、
・国歌は演奏のみ
・校歌斉唱はマスク着用で実施
・在校生の出席は無し
・窓&扉は基本的に全開
で実施

式の流れは、中学校とほぼ同じで、
83名の卒業生に証書を授与した後に、
「校長祝辞」

でも、中学校校長とは真逆で
ほとんどが式辞用紙を見て話し、
時折、卒業生含めて周りを見る感じ。
マスクしたまま基本的に「読む」ので、
棒読みとまでは言わないでも抑揚はなく、
何より残念なのが、
5分ほどの祝辞で計8回も噛んだ…
※あまりに噛むから、途中から数えてみた。

中学校の祝辞であれだけ感動した後だけに

なんだかな~と。






というわけで、
人に物事を伝える時は、
・原稿に見る時間、回数は最小限に。
・相手の目や顔を見て堂々と話す。
・時には自分の言葉に置き換える。
この点を押さえて話すと、
同じような内容でも、
心に響く度合いが全然違うんだなと感じました。



現在、私自身も労働組合の役員を務めていて、
一般組合員に対してお願いしたり、
意見交換したり、
また、会社側と折衝したりしている立場だけに、
「伝え方」「伝わり方」の勉強になった、
対照的な事案でした。








ESSE festaの〆の挨拶(演説ともいうww)も、
基本的には原稿無しで、
伝えたいことだけメモしたものを見て話してますが、
今年、ESSE festaが無事に開催できた場合は、上記3点をもう少し意識して話してみよう。



※子供たちが在学中、イベント事はカメラもしくはビデオ係ゆえに、子供たちを見るのはファインダー、モニター越し。
なので、最後くらいは自分の眼でしっかり見ようと思っていたので、
写真が全然ないです…。

と言いつつ、途中から視界が滲んでぼやけて、
結局あまり見えていなかったのは
ここだけの話…(¬¬;)
Posted at 2022/03/20 13:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

本年もお世話になりました。

今年も一年ありがとうございました。

昨年に続き、
何もしていませんが、
2021年がまもなく終わろうとしています。


ざっと振り返るのもいいのだけど、
「今年の10大ニュース」
なんてことを新聞紙面でやっていたので、
それを真似て振り返ってみることにした。


とはいえ、10個もネタがないので、
5大ニュースとします。



①義父亡くなる

2月に、73歳で亡くなりました。
没後に色々と義父の想いを知って
やるせない部分が多々ありましたが、
その分、形見的に服とかコートとかカバンとか、
使えそうなものは使わせてもらってます。

自分で買った服よりも遥かに高級品なので、
着せられてる感は否めないけどね。



②労働組合役員

10数年前にも少しだけやっていたのが職場フロア代表。
その時一緒にやっていたのが、今や執行部入り。
で、「もう一度一緒にやらないか」とオファーを受けたのが昨年12月。

そして、10月から以前よりも1ランク上の職位で組合役員に。

通常の業務をしながらの組合活動は、
想定していた忙しさの3倍。

あっという間に年末になってしまいました…。



③弁当生活始める。

子会社の収益改善のため、
事実上の出向になったのを機に
従来の会社食堂→自分で弁当を作って持っていくスタイルに変更。

前の晩のおかずを取っておいたり、
冷凍食品だったり、
2月から始めて、
今のところ飽きずに毎日やっております。

来年4月から娘が高校進学、
3年後は息子が高校進学なので、
6年間作らねばなりません。

その予行演習にもなってるかな。



④ESSE festaオンライン

昨年に続き、今年もオンラインでした。
ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

まぁ普段通りにやれんこともなかったような気もしますが、
色々考えた結果です。

来年は普段通りのESSE festaがやりたいです。




⑤クルマを買い換えた

2台合わせて約9年半乗ったエッセを降りました。

次のクルマは、
・自動ブレーキ
・ターボ
・4人が快適に乗れる
この三つを条件に、
実用的なクルマにしたいと思っていて、
N-WGNに落ち着きました。

燃費もまずまずだし、荷物もそこそこ載るし、
後席も広くて快適。

ただ、N-WGNを買ったことを後悔はしてないけど、
平日通勤で一人しか乗らないことを思うと、
前車がエッセだっただけに、
このクルマでも室内空間がムダに広いと思ってしまう…。

そういう意味ではN-ONEでもよかったかなとも考えたり。







以上が、私の今年の5大ニュースでした。



それでは、ごきげんよう♪
Posted at 2021/12/31 19:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月16日 イイね!

ESSE festa 2021@オンライン 概要

こんにちは。


「ESSE festa やります」
の告知をしてから、
気づけばもう11月の半ばですね…。


その後の展開が遅れているのは
ESSEを降りてやる気がなくなったわけではなく、
公私ともになかなか忙しくてそこまで気が回らないから。
(と、思いたい…)




と、言い訳したところで、
早くやらなきゃいかんので、
「ESSE festa 2021@オンライン」
の概要をサクッと示します。


◆概要
日時:2021/11/19(金)~11/30(火)
場所:ESSE owners club内専用掲示板
費用:なし
内容:自車の現況がわかる写真に、下記のフォーマットを参考にコメントを添えてください。
①ハンドルネーム(HN)
②生息地
③ボディカラー
④グレード
⑤ひとこと

こんなイメージです。

※ESSE festa 2020オンラインの掲示板より



◆ルール&注意事項
・公表したくない内容は書く必要なし。
・ナンバーは読めないよう、画像を加工してください。
→読めても気にしないから別にいいよ、は無しで。
・背景に写る別の車両や場所が特定できそうなものにもご配慮願います。
→自宅の表札とか電柱の番地表示とか。
・自車だけでなく、家族所有、会社所有の車両も受け付けます。
・この一年で乗り換えられた方は、新しい車両でもOK。
・写真の構成は自由。車両全体、半分、パーツ等、通常のESSE festaで披露したであろう、自慢のパーツがあれば、
それがメインでもいいと思います。


◆期間
今回も、土日を2回入れて期間を長めに取りました。
先に投稿したけど、あとからさらにいい写真が撮れたら、投稿をやり直してもいいんじゃないかな。

開始は、何時になるかわかりません。
昨年は私のお休みに合わせて開始したので、昼間に開始できましたが、
今年はそうもいかないので、
専用の掲示板が立つまでお待ちください。




昨年に続いてのオンライン開催になりますが、
皆様のご参加をお待ちしております。





ちなみに、コロナの今後の予測を、
先ほどニュースで見てました。

AIの予測では、第6波のピークは、
ワクチンの効果もあって、
第5波の1/10程度の感染者数に留まる、
なんて試算もあるそうです。

第5波のピークと、そこからの減少時期も予想的中させたAIが、
そう言っているんだとか。



さらに波の周期は平均120日前後だそう。

それを踏まえると
10月が第5波のピークとすれば
第6波のピークは2月。
→これは以前から言われてることですね。

そうなると第7波が6月になり、
第8波は10月…



ん?






10月…?





ESSE festa 2022直撃??

台風の他にも直撃案件がおったか…。



もっとも、
それまでにはワクチン3回目とか、
予防薬とか特効薬とか、
世界的にカイゼンの方向に動いている気はしますがね。




ただ、
個人的には、受験生の親なので、
コロナもさることながら、
昨年まったく流行らなかったインフルエンザが、
今年どうなるのか?ちょっと不安です。






以上、突貫で作ったブログなので、
誤字脱字はご容赦ください
m(_ _)m
Posted at 2021/11/16 17:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

ESSE festa 2021@オンラインのご案内

ESSE festa 2021@オンラインのご案内こんばんは。
お疲れさまです。

ESSEに乗っていないESSE owners club管理人から、
ESSE festa 2021のご案内です。



先日、スタッフ会議を開きましたが、
結局、昨年と変わらず、
club掲示板に専用のスレッドを立てますので、
そちらに投稿する形にします。





『ESSE festa 2021@オンライン』


ルールは簡単。

愛車の写真を撮って
①ハンドルネーム
②生息地
③ボディカラー
④グレード
⑤ひとこと
を添えて、投稿するだけ。






正直、これが楽しいのかはわかりません。

普段のESSE festaでは、
みんなで集まって、自己紹介して、
フリマやじゃんけん大会があって、
参加者全員で食事。



時間はあっという間に過ぎ去って、
みんな笑顔で帰る。

そんな一年に一度のイベントですが、
昨年に続いて今年もオンライン。

内容も代わり映えしませんね。
すみません…。


ただね、物は考えようで、
ESSE festa自体が西へ東へ開催場所を移動しようとも、
(九州から愛知、岐阜まで参加した人はいるものの)



いかんともしがたい物理的な距離で、
参加したくてもできなかった人が、
形はどうであれ、
「ESSE festaに参加できてよかった」
とのコメントを昨年残してくれていますので、
これはこれでありなのかな。


来年、いつも通りのESSE festaが開催できたら、
行きたかったけど行けない、
遠くて無理…
という人と、Zoomで繋ぐとかね、
ハイブリッド型のESSE festaなんてのも考えてみましょうか。



ESSE festa 2021@オンラインの開催期間は
これから考えます。




取り急ぎ、
まずは、
オンラインですがESSE festaやりますよ、
のご報告まで。




続いて、
来年、いつも通りのESSE festaが開催できると仮定して、
そこで私は身を引くのですが、
当然、この職を引き継いでくれる方を募集します。

自薦・他薦は問いません。


思い起こせば、6年前。
私自身め、一般メンバーから
なぜか超飛び級で管理人になったという実績(?)があるので、
必ずしも現スタッフから昇格、とは考えていません。

個人的にはスタッフ総入れ替えでもいいんじゃないかなって思ってます。
現スタッフのみなさん、
私の思いつきの発言やワガママな言動にかなり振り回されてきましたので
何かいつも申し訳ないなって。



まぁまだまだ先の話なので、
ゆっくり考えましょう。
Posted at 2021/10/26 21:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

N-WGNのご紹介。

N-WGNのご紹介。エッセ→エッセに乗り換えた時も、
買った時のエピソードの後に車両紹介のブログを書いた気がするけど、
今回も同じ構成です。

では、N-WGNカスタムを紹介します。

まずは、基本スペック

◆車両寸法
全長3395mm×全幅1475mm×全高1695mm
※カスタムはシャークアンテナ分、ノーマルより20mm高いのです。

ちなみに、エッセは
全長3395mm×全幅1475mm×全高1470mm
※全幅と全高がほぼ同じ!


◆室内寸法
室内長2055mm×室内幅1350mm×室内高1300mm

ちなみに、エッセは
室内長1795mm×室内幅1300mm×室内高1225mm

ボディ全長同じなのに、室内長は260mmも長いのか…。
そして、ドアはN-WGNの方が厚みがあるような気がするけど、
室内幅は50mm広い。
なるほど、どうりで広く感じるわけだ。






◆エンジン
型式:S07B
658cc 直列3気筒DOHCターボ




聞くところによると、低回転トルク重視タービンを積んでるとか。
おかげで、80km/h 巡航で2000rpmくらいなので、高速道路でも静かで快適です。


◆快適性
これは試乗すればわかりますが、
ボディの剛性の高さや足回りのセッティングなのだと思いますが、
静粛性、乗り心地は軽自動車とは思えん。

どこぞの記事で読みましたが、
・現行軽自動車の中では最高レベルの静粛性
・今後のベンチマークになる
と誉められておりました。





まぁ正直なところ、
最初は何でもよかったんですよ。

ターボエンジン、自動ブレーキ装備で、
4人が快適に乗れればね。

ただ、前車がかわいいお顔のエッセだったので、
何となくこのメカメカしい顔に惹かれました。






ちなみに、このヘッドライト、
9連LEDです。


ロービーム6個(3連×2段)

ハイビーム3個。

3×3… !!?

エッセ乗りなら、
いやエッセ乗りしかわからんかな。
これは。


何にも快適な装備がなかったエッセでは、
納車後に自分で付けた装備の数々が、
N-WGNでは標準装備されています。

・ETC



・可変間欠ワイパースイッチ



・給電用USBポート×2個




ありがたいです。
何にもやることない。


◆その他
・電動パーキングブレーキ(EPB)




これに付属するブレーキホールドが
かなり楽チン。

信号待ちでシステムONすると、ペダルから足を離してもブレーキを保持してくれる。

2代目Nシリーズでは、このN-WGNから採用されたEPBですが、
発売してすぐに部品の欠陥が見つかったとかでリコール&出荷停止。
ディーラーマン曰く
「あれが販売の足を引っ張った…」
そうです。

そのせいか、確かに街中であまり見かけない気がする。
先代はいっぱい走ってるのにね。

ちなみに、このEPBは手動ONです。
シフトをPに入れるとキューンと作動するのはトヨタ車だけなのか?
ちょっと面倒。

トリセツ見ると自動ONにするモードがあるらしいので、また試してみようと思います。

・羽根がデカい
基本的には手洗い洗車なので良いのですが、
たま~に洗車機を使いたくなる。
そこで気になったのが純正とはいえ、
結構デカい羽根。


ガソリンスタンドを3軒回って聞いたけど、
どこも「背面洗浄を逃がしてください」と。
これは盲点だった…。




最後に、

◆不具合(なのか?)
・ホンダセンシングが変…
何にもないところでいきなり急ブレーキかかったことが一度。
まっすぐ走ってるのに「車線逸脱警告!」が複数回。
どちらも発動条件はよくわからず。

・オートハイビームが変…
対向車は認識しますが、あまり長いことハイの状態は維持しません。
また先行車のテールランプの認識が甘いのか、「そろそろ切り替えんと怒られるよ?」というタイミングでもなかなか切り替えん。

・ブレーキホールドが変…
システムON時は電動パーキングブレーキは作動していません(=メーター内ランブは不点灯)。
だけど、なぜか時々勝手にキューンって勝手に作動する(ランプ点灯)
これも発動条件はわかりません。

・電動パーキングブレーキが変…
朝乗る時にパーキングブレーキが掛かってないときがあって、昨夜忘れたなと思っていたのだけど、
夜、作動を指差し確認した翌朝にOFFになっていることがある。
シフトがPなので、動き出すことはないにしても気分的にもやもや…

これも発動条件はわかりません。




ただ、どれも日常で使う分には特段悪影響があるものでもないので、
次回点検時に聞いてみよう。







以上、いい歳して、また軽自動車を買ったのかよ?という指摘はさておき、
動力性能も快適性も非常に満足なクルマなので、
長く付き合っていこうと思います。
Posted at 2021/10/23 14:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation