• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

新ieyasu★号登場♪

新ieyasu★号登場♪こんばんは。


昨日、ESSE owners clubスタッフ会議で、
ニューマシンをお披露目したので、
みんカラでも解禁します。



エッセに乗っている間から気になっていたのは、


キャストアクティバ。



次はSUV風なクルマに乗りたいなって思っていて、
どことなくエッセに近い感じのキャストがいいなってね。

でも、いざ買おうと思ったら、
何とスタイル以外のキャストは絶版になってるじゃないの👀!

じゃ、実質的な後継モデルとなるタフトはどうだろか?と乗ってみたけど、




ふ~ん…って感じであまり刺さらなかった。
最新のクルマなんだけど、なんだろうな感覚的にはエッセの延長にいるっていうのか、
悪い意味ではなく、何か「軽い」。



その帰り道で、たまたますれ違ったN-WGNカスタムが気になって、
次はホンダディーラーへ。





次の愛車は、ターボが絶対条件でしたが、
担当したディーラーマン、
「ホンダエンジンをなめてはいけません」
と、やたらとNAエンジンを勧めてくる。
いや、客がターボって言ってるのに、
それを否定から入るっていかがなものかと思う…。

30分くらい話したけど、平行線のままだったので、
別のホンダでターボに試乗。

タフトで感じた軽さはなくて、
これが軽自動車?と思うくらいしっかりしてる。
なんだろうね?車両重量は変わらんと思うんだけど、
どっしり感が違うな。
これはいいクルマだ!



次に行ったのは日産。
プロパイロットを起動させた時に、
サングラスかけて指パッチン!
と、キムタクの真似してみるか、
なんて浅い考えでデイズを試乗したけど、
そもそも試乗コースじゃプロパイロット使えんし…。




でも、デイズのチリ合わせは何か魅力的だな。
パネル同士の段差が極小なのか、
隙間が超狭いのか、
一体感があって高級感がある。
生産技術力が高いのかしら?
デイズもどちらかというとN-WGN寄りな乗り味でコンパクトカーに近い感じだな。


ダイハツやスズキは軽自動車に特化しているけど、
ホンダや日産は普通車もラインナップにあるので、
クルマ造りにそういう差が出ているのかもね。




最後に、あそこまで熱く語るなら一度NAエンジンを味わってやろうじゃないの?ってことで、先のホンダに行って
「ターボには乗ったのでNAに試乗させてください」
と。
「ありがとうございます。ぜひとも味わってください。きっと印象変わると思いますよ。すぐに準備します」
と、出てきたクルマが、N-BOXのNAモデル…。



なぜ?BOX??
散々N-WGNの話をしてきたでしょうが…。


で、乗ってみたものの、
いやいや、これエッセと同じじゃん。
発進も登坂もエンジンうなるじゃん。
それが嫌だからターボが欲しいの。
もっと楽に乗りたいんだよ、私は。







というわけで、
新たな愛車は…






じゃーん、
N-WGNカスタム
Lターボ・ホンダセンシング

色は「シャイニンググレーメタリック」

ミッドナイトブルービームメタリック×シルバーのツートンカラー(先に載せた画像のカラーです)と迷ったけど、
世界で流行り始めているグレーにした。



そして、試乗したターボモデルがグレーだったので、
「これください♪」
って買ってきた。
※桜木花道がバッシュを買ったようなイメージだな…。


妻と義母は最後まで「新車にしようよ」って言ってたけど、
2箇所エクボキズはあるものの、
2000キロ弱の4ヶ月落ちでも新車保証は継続。
まったく同じ仕様の新車に対して35万円も安かったのが、
最終的には決め手かな。


エッセよりも150キロも重たいターボ車なのに、
乗り出して2ヶ月の平均燃費は19km/Lちょいだから、十分合格点でしょう。





全長&全幅はエッセと同寸なのに、
後席の足元は広々としているのは、
何とも不思議ですけどね。



ちなみに、あのエッセに乗っていたことを知っている人からは、
「意外な選択」
とか
「なぜ?N-ONEじゃなくてN-WGN ??」
と驚かれますが、
実用的で楽なクルマを選んだ結果です。


あの楽しいエッセから乗り換えたのだけど、
不思議と寂しさや退屈な感じはまったくなくて、
今は右足に全集中して、いかに走りを我慢することなく燃費を伸ばすか?のチャレンジに没頭しております。



あ、下取りに出したエッセは、
所々手を入れられて、
下取り額の100倍で売られておりました。
そんなもんなのかな…。



長くなったので、クルマの紹介は、
また次のブログにします。


以上、引き続き、
ieyasu★とN-WGNをよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/10/18 21:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年09月04日 イイね!

がーすー

突然の退陣表明、びっくりしましたね。





個人的には、
総裁選で勝って、衆院選で負ける、
現役総理大臣の落選が見たかったなと思っていただけに、
ちょっと残念。

とはいえ、
質問に答えない上位者は、
信頼を得られるはずがないので、
まぁ自業自得かな。





という、政治の話をここでする気はなくて、
今回のタイトル『がーすー』は、
時の総理大臣の話ではなく、
「菅」の話。




一部の人は知っておりますが、
実は私の名字にも、
この「菅」の字が入っているんですね。

「菅◯ ◯◯」



結婚する時に役所に届けを出したら、
「『菅』の字は、
『くさかんむり』か、『+ +』か?」
と聞かれた。


なんのこっちゃ?


聞くと、戸籍上は、
通常のくさかんむり(=3画くさかんむり)ではなく、
真ん中が離れて『+ +』に見える、
4画くさかんむりで書かれているそう。




こんな感じ。





そんな話、親から聞いてなかったけど、
(いや、聞かされていたけど記憶してなかった?)
代々受け継いでいるものを
私で途切れされるのも何かなと思い、
「『+ +』のままにします」
と。


というわけで、
我が家は子供たち含めて、
戸籍上はみんな旧字の『菅』です。

もちろん、
普段は「菅」を使ってます。


菅総理も、戸籍上は4画くさかんむりなのだろうか??

また、他のくさかんむりの字も、
戸籍上は4画くさかんむりだったりするのだろうか?





で、なぜ?こんな話が出てきたのかというと、
クルマの車検証に記載する名前について、
ディーラーの担当者から、
「4画くさかんむりが、車検証の印字フォントでは出ませんが、3画くさかんむりでもよろしいか?」
と聞かれたのですね。


この10数年、ずっとネッツでクルマを買ってきたので、
最初に買ったWISH以降、特に聞かれなかった案件。

今回は、ネッツではないので、
久しぶりにそんなこと聞かれたな…と。






というわけで、
無事にクルマは乗り換えましたよ。




ESSEよりも重くてパワーあるくせに、
燃費はESSE比で90%くらい?
(満タン給油3回の結果)

高さ以外の外寸法はまったく同じなのに、
後席は足が組めるくらい広々で、
子供たちは喜んでおります。

エアコンONでも余裕で登坂できるし、
車内も静かで快適です。
(ESSEと比べて、の話)




とまぁ、語ればいっぱいありますが、
如何せん、ここんとこ雨続きで、
洗車はおろか写真すら撮れていないので、
新愛車の紹介はもう少し先にします。



とりあえず、早く洗いたい…。
Posted at 2021/09/04 21:34:56 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年07月01日 イイね!

ついにこの時がやってきた。

ついにこの時がやってきた。こんばんは。


突然ですが、エッセを降ります。








クルマの乗り換えくらい、
わざわざ報告することでもないとは思うのだけど、
ESSE owners club会長という立場もあるので…



降りる理由を端的に表すと
『楽しいはずのクルマが、楽しく感じられなくなってきた』
というところでしょうか。

クラッチ不調は直接的には関係なくて、
むしろESSE festaまでには直そうと考えてました。

今回は関東遠征になるので、
箱根ターンパイクとかいろは坂とか、
走ってみたい道に寄りたいなってね。

クラッチとタイヤを替えて、
思い出を作りに行こうって考えてました。


でも、このコロナ禍で、
昨年に続いて、今年もESSE festaはオンライン開催と決めました。

そうなったら、
何だかモチベーションが下がってきて…。



ここ数ヶ月、毎朝の渋滞で、
「なんでこんな操作を…」
と、クラッチを切って繋いでが煩わしく感じる回数が増えて、
工場間出張も、時間に余裕があるときは、
あえて下道を使って、シフトチェンジを楽しんでいたのに、
最近では積極的に高速道路を使うことが増えた。


もともと左足が若干麻痺気味で弱いのだけど、
軽自動車のクラッチならそこまで負担にはならんだろうってことで選んだクルマなのに、
それが負担に感じてくると、
楽しいものも楽しくなくなるのね。

そこに、関東遠征が延期になって
気持ちが切れちゃいました…。



ごめんなさい。









2012年に一号機を納車。

ノーマルを買った場合、後々パーツを替えていくと妻にバレるので、
あえて手が入れられた車両を購入。






とにかく硬い足と、
とにかくうるさいマフラーが印象的でしたが、
RAYS CE-28だけは儲けモノ。
これは今も履いています。
※次期車に引き継ぐかは不明…。




どちらかというと、
一号機はハイドラ遊びの思い出が強いかな。

同好会全国オフに参加したり、




琵琶湖一周したり、




今も続く🍜オフの仲間と出会ったり。




そんな一号機も、2016年でお別れ。


その魂を引き継ぐ二号機は、
ほぼ、ノーマル車を買いました。

一号機からパーツを移植したという体で弄れるかなと。

一号機とは異なり、
二号機では、情熱のベクトルをESSE festaに向けたかな。

2014年、2015年と中部で開催したESSE festaで、
主催者目線での遠征を始めたはこの年から。

おかげで、普段はお会いすることのない地方の方々とも仲良くなれたし、
遠征に絡んで、色々ところにも行けた。


すごい霧で、全然美しさが伝わらなかった美ヶ原とか、



またまたすごい霧(雲?)で、
ほんの一瞬しか山頂が拝めなかった、
富士山五合目とか、





ドラクエ的な旅で、遠目に眺めた姫路城とか。





あ~、しらす丼もうまかったね♪





久々の地元開催だったESSE festa 2019は、
結果的にはあまり評判のよくない回になりましたが、
地元開催は楽だったな。





2台合わせて約9年。
色んな人に出会い、楽しい仲間がいっぱい増えました。

この二号機は、そんなお仲間から、
譲って頂いたモノで溢れてます。

タワーバーとエアクリ




シートにマフラー







そして、何よりも自慢なのは、
職人技が光るワンオフのダクトかな。




エッセ乗りがエッセ乗りのために作った
世界に2本しか存在しないモノ。

これ、どうしよう…。










今回、エッセを降りることで、
たぶんクルマ弄りも卒業かなと思います。

次期車は、「実用的で楽なクルマ」にします。
さすがに3台目はない。


細かいことはやるかもしれないけど、
足変えたりマフラー買ったりは、
もうないかな。

2006年、当時乗っていたフィールダーに載れなくなって、
そこでクルマ弄りは終了したつもりが、
その6年後、
縁あってエッセと出会って、
ステキな仲間に恵まれて、
今のカーライフがあります。

学生時代とはまた違った、
クルマとの付き合い方が出来たかなと思います。

今後は洗車スキルにより磨きをかけますかね。



私と仲良くしてくださったみなさま、
ありがとうございました。

クルマは変わりますが、
引き続き、仲良くしてください。











さて、エッセを降りるにあたり、
ESSE owners clubの会長職はどうしようか?とスタッフに相談。

『会長職としてのデビューがESSE festaだったので、
最後もESSE festaがいいな。

club運営については、なーんにもやってこなかったけど、
ESSE festaだけは、誰よりも真面目に向き合った自負があるので、
最後にしっかり企画・運営して、
みなさんの前で挨拶をしてから
職を降りたい』

という、存分なわがままに対して
スタッフ全員が快諾してくれましたので、
次回のESSE festaまで会長職を続けます。


なお、訳あって、来年以降は、なかなかまとまった時間が取れなくなるので、
もう一つわがままを言わせてもらえれば、
ESSE festa 2022は中部開催がいいな。
※2022年はさすがにやれると思うんだけどな…。




なんてね☆






というわけで、エッセは次期車が決まり次第、
降りてしまいますが、
ESSE festa 2021オンラインの準備は進めますよ。



残り任期は、1年数ヶ月ですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/07/01 21:20:09 | コメント(9) | トラックバック(0)
2021年06月19日 イイね!

ESSE festa 2021について

今年もESSE festaも、
オンラインで開催します。




こんにちは。
ESSE owners club管理人ieyasu★です。


まさか2年連続で、
オンラインESSE festaをやることになるとは思いませんでした。






日本政府が、
経済活動と感染防止を並行して進めた結果、未だに終息が見えない状態になっている、
なんて言わる一方で、
世界的に見れば、
日本のコロナ感染状況はかなり抑え込みができている、
なんて評価もあったり。


とはいえ、まだまだ色んなことをガマンせねばならない状況には変わりはなくて、
東京オリンピック・パラリンピックは開催(賛否両論あるものの)されますが、
ESSE festaはオンラインとします。




開催時期、内容については、
スタッフで話し合って決定した後、
改めて展開します。







楽しみにされていた方、ごめんなさい。
でも、この状況ばかりは、何ともならん…。

強行開催したとして、
クラスターだと変異型感染だののリスクに対して、
誰も責任が取れないし、
ESSE festaは、
そこまでして開催するべきものでもない、
と私は考えますので、
ご理解頂けたら幸いです。





なお、昨年オンラインESSE festaは、
先にも書いたように、まさか2年連続でやるとは思っていなかったので、
参加された方から
実施後のアンケートを取りませんでした。


というわけで、
・○○はこうしてもよかったのでは?
・■■はダメだな
・△△みたいなことできないかな
などなど、
ご意見あればお願いします。
Posted at 2021/06/19 16:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月28日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!5月28日でみんカラを始めて9年が経ちます!


<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


この一年を振り返ると、
コロナ禍で、おうち時間が増えたことで
・料理スキルがあがった
→最近は弁当作りに一生懸命。


・DIYスキルがあがった
→昨年は網戸張り替え。今年は障子の張り替え。

来年はいよいよ襖でも張り替えるか??

・エンジンオイルを自分で変えた。
→学生時代以来。これはこれで楽しいよね。

くらいかな。


ただね、エンジンオイル交換は確かに楽しいのだけども、
オフ会に行けないからなのか、
ちょっとエッセ熱は下がり気味…。

楽しい♪って思っていたら、
クラッチもすぐに治すだろうしね。


まぁとりあえずは、人もクルマも生きてますよ。




さて、9都道府県に出されている緊急事態宣言が正式に延長されましたね。

東京オリンピック・パラリンピックは、
ホントに開催されるのだろうか?と気にはなるものの、
エッセ乗りが気になるのは、
その先に予定されている『ESSE festa』ですよね。



あくまで個人的見解ですが、
まだ少し様子を見る時間はあるものの、
今年もオンラインでいいかなって思ってます。

ほんの数ヶ月先、
全国から大人数が集まってワイワイやれるイベントが
世間的に容認される世界になっているとは到底思えんし、
東京オリ・パラが開催されたら、
その後は、きっとコロナ第5波が来るだろうし。

そう考えると、
いつものようなESSE festaの開催は、
今年じゃないかなって。

まぁ、あくまで個人的見解です。




なかなか出口の見えないウィルスとの戦いで、
今まで感じたことの無いストレスにより、
適応障害とかうつ病とか、
心の病が増えているそう。

オフ会に行けないとか、
みんなに会えないとか、
このみんカラでの繋がりも、
そのほとんどがオンラインのみになってきて、
それこそストレスに感じる方もいると思いますが、
明けない夜は無いというか、
出口の無いトンネルは無いというか、
いつの日かコロナに勝ったら、
みんなでまた楽しくオフ会ができると思うので、
それを楽しみに、また明日からも頑張ろう♪




来年は、自身がみんカラを始めて10周年になるんだね。

もっと明るい話題が書けるといいですな。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/05/28 23:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation