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胡説八道のブログ一覧

2008年10月22日 イイね!

マツダ株の行き先がだいたい決まったらしいです

経営難に陥った米フォードが、所有しているマツダの株式の一部を売却する、というマツダ乗りなら不安を感じずにはいられない話がでてきたのが 10 月 11 日の事でした。

不安を感じずにはいられない原因の一つとして、日本国内の大手自動車メーカーが引受先の一つとして取りざたされていたからですね。下手すりゃマツダがマツダじゃなくなってしまうかもしれませんし。

そんなユーザーの不安を知ってか知らずか、だいたいの引受先が固まった、という報道がありました。

それによりますと、

広島県地盤の有力地方銀行の広島銀行が、発行済み株式を最大で5%取得する方針

損害保険数社や部品メーカーなどが5%程度を引き受ける方針

残り約10%をマツダが自社で購入する方向で調整


となっているそうです。



前から、「フォードから自社株式を買い戻しちゃえ」って何回か書いてましたが、全部ではないものの、フォードの持っていたマツダの株式の 1/3 弱を引き取った事になります。

ま、このまま本決まりになれば一安心でしょうか。


ちょっと引っかかるのは、上にでている部品メーカーというのが、トヨタ系の部品メーカーのデンソーといわれている事なんですけど、大丈夫だよね、問題ないよね??


Posted at 2008/10/22 19:06:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年10月09日 イイね!

ねぇねぇ

ねぇねぇ11 月 19 日 ~ 30 日にかけておこなわれるロサンゼルスモーターショーで Mazda3 が公開される、とマツダが発表しました

モデルチェンジについてや新型となるモデルの印象などが既にあちこちで話題になっていますが、そんな事とは全く関係なく気になっている点があります。

carview のニュースでもこれについて書かれていますけど、そのタイトルが

新型アクセラの5ドア版がショーデビュー


ってなってます。でも今回公開されるのは

北米仕様の2.0リットル及び2.5リットルのセダンのみである



ってはっきり書いてあるんですよね。どうしてこれが 5 ドア版がショーデビューってタイトルになっちゃうの? www



Posted at 2008/10/09 17:23:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年04月13日 イイね!

MZR 2.5 L エンジンの話

MZR 2.5 L エンジンの話MAZDA は 2003 年 8 月以来、長い事 MZR 2.3 L エンジンが最大排気量のエンジンでした。これは親会社 Ford の影響と思われ、またこの事が MAZDA のカーラインナップに少なからず影響を与えていましたが、2007 年 5 月の時点で V6 3.7 L エンジンの生産を開始し、排気量の縛りがなくなり、大型車の開発が可能となり、そして今回のアテンザと共に MZR 2.5 L エンジンが登場となりました。

この 2.5 L エンジンは、今までの 2.3 L エンジンを基にした進化版のようですが、排気量 up してもエンジン自体のサイズ/重量はほとんど変化せずに据え置いた事、要求する燃料がレギュラーガソリンでありながら、燃費は向上、最大馬力こそ 8 ps 下がりましたが最大トルクは 1.1 kgm の up と、かなり健闘しております。同時に 2.0 L エンジンも見直され、トルクカーブがよりフラットになったとの事。

逆にいえば燃料をレギュラーに変更してもスペックが落ちないようにした結果の 0.2 L 増とも取れますが、燃費まで向上できているのが素晴らしいと思います。

この後おそらくその他の排気量のエンジンも見直されていくのだろうと思いますが、技術の進歩に感嘆するのと同時に自分の愛車が取り残されていくのが哀しくなる複雑な気分 ww

エンジン内部はシロートさんに手が出せる領域ではないだけに、指くわえてみてるしかないものなぁ。



Posted at 2008/04/13 21:43:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年03月17日 イイね!

アテンザのサイドブレーキが左に寄っている理由?

アテンザのサイドブレーキが左に寄っている理由?昨日定期点検でディーラーにクルマを預けにいったのですが、アテンザが展示されていたので外から中から見てきました ww

基本的には「お金のかかった良さそうなクルマ」って感じです。購入できるかどうか、使いこなせるかどうかはともかくとして(爆


で、前に UP した事のあるサイドブレーキが左に寄っている件ですが運転席に座ってみて理由が分かったような気がします。

アテンザは高速ツーリング時の快適さを考えて作られたクルマのようです。それが車体のそこここに見て取れるのですが、どうやらこのサイドブレーキもその事に絡んでいるようです。
具体的には、シートポジションを後ろ気味にしたゆったりめのポジションを取ったとき(蛇足ながら僕はそういうポジションは嫌いです ww)、左手をセンターの肘掛けに乗せると、サイドブレーキは右側にあるときより左側にあるときの方が左手の邪魔になりません。右側にあると常にサイドブレーキが手に当たる上に、サイドブレーキを引こうと思ったら手首を内側に向けてひねらないとなりません。が、左側にあると、普段は邪魔にならず、いざ引くときには左手をちょっとだけ動かすだけでブレーキレバーが握れます。

これがデザイナーの意図通りかどうかは分かりませんが、座席に座った感じではそういう感想が得られました。


個人的には運転中に左手を肘掛けにかけたまま、というのはいい事とは思いませんけどね。ただ最近は AT でゆったり走る人の方が大部分だし、そういう使い方をする人が多いのかなぁと思います。


Posted at 2008/03/17 17:35:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年02月01日 イイね!

新型アテンザの気になるところ その 2

新型アテンザの気になるところ その 2前回、新型アテンザの気になるところとしてサイドブレーキが助手席側にオフセットされているという事を書きましたが、今回はエクステリアについてです。


マツダのクルマには、RX-8、MPV、ロードスター、そして MSアクセラにのみタイヤディフレクターがつけられておりましたが、新型アテンザにも無事装着される事となりました。

そのタイヤディフレクターについての説明を上にのせましたが、フロントのディフレクターは単なる一枚板ではなくなってますね。

馬蹄形のこの形状にする事で、ブレーキの冷却性能を落とす事なくタイヤにあたる空気を左右にそらす事ができるようになったみたいです。
また、下の写真を見てもらうとよくわかりますが、ディフレクターによって進む方向を変えられた空気がひねられながら後ろに向かっている事が分かりますね。このひねりによって空気は後ろ方向にまっすぐ進みます。

ディフレクターがヴォルテックスジェネレーターの役目まで果たしているワケです。

僕は自分のクルマに MS アクセラ用のタイヤディフレクターを取り付けましたけど、今から取り付けようと考えている皆様、この新型アテンザ用のタイヤディフレクターをお考えになってはいかがでしょうか?




もっとも、これの取り付け、角度がちょっとずれるとエラい事になりそうですけどね ww


Posted at 2008/02/01 12:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

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「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
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