世界的にもこうした議論が高まってきたことを受け、国連は作業部会を立ち上げ、国際的な基準づくりに着手。米国では視覚障害者団体が政府に対策を要求している。
グレーで統一された内装はよく言えばシンプル、悪く言えば貧相だ。
シートの座り心地は悪くはないが、やや安っぽい。
ドアは薄く、横から車に突っ込まれたら怖い。
ドアのロックは型抜きに失敗したようなプラスチックで、お粗末だった。
ハンドルが重い。
路面から震動がもろに伝わる。サスペンションはいまひとつだ。インドの道路事情を考えると、つらいものがある。
ウィンドワイパーは1つだけ。
トップギアに入れ、直線コースでアクセルを思い切り踏み込んで、最高速度105キロの“限界”に挑んだが、なかなか加速しない。
(この世代に対しては)利便性を中心に「情報化」「自動化」「環境性能向上」などクルマの『効用』を高度化するとともに、経済的、労力的な『負担』を減らしていくことが大切である。『負担』を減らしていくためには、自動車関連諸税の軽減、免許取得手続きの簡素化、交通インフラの高度化などが効果的であると思われる
免許取得意向は以前と変化はみられない
・クルマに感じるベネフィット(註;利便性)の薄れ
・地球環境や社会に対する負担意識の高まり
・コストや労力などの障害の高まり
・クルマの情報化、用途の拡張性、魅力ある外観づくりを進めること
1) 情報アクセス期待(車内からいつでもインターネットにアクセスできてリアルタイム情報やエンターテイメント情報、観光情報などにアクセスできること)
2) 拡張用途期待(パーソナル用途や水陸両用などクルマの乗車人員や使用可能場面を広げ、クルマとの会話、健康美容など車内にいる時間を充実させること)
3) 魅力的な外観期待(みているだけでうっとりするような美しく格好いいスタイリングであること。自分の感性やテイストに合う仕様にできること)
・環境負担や事故などの社会的費用を減らすこと
4) 環境性能期待(電気、あるいは自然エネルギーで動く未来のクルマ像を示してくれること)
5)安全・経済性期待(事故などのリスクがなく、燃費など経済的なクルマを提示してくれること)
・運転の労力を軽減させること
6)自動操縦期待(運転などの労力から解放してくれること)
生活を便利に快適にするものとして、他財では得られない機能的ベネフィットがイメージされ、顕示性・所有満足など心理的なベネフィットが弱くなる傾向がみられた。
茨城県取手市で昨年 4 月、赤信号を無視して国道交差点を横断した自転車を避けようとしたトラックが建物に激突して運転手が死亡した事故で、重過失致死罪に問われた自転車の無職秋田正夫被告(96)(取手市)の初公判が 3 日、水戸地裁土浦支部であった。
みんカラ MAZDA Demio カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/02 18:33:44 |
|
MAZDA (official) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2006/06/06 12:41:57 |
|
みんカラ MAZDA Axela Sedan カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2006/05/23 12:47:13 |
![]() |
マツダ デミオ 先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ... |
![]() |
トヨタ RAV4 L 初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ... |
![]() |
マツダ アクセラセダン 人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ... |
![]() |
その他 その他 秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪ |