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2019年03月08日 イイね!

ようやくエンジンマウントを交換してきました。

ようやくエンジンマウントを交換してきました。保証延長は初年度登録から9年なので





来年2月の車検までにはやればよいのですが、
昨年末に異音点検で入庫した際に
「タイヤとナットがはみ出ています」






と指摘され、
夏仕様ではディーラーに入庫できず…。

よって冬仕様の今がチャーンス♪



部品を取り寄せ、作業日を決める段階で、
「1日預からせてください」
っていうので、
代車を用意してもらいました。


そんな代車がこれ↓









現行型じゃん(◎o◎)


30年7月登録で2600km。
まだ新車の匂いが残ってます。


そうか、ほぼ新車か…




試乗記のネタができた(  ̄▽ ̄)
※写真は撮りまくってあるので、
執筆はまた後日m(_ _)m





そんなMOVEでふらふらすること、
約5時間。
作業終了の連絡が入り、引き取りへ。



交換したのは






右側のみ。

左と後ろは要交換レベルではなかったらしい。

せっかくなら全部変えてくれてよかったのに。




でもね、
たかがマウント。
されどマウント。

大して変わらんと思ってましたが、
右側1個変えただけなのに、
色んなところに効果?が出てきました。


まずは、
ある特定の回転域での振動。

アクセルを踏み込んでいくと、
2500rpm前後で、クルマ全体の色んなところからビビり音が発生していたのが、
かなり静かになりました。

これ、実は結構うれしい。

通勤で結構きつめな↗️↘️が3本あるのだけど、
この登坂時に
パワーというかトルクというか
乗っていける回転域がちょうどこの辺りなのに
ビリビリ鳴ってて気分よく走れていなかったのです。






これが気にならないレベルになったってのは非常にうれしい。

エンジンの振動が吸収しきれず、
フロントパイプから伝わり
マフラー全体が共振していたんだね。

同じような症状の人がいるのかわかりませんが、
ある特定の回転域で振動が大きくなるなら
マウントを疑うのも一つなんですね。



他には、
うまく表現できませんが、
クラッチミートしての出足がスッと出るようになったとか、
アイドリング時の振動が少なくなったので、
シフトノブの揺れが小さくなったとか、
プラシーボ感は否定できませんが、
何となくリフレッシュ効果が出ている気がします。



いやはや、こんなことならもっと早くやっておけばよかった。

まだやられていない方、
お早めに。


なお、本件はディーラーの診断が必要とのこと。
『要交換』と判断されないと交換してもらえません。

ただし、ここの判断基準が店に寄って微妙に異なるみたいで
「振動が大きくなってきた」
と伝えても、
今回お世話になった店は、
「絶対交換が必要、というレベルではないですが、振動が大きくなったと感じるのならやりましょうか」
と作業してもらえましたが、
別の店では
「振動が大きいかの判断は我々がします」
と、相手にされなかったり…。


まぁどっちが正しいのかはわかりませんけどね。






そうそう、
「他にも気になるところありますか?」
って入庫時に聞かれたので
先の振動の話を伝えました。

「全体にビビり音がして、
マフラー辺りからゴトゴト鳴る」って。


そしたらね、

・排気漏れ発覚





「ここから漏れてますね。手を当ててもそこまで派手に漏れている感はしませんでしたが」
「でも、マフラーは純正ですが、
ガスケットは純正じゃないですよね?」

はい、ありもので…(´ε`;)ゞ



・マフラーハンガー干渉発覚



「マフラー全体が揺れてハンガーがここに当たってますね」
「でも、このハンガーも純正じゃないですよね?」

はい、前仕様の名残で…( ;´・ω・`)



まぁ色々とわかってよかった、
ってことにしておこう。






さて、これで夏仕様に戻せるぞ。
2018年02月07日 イイね!

乗り換え後、初の車検。

乗り換え後、初の車検。無事、パスしました。



走行距離4000キロ台で買った車が、
2年後の車検で42200キロだって。







よう走ったな。






色々と指摘は受けてましたが、


マフラーは純正戻し。







切りカキがムダになるけど、
出口が無い方がすっきりか?




  
フォグは、迷った末に電球抜き。
脇のLEDは配線を抜いて不点灯に。









でも、LEDは
車検から帰ってきたら即戻してます。


やっぱ、これが光っていてこそ、
ieyasu★号でしょう♪


ちなみに、
スイッチハーネスが意外に安いことがわかったので、
フォグはいずれ本来の機能を復活させる予定。





不安要素だったヘッドライトの
55W HIDはそのままで特に問題なし。

その他、リヤドラムやドラシャブーツ等の不備もなく無事通過★




気になるお値段は…。





ポイント会員割引やら、
なんやかんやの割引を併用して、








5万円を切った\(^-^)/



車検ついでに色々交換するのも一つですが、
私の場合は、気になったところは都度手をかけていくので、
車検は基本的には最安値で済ませてます。


トータルで見れば変わりませんがね。










さて、そんな車検帰りのESSEですが、
直進安定性がすこぶるよろしい。

80km/hあたりから、フロントの接地感が希薄になってましたが、
100km/h超えても安定してる。

アライメント調整やらなきゃなとは思ってましたが、
どうせ車検でサイドスリップ調整するだろうからと放置。



結果、トーがどちらに狂ってたのかは不明ですが、
ブレーキのタッチと合わせて、
見事にキャラが変わって帰ってきました。

もっとも、これが本来の姿か。




しかしまぁ楽しいこと楽しいこと。

やっぱESSEってこうだよね♪と、
ついつい踏んでいきそうになりますが、
本厄なのでそこはほどほどに…。

この一年は大人しく過ごさないとね。


子供の頃、
本厄だった親父がバイクでこけて、
鎖骨を骨折→入院。

「厄なんだから気を付けないと」
なんて、お袋が言ってたのを思い出しますが、
その厄年に自分がなるとはね。



歳取ったな…( ;´・ω・`)



本厄のみなさま。
厄払い行きましたか??

私は車検の間に行ってきましたm(_ _)m






あ~そういえば、
先日の雪の日。
スタッドレスの効きが甘く感じたのも、
トーの狂いが原因だったのかも??








日本海側の記録的大雪が心配ですが、
今度この地域でも積もったら確認してみよう。
2016年01月11日 イイね!

検査結果です。

検査結果です。検査入院からESSEが帰ってきました。

今回お世話になったのは
タイトル画の通り

REVEL MOTOR SPORTS

※またまたHPより拝借…m(__)m


当初はアライメント調整で入庫予定でしたが、
訳あって今回は

①異音点検

がメイン。

せっかく預けるので、
ついでに下記2点もお願いしました。

②ブレーキ引きずり音
→冷えた状態からの動き出し時にキーと鳴く

③Fメンバーブレス取付(純正)
→昨年のFパイプ交換時に外したままだったので戻します。







では、本題。

①異音

4速40~55キロ間で、
ゴリゴリゴリとリズミカルに?音が鳴ってました。
(聞こえ方は人それぞれなので参考までに)

試走→リフトで上げて点検の結果…

















不明…
orz


ただ、
「ミッションからの音ではなさそう」
とのことで、
そのギアのその速度域での、
エンジンの振動
またはミッションの振動が
何かと共振して音が鳴っているのでは?
との疑いから、






ホーンのステーとか、
各配線とか、
その辺りを一度見直すことにします。

お騒がせしましたm(__)m



②ブレーキ関係

朝一の冷えた状態ではどうしても仕方ない部分ではありますが、
診てもらいました。


結果…





・パッドの摩耗
・ローターが段付き磨耗

でした。
14年の夏にパッドを変えてから、
約3万キロ走行でここまで減るのも変、
とは指摘されましたが、
それよりもローター。

なぜ、段付きに?


で、ふとパッドを変えた時の写真を見て、






当時、
「外周リングがあるローター?」
みたいに思ってたけど、
実段付き摩耗の兆候だったのか‼




そのときに気付けなかったのが
情けない…( ´_ゝ`)


研磨どうこうのレベルではないので、
パッドと合わせて要交換です。





③メンバーブレス取付

まぁこれはサクッと。
戻した後の感じは少し穏やかになったかな、
色んなところがね。

まぁ、①の異音は消えませんでしたが。






で、おまけ。


リフトで上げて下回りを診てもらった際に発覚した、
ミッションオイル滲み。







リンケージのシール部から滲みがありました。
今すぐどうこうなるほどではないものの、
「まだまだ乗られるのであれば」
とのことで、ここも修理かな。







以上が今回の検査入院の結果です。





さしあたって、
まずはブレーキASSY交換。


そのままのサイズで純正交換とするか、
インチアップVディスク化するか、
悩むとこ。

サーキットや峠を走るわけでもないので、
そのままでもいいのですが、
それはそれで、芸がないなと。



とはいえ、まだこの話、
妻に伝えてられてないので
(※職場の慰安旅行のため不在)
どうなるかはわかりません

┐('~`;)┌







以上、
ミッション交換を期待されていた方、
申し訳ありません(笑)
Posted at 2016/01/11 13:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSEのメンテナンス | クルマ

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

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