• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★のブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

生存報告と休止宣言…m(__)m

ご無沙汰しております。


所属する各club・グループにおいて、
会長やスタッフを拝命しておきながら、ここ最近は何もできておらず、
ご迷惑をお掛けしておりますm(__)m


とりあえず、かろうじて生きてはおりますが、近況報告も兼ねて、みんカラ休止宣言です。



かねてより治療中の持病の悪化が始まったのが3月末。
毎年暖かくなってくる頃に一旦悪化して、GWまでには元気になるのですが、今年は未だに引きずってまして、
主治医からは「これ以上悪化するようなら入院」とまで言われる始末。

加えて、左肩の古傷再発から、
謎の細菌感染で数日寝込み、
追い討ちをかけるように耳下腺炎から39℃超えで丸2日苦しむという、
まさに負のスパイラル真っ只中…。



厄年にはまだ少し早いのですが、
何なんだこの悪い流れは、
とどこに怒りをぶつけていいかもわからず、
日々苦しんでおります。



まぁそんな状況なので、
冒頭の各club・グループでの働きは疎かになってしまってるわけで、
ここで近況を説明して、思い切って休止宣言しておこうかと思った次第です。


正直、仕事して帰ってくるのが精一杯なので…。



というわけで、お世話になっている皆様には、
引続きご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします。



しばらくは治療に専念させて頂きますm(__)m




補足。

最近はハイドラも利用頻度が下がってますので、
たまに見掛けたら
「お、生きてた」
くらいに見てやってください。
Posted at 2016/06/20 19:10:40 | コメント(17) | トラックバック(0) | ご報告 | その他
2016年03月15日 イイね!

奇跡の2号機

奇跡の2号機復活ブログならびに愛車紹介に、
多数のイイねを頂きました。

ありがとうございますm(__)m


その復活ブログにて
詳細は別途、とした2号機のご紹介。




2011年式のDのMT。




ミントブルーの鮮やかなボディに、
純正「風」のフルエアロ巻いてます。



タイヤ&ホイールはお店で付けたそう。
これだけで、雰囲気変わるね☆
→ちなみに共に新品です。







この個体、愛知県豊田市にあります、
「ワイルドグース」
というお店から買いました。







元々は整備工場として出発し、
ある転機から中古車販売を始めたお店。

得意分野はジムニー。

白4ナンバー登録の660エンジンジムニーとか、
3インチupされてたりとか、
軽トラもリフトupされてたり。

好きな人にはたまらないかも??



で、ESSEはオークションから仕入れてきたもので、
おそらくご老人が乗られていたであろう個体。

なぜなら……





トリセツに「車」と、大きくマジックで書かれていた…。



※イメージです。

そして、なぜかボロボロだったので、
トリセツ自体は前車のものを引き続き積んでます。



そして、
5年落ちにも関わらず、走行距離は…















な、な、な、な~んと、



4300km弱




ちなみに、初回車検時が3200キロ、
今回車検を受けて納車して、この距離。

乗れなくなって手放したのかな…。


まぁ、こういう走行距離が少ない車に対しては
賛否両論あるかとは思いますが、
先日お会いした某ESSE乗りをして、

「奇跡の個体」

として、私は受け入れました♪

某番人の2000キロには及びませんが、
それでも4桁前半なら充分でしょう。



そんな奇跡の2号機。

納車前に、
・momoステ
・ワイパースイッチ
・オーディオ
の3点の移植をお願いしたところ、
「それくらいはサービスしますよ♪」
と快諾。

ええとこや~
( ̄ー ̄)





で、当日朝から足をノーマルに戻し、
外せるものは外して
お店に行ったのが15時前。

納車手続きしてお店を出たのが21時半頃。


担当のH氏曰く
「当店史上最も長い納車手続き」
だそうです。


なぜか?

上記3点の移植をして頂いてる間に、



※最初で最後のツーショット



私はHIDを移植。

するとH氏

「スピーカー変わってますんで、
移植しときますね。」


これがきっかけ。



ご存じの通り、前車はカスタム。
4スピーカーです。
(前オーナーがツィーター追加してたので、
実際は6スピーカー)

対してDはフロントのみの2スピーカー。
リヤには配線すら来てません。


ところが
「乗りかかった船です。やっちゃいましょう」
と、配線作ってまで取り付け。

時間が掛かったのはこれが要因だけど、
自分の最も苦手な分野なので、
これには感激♪





そして、スピーカー摘出のため、
ドアの内張りが剥がされてたのを見て、
またまたゴソゴソ。







インナーハンドルを触ってたら簡単に外せた♪

そうなると…





「これ、移植しても??」






「どうぞどうぞ、やっちゃってください」







結果、




メッキハンドル化☆







ついでにリヤウインカーのステルスバルブも移植して、





さらには、ボロボロだけど、
ジュラルミンナットも移植。





で、スピーカーが完成すると、
ツィーターも移植されてたり。


そして、オーディオ取り付け時に、
「せっかく外れてるので」
と、ETCも前車と同じ位置に復帰。





いつのまにかセットアップまで済んでるし。
※アンテナは定番のメーターフード内






その結果、

元がこれで、






こうなり、




前車と比較しても




ピラーの色が変わったことと、
タコメーターがないくらいで、
景色はほとんど変わらず。

※レカロは後日取り付け予定。



ここまでやってもらったのに、
追加料金は一切無しという、
太っ腹な対応。






後日、別件でお店に顔を出した際に聞いてみた。

①この件をブログに上げてよいか?
②普段からここまでするのか?


回答①

まったく問題なし。
→店の宣伝にもなるかしら?


回答②

オーディオ・ナビくらいは普通にやるそう。
今回が特別というわけではないそうですが、
他のパーツは時と場合に寄るとか。






これ、ある方の見解によると、

「ESSE→ESSEの乗り換えだから、
ieyasu★公のESSE愛が伝わった結果じゃないかな」

と。


お~、なるほど♪

H氏、ありがとうございましたm(__)m



ええ人や~
( ̄ー ̄)




そんなわけで、
事前に外しておいた各種補強パーツや、
細かな部品群は
チマチマと移植しております。




ネタは豊富にあるので、
追々、パーツレビュー&整備手帳書きます。



ちなみに、
マフラーと車高調は放出しました。

「箱替えなのに、いいの?」

と聞かれますが、
この2号機は大人な仕様で楽しむつもりなので、
問題ありません。




以上、2号機の詳細報告でした。





Posted at 2016/03/15 20:06:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記
2016年03月11日 イイね!

ieyasu★ ReBorn(  ̄ー ̄)ノ

ieyasu★ ReBorn(   ̄ー ̄)ノお疲れさまです。

久しぶりのブログです。



前回のブログでは、
唐突に「ESSE降ります」と挙げましたが、
その反響の大きさにびっくりぽん。


残念だ…
仕方ないか…
がんばれ‼
等々、
たくさんのありがたいお言葉を頂戴いたしました。










そんなESSEですが、
実は3/2に降りましたm(__)m

本日上げた「何シテル?」の画像は





その時のもの。



乗り換えはもう少し先の予定だったのですが、
ブレーキがもう限界で…。


そんなわけで特急で仕上げて頂き、
前倒しで納車しました。




前回のブログ後、方々で、
「ieyasu★は次の車どうするんだ?」
と話題になったとかならないとか?




今日は、
そんな新ieyasu★号のご報告。









私、今まで車を買うときには、
だいたい決め打ちでして、
現車を見に行ってそのまま商談→契約、
みたいなことが多いのですが、
今回ばかりは、大いに悩みました。

 
何せ、突きつけられた条件が、

①中古は不可
②MTは不可
③ESSEと同等の価格

でしたので。





そんな悪条件の中、
AT車でいくつか目星を付けつつも、
諦めずに説得を続けた結果、
「MTでも可」
を引き出すことに成功☆

決め手は義母の一言。

「別に一台MTでもいいんじゃない。
この数年間困ってないんだし」

これで、まず一歩前進♪






こうなると車選びも楽しくなってきて、
今ならイケるんじゃ?と、

「ESSEはダメ?」

と、呪文のように唱え続けます。

まぁ、門前払いでしたが…。

我が妻ながら、
なかなか頑固な女だな…(#`皿´)






そんなこんなの押し問答を続けた結果、
たどり着いた答えが…




















これ↓





各雑誌等で特集が組まれてましたが、
ホントに凄いんだよ、この車。


ESSEよりも軽くて、パワーがあって、




標準でレカロ入ってるし、
流行りの?プッシュスタート




エアコンはオートで、
ライトもオート機能付き。


燃費も普通に乗ってもESSE同等なんだから、
最近の軽は凄いね♪




















でもね





「170万円もするんだ…。」

と、妻も価格の高さに絶句。

そう、価格も凄かった…。



我が家の車構成はこんな感じ。

義父のMAJESTA
メインカーのVOXY(主に妻の通勤車)
義母のVITZ

で、私の通勤車。


序列的には最下位なのに、
同3位のVITZよりも高いってことに
妻は難色。

だから「最近の軽は高いよ」って言ったのに……










で、結局落ち着いたのが

こちら↓



































2号機(笑)




ハハハ( ´∀`)









経緯を説明しましょう。



ワークスでほぼ決まっていた中でも
やはりESSEを諦めきれずに何度も説得を試みた結果、
「じゃ、見るだけね」
を引き出します。
(妻からすれば渋々でしょうが)

そして、ワークスを見に行く前に、
近くのショップに寄らせてもらって、
この子を見てきました。

が、ご好意で試乗までさせてもらったものの

「中古の軽でこの値段?」
「外装、キズあるし」
「しかも、こんな明るい青…」

と、拒否反応。

ショップの担当者もこの反応で
「売れない…orz」
と思ったそうな。



その後、ワークスを見に行ったものの…




先ほどの流れがあって、
その帰り道。

ワークスの値段が決め手となったか、
妻は

「どうしようね…。」

とここに来て迷いが出た様子。

で、またまた義母の一言。

「新車でも中古車でも、
乗る人が乗りたい車でいいじゃない」




もう、だね☆



そして、妻から

「あの新車(ワークス)にするか、
さっきのESSEにするか? 
どうする?」




即答。



ESSEでm(__)m




妻は子どもたちにも聞きます。

「パパの車、今のグレーがいいか、さっきの青いエッセがいいか?」

子どもたちは揃って




「エッセ~♪」



(T_T)


何か欲しいものはあるかい?






しかしまぁ、
新車でワークスに乗る直前まで行きながら、
ESSEに戻ってくるとは、









アホですな…。









でも、ワークスの場合、
仮にこの青い子を降りる時でも、
まだ買えると思うんです。

ESSEは、今買わなきゃ、
次は無いかなと。

まぁどっちの後悔がデカイか?って話。








ESSE降ります。

と言った時点では、
限りなくゼロに近かった箱替えの可能性。
かなり凹んで、みんカラどころではなく、
ほぼ休止状態でした。

その間の地道な説得と、
義母の多大なる理解により、
奇跡の大逆転達成☆

自分でも実際に
新しい車検証見るまでは半信半疑でしたが。


そんなこんなで、我が家にやってきた、
ミントブルーのESSE2号機。


車の詳細はまた別の機会に。

納車時の劇的な話と合わせて、
ブログが一本書ける内容なので。





まぁそんなわけで…






越後の大将
→千里浜、行けまっせ♪



福井のお嬢
→心の穴、少しは埋まったかしら?



浜松のはるころり
→心配ありがとう。新あにき号もよろしく☆



土岐の番人
→期待に応えて、奇跡の大逆転やったったぜ?



KECのOYG3
→ESSE卒業はもうちょっと先でm(__)m



福島の赤備え号
→そんなわけで、ESSEで復活でございます。



大分のレジェンド
→ワークスでもESSEには勝てませんでした♪



長崎のリーダー
→ご心配掛けました。
騙し騙しで?またESSEに乗れました(笑)



関東の大福号
→あちらだけでなく、こちらでも引き続きm(__)m



しぞーかの某エンジニア(?)
→ESSEでおでん食べに行けます☆



等々、まだまだ、書ききれませんが、
ご心配頂いた方々、ありがとうございました。




とりあえず、
いつも仲間へのお披露目を最優先にしていましたので、





ここでのご報告が遅くなりましたm(__)m

ちなみに、数々のパーツ放出が、
次期車はESSEじゃない、
と思わせていたらしく、

サプライズは大成功☆





愛車紹介用の写真がまだ撮れていないので、
登録はもう少し先になりますが、
改めてよろしくお願いいたしますm(__)m






以上、
気づけばまたまた長文になってしまいましたが、
ieyasu★、ReBorn☆なお話でした。












<おまけ>

まさかの箱替えにより、
引き続き、ESSEオーナーとなれたので、
ESSE owners clubは、
まだしばらくはieyasu★政権が続きます♪


そして、今年も竜王に行きますし、
全国オフも、もちろんやります。

よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/03/11 22:19:34 | コメント(33) | トラックバック(0) | ご報告 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

ieyasu★、ESSE降りるってよ(゜ロ゜)

ieyasu★、ESSE降りるってよ(゜ロ゜)突然すみません。


まぁタイトルの通り。
ESSE降ります。

非常に不本意ですが…。








事の発端は、例の異音から。

相変わらず原因は不明ですが、
この異音を何とかして、
ついでに傷んだブレーキも交換…




と妻に相談したところ、


「10万キロ超えた車を修理してどうするの?」

と。

付き合いが長いので、
この返しは想定内ではありましたが、
これがなかなか手強く。


「そもそも中古を遠くから買ってきたから、そうなった」
「軽なんて買うから」
「通勤車なんだから何でもいいでしょ」

とまぁ、散々な言われよう……。


そう、この子、元はどこで走っていたかは不明ですが、
福井から我が家へやってきました。



納車当日は大雪( ´_ゝ`)


前日に急きょオーダーした
スタッドレスタイヤを履かせて、
納車後最初の写真がこれ↓







この後、愛知まで走らせ、
翌日いきなり入院。
ウォーターポンプのベアリング破損による、
ガラガラ異音発生。




あ、異音から始まってたね…。



その後、オーナーズクラブに入り、
カラフルオフから全国オフへ。













ハイドラも始めて、
あいちこち走りました。









そして、
気付けばESSE owners clubの会長に。



就任したのが昨年10月。
その数ヶ月後にESSE降りることになるとは、
思いもせんかったね。










とりあえず、次の車を探してはいますが、

①中古は不可
②MTは不可
③予算はESSE同等とする。

の条件を突き付けられてまして、

①が出た時点でESSEは無理じゃん…。




ESSEで行ってきたとこ、
出来事、想い、等々
常々妻には伝えてきていて、

「楽しそうで何より♪」

との言葉すら引き出せていたのに、
いざ、買い替えるとなると、
この仕打ち!Σ( ̄□ ̄;)






JAFメイトに出てたこんな記事



を読ませたり、
ひたすらESSEの楽しさを伝えたり、
ときめかない車に乗っても楽しくないと言ってみたり、
あの手この手で説得していますが、

先の条件に加え、
近所にある
「届け出済み未登録車の店で買う」
との姿勢の妻を
切り崩すのは容易ではなさそうなわけで…。




まだまだESSE owners clubとして、
やってみたいことや、
ESSEで行きたいとこは数々あるのですが、
なかなか頑固な妻に
いささか心が折れつつ…。




なんだか、まとまりのない文になってしまいましたが、
とりあえず、ESSEを降りるという、
ご報告。


ESSE owners club各位、すみませんm(__)m
Posted at 2016/01/23 23:18:25 | コメント(26) | トラックバック(0) | ご報告 | 日記

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation