昨日、お友達の
図面屋さんのこのブログにコメントを入れてから、変なスイッチが入っちゃったみたいで妄想が止まりません ww
自分のクルマに取り付けたい空力向上 & 燃費アップのための外装パーツ、アイデアだけは山のように出てきます(爆
( ̄ー ̄).。oO(以下妄想中)
フロントからフェンダーにかけての、クルマの正面にぶつかる空気を整流するパーツが欲しいなぁ。
サイドのマーカーランプがボディ横を流れる空気を乱しているから、そこを整えたいなぁ。
ドアミラーの形状を変更して、抵抗を減らしたいなぁ。
リアエンドへの空気の巻き込みを防ぐように、リアバンパーの形状を整えたいなぁ。
屋根にくっついてるアンテナ基部が空気の流れを乱してるから、形状を変更したいなぁ。
車体底を見ると、エンジン下から中央部はカバーパネルがあるけど、リアタイヤより後ろはカバーされてなくってリアバンパーがパラシュート効果を作っちゃってるから、その空間を塞ぐようなカバーが作れたらなぁ。
……。
などなど。
なのですが、いずれも実現性薄いですよね。昨日の
僕のブログへのコメントの返事でも書いたんですけど、かけた費用に見合うだけの効果がないと意味ないし。
ちなみに今まで僕が取り付けた空力向上 & 燃費アップ用パーツですが、
エアロリベットが 550 円 x 2および送料 580 円、
タイヤディフレクターが 2058 円の合計 3738 円。
これらを
取り付ける前の最低燃費は 18.18… km/L、
取り付けたあとの最低燃費は 21.33… km/L と、およそ 3 km ほど伸びております。僕は昨年東京 - 大阪間往復 1000 km を四往復していますから、これを全て取り付け前の最低燃費で走ったとすると 4000 ÷ 18.18 = 220.02… L のガソリンを使ったことになります。
実際は取り付けて走っていますから、4000 ÷ 21.33 = 187.53… L のガソリンを消費したことになり、その差は 32.49 L、昨年はガソリンが高騰していたので、リッター当たり 150 円で計算して 4873 円浮いた計算になりまして、費用を回収して、更に 1135 円分貯金できたことになります。
もちろんこれは紙の上の計算で、実際はそれほど燃費が出ていないときもありましたから、正直トントンくらいだと思うんですけど、それでもこれくらいの費用ならかけてもいいかな、と思わせる数字ですよね。でも上で妄想したようなパーツを制作してもらうと、費用は数万~十数万かかると予想され、それを回収するには一体どんだけ走らないとならないんだ !! って事になります。
そんなワケで、おそらくパーツ製作を依頼する事はないでしょうね…… orz
Posted at 2009/02/27 19:58:13 | |
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