• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

日産はエコ戦略にターボを持ってくるそうです

こちらの記事によりますと、日産は "ダウンサイジング" と呼ばれる、小型エンジンに過給器(ターボ)を取り付けて小型ながら高出力を出し、同出力の大型 NA エンジンより燃費向上・CO2 削減をめざす戦略に則った計画を立てているそうです。



ここで違和感を感じる方も多いと思われます。




『ターボ積んだエンジンって燃費悪いんじゃないの?』

って思いますよね。僕も最初そう思いました。

ターボエンジンって理論的には、「排ガスでタービンを回して吸気を圧縮し、より多くの混合気を取り込む」という、捨てていたエネルギーを利用するシステムなので、自然吸気エンジンより効率がいいはずなんです。じゃあどうして「燃費が悪い」という印象があるのかといえば、多くの混合気を取り込んで燃焼させる結果、エンジン内部が高温になり、そこへ多量の混合気が入ってくるので異常燃焼(ノッキング)が起きがちになる、それを防ぐためにワザと混合気中のガソリン量を増やし、ガソリンの気化熱でエンジンを冷やす、という方式をとっていたからなのだそうな。



それが、最近は筒内直接噴射エンジンが実用化されたことで、吸気されるのは混合気ではなくて空気になり、そこへにガソリンを制御した状態で噴射してやることで、エンジン内部の温度を必要以上に上げること無くエンジンを回すことができるようになったそうです。
また、ターボチャージャー自体も進化しており、2,000 rpm くらいの低回転域から加給できるようになって実用性も上がっているらしい。

これら、およびそれ以外にも様々ある技術の進歩によって、『ターボは燃費が悪い』という印象はもはや昔の事になりつつあるようです。
すると、同排気量の自然吸気エンジンよりも高出力、同出力の自然吸気エンジンよりも排出ガスが少ない、というメリットが前面に出てきて、エコ戦略に乗るようになってくる、という流れです。欧州ではこの流れ(とディーゼルエンジン)がエコ戦略の主流だそうで、ハイブリッドカーが主流の日本とはかなり異なった様相を示しているんだそうですよ。ハイブリッドカーを実用化するのが難しかっただけかもしれませんけどね www


ということで、今更ながらターボについて調べてみたのでメモ書き代わりにここに記しておきます。


Posted at 2009/04/10 22:47:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの技術の話 | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
5678 9 10 11
12 1314 151617 18
192021 22232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation