• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

意味分からんぞ

意味分からんぞYahoo ! のサイトに現在新型アクセラの試乗レビューが掲載されています。

全体的には好意的なレビューなんですけど、どうにも納得できない点が一つあります。

それは……、














マツダアクセラスポーツ 20S の試乗レビューなのに、なんで1.5Lモデルにもスタビリティコントロールを装備して欲しい。っていう理由で安全性能が 6 点なの??


20S 関係ないじゃん。

Posted at 2009/09/29 23:01:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年04月11日 イイね!

今更な話題でスミマセン m(_ _)m

今更な話題でスミマセン m(_ _)m左の写真、iQ に代表される最近のトヨタ顔。
トヨタのクルマは例外もたくさんあるんですが、ある年代のクルマは似た顔を持つことが多いですよね。ま、他のメーカーでもそういう傾向はありますけど。

さてこの最近のトヨタ顔、トヨタ以外でもどこかで見たことがあるような気がしてなりませんでした。それが何であったか、ずっと思い出せずにいたんですけど、本日ようやっと分かりました。


























新幹線 N700 系のエアロ・ダブルウィングでした。






あぁ、これでスッキリと眠れる www


Posted at 2009/04/11 21:48:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年02月26日 イイね!

エコチューンされた FIAT 500 が登場

エコチューンされた FIAT 500 が登場間近に迫ったジュネーブモーターショーですが、リンスピード社というスイスのチューナーが FIAT 500 にチューンを施したクルマを発表するそうです。

チューンしたといっても爆走仕様にしたのではなく www、使用状況に合わせてモードチェンジできる 2 モード切り替え方式にしたそうな。

一つは「コミューティングモード」。最大出力は 60 ps ですが、欧州複合モードで 25 km/L という好燃費。
もう一つは「ハイウェイモード」。こちらは 160 ps で、燃費は 14.3 km/L。




メーカーさんはエコだエコだといっておりますが、チューニングでエコを追求するのはかなり珍しいと思います。が、これから先はこういうチューニングも需要が出てくるのではないかと思います。

そんで、エンジンや吸排気系、ECU をいじってチューンするだけでなく、外装パーツ屋さんも燃費向上を狙った製品を出す日が近い将来やって来ると予想します。
ついに時代が僕に追いついたな(爆



需要はあると思いますよ。だって今まででも燃費向上グッズの売り上げって凄かったでしょ?
オカルトばっかりで公正取引委員会に排除されちゃったけどさ www


Posted at 2009/02/26 18:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年02月23日 イイね!

てんかん発作で死傷事故か……

CARVIEW のニュースにありますが、道路走行中にてんかん発作を起こして意識を失った状態で死傷事故を起こしたトラック運転手に禁錮 4 年が求刑されております。

この運転手は以前にも意識を失った事が原因の事故を起こしているそうで、

「被告は発作を抑える薬を医師の指示や処方に従って服用していなかった」と指摘。この結果として運転中に意識を失い、これが発端で事故を起こしたと


と、自己管理を怠った事が原因としているそうです。

一方、弁護側は

「薬は服用していた」と反論。「医師が薬を服用しなかった際の危険性を被告に指摘しておらず、これ(クルマを運転する際の危険性)を認識できていなかった被告に過失責任はない」


と反論しているそうですが、論理が矛盾してませんか?
薬をちゃんと服用していたなら、「意思が薬を服用しなかった際の危険性を指摘していない」事が事故の原因になるはずはないんですけど?


この事故に関する報道を見て、ワタクシは 1993 年の作家・筒井康隆氏の断筆宣言にまつわる話を思い出しました。

あれは、筒井氏が以前に書いた『無人警察』という作品が教科書に載る、ということになり、作品中にあるてんかんの発作で自動車事故が云々という文章が差別に当たる、と日本てんかん協会が指摘、教科書を作った角川書店側が筒井氏に無断でその文章を削除したことに端を発した騒動でした。

あの騒動が正しいとか間違っているとかいうつもりはないですが、てんかんの発作が自動車事故を起こす可能性について指摘していた筒井氏の SF 作家としての洞察力に改めて感嘆しました。

ちなみに、『無人警察』は「にぎやかな未来」という短編集の中に入っているのですが、最初に掲載されたのは『科学朝日』という雑誌、発行は 1965 年、今から 40 年以上昔の話です。


Posted at 2009/02/23 12:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年01月15日 イイね!

ワタクシ思うんですが

先週末に大々的におこなわれておりました東京オートサロン、みんカラでもたくさんの方が会場へ足を運ばれたようで、たくさんのレポートや写真を拝見させていただきました。



ところで。

Carview の特集で見ることができるフォトギャラリーに、昨年たくさんのヒョーロクダマ、イヤ違ったヒョーロンカの方々の大絶賛を受けた COTY 受賞車、iQ が 5 種類も上げられております。

これとか
これとか
これとか
これとか
これ


このうち最初の一つは H-Style というエアロパーツなどを作っている会社のものですが、後はトヨタモデリスタインターナショナルという、トヨタのグループ会社の製品です。


たしか iQ って
環境・エネルギー問題に向け真摯に開発した“マイクロプレミアム”カー


で、
車輛が満ち溢れている都市交通のあり方に新しい概念を生むだろう


という事を評価されたクルマのはずなんですけど、トヨタのグループ会社から出されたカスタマイズドカーにはあんまり反映されていないようですね。


前に書いた事があるように、トヨタに限らず日本のクルマメーカーは自分のところで出したクルマを、自分達がいっていたコンセプトとは違う方向へ変化させていく傾向があるように感じます。

あ、iQ をいろいろにカスタマイズさせる事自体は否定しませんよ。違法改造に走らなければ好きなようにカスタマイズする権利はあるワケだし。

ただ、自分達が打ち出したコンセプトにそぐわないカスタムしかしないのが気になるんですよね。


カスタムするなら、例えばこんなふうに、クルマのコンセプトに沿ったカスタマイズドカーを仕上げてみせるとかしてくれるともっといいんですけどねぇ。

ほら、トヨタさんはエコ替えプロジェクトもやってるくらい環境問題に真剣に取り組んでいるんだし ww、燃費低減方面へ思い切ったカスタマイズを施した iQ を見せて欲しいなぁ。



Posted at 2009/01/15 18:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation