• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

妄想が止まらなくなりました www

昨日、お友達の図面屋さんのこのブログにコメントを入れてから、変なスイッチが入っちゃったみたいで妄想が止まりません ww




自分のクルマに取り付けたい空力向上 & 燃費アップのための外装パーツ、アイデアだけは山のように出てきます(爆


( ̄ー ̄).。oO(以下妄想中)

フロントからフェンダーにかけての、クルマの正面にぶつかる空気を整流するパーツが欲しいなぁ。

サイドのマーカーランプがボディ横を流れる空気を乱しているから、そこを整えたいなぁ。

ドアミラーの形状を変更して、抵抗を減らしたいなぁ。

リアエンドへの空気の巻き込みを防ぐように、リアバンパーの形状を整えたいなぁ。

屋根にくっついてるアンテナ基部が空気の流れを乱してるから、形状を変更したいなぁ。

車体底を見ると、エンジン下から中央部はカバーパネルがあるけど、リアタイヤより後ろはカバーされてなくってリアバンパーがパラシュート効果を作っちゃってるから、その空間を塞ぐようなカバーが作れたらなぁ。





……。

などなど。

なのですが、いずれも実現性薄いですよね。昨日の僕のブログへのコメントの返事でも書いたんですけど、かけた費用に見合うだけの効果がないと意味ないし。



ちなみに今まで僕が取り付けた空力向上 & 燃費アップ用パーツですが、エアロリベットが 550 円 x 2および送料 580 円、タイヤディフレクターが 2058 円の合計 3738 円。
これらを取り付ける前の最低燃費は 18.18… km/L、取り付けたあとの最低燃費は 21.33… km/L と、およそ 3 km ほど伸びております。僕は昨年東京 - 大阪間往復 1000 km を四往復していますから、これを全て取り付け前の最低燃費で走ったとすると 4000 ÷ 18.18 = 220.02… L のガソリンを使ったことになります。
実際は取り付けて走っていますから、4000 ÷ 21.33 = 187.53… L のガソリンを消費したことになり、その差は 32.49 L、昨年はガソリンが高騰していたので、リッター当たり 150 円で計算して 4873 円浮いた計算になりまして、費用を回収して、更に 1135 円分貯金できたことになります。

もちろんこれは紙の上の計算で、実際はそれほど燃費が出ていないときもありましたから、正直トントンくらいだと思うんですけど、それでもこれくらいの費用ならかけてもいいかな、と思わせる数字ですよね。でも上で妄想したようなパーツを制作してもらうと、費用は数万~十数万かかると予想され、それを回収するには一体どんだけ走らないとならないんだ !! って事になります。

そんなワケで、おそらくパーツ製作を依頼する事はないでしょうね…… orz


Posted at 2009/02/27 19:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマにまつわるその他 | 日記
2009年02月26日 イイね!

エコチューンされた FIAT 500 が登場

エコチューンされた FIAT 500 が登場間近に迫ったジュネーブモーターショーですが、リンスピード社というスイスのチューナーが FIAT 500 にチューンを施したクルマを発表するそうです。

チューンしたといっても爆走仕様にしたのではなく www、使用状況に合わせてモードチェンジできる 2 モード切り替え方式にしたそうな。

一つは「コミューティングモード」。最大出力は 60 ps ですが、欧州複合モードで 25 km/L という好燃費。
もう一つは「ハイウェイモード」。こちらは 160 ps で、燃費は 14.3 km/L。




メーカーさんはエコだエコだといっておりますが、チューニングでエコを追求するのはかなり珍しいと思います。が、これから先はこういうチューニングも需要が出てくるのではないかと思います。

そんで、エンジンや吸排気系、ECU をいじってチューンするだけでなく、外装パーツ屋さんも燃費向上を狙った製品を出す日が近い将来やって来ると予想します。
ついに時代が僕に追いついたな(爆



需要はあると思いますよ。だって今まででも燃費向上グッズの売り上げって凄かったでしょ?
オカルトばっかりで公正取引委員会に排除されちゃったけどさ www


Posted at 2009/02/26 18:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年02月25日 イイね!

白いなっちゃん再び

白いなっちゃん再び全国 1000 万の C 級グルメの皆様、こんばんは。

本日ご紹介しますのは、2/24 発売となった白いなっちゃんです。

昨年同時期にも紹介してますが、今年の白いなっちゃんはほんのりレモン味です。

それでは早速。




……。










乳酸菌飲料としてはこちらのほうが正統派な気がしますねぇ。



しかし最近紹介するものが一巡してしまった気がしますね。むぅ。




Posted at 2009/02/25 19:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | C 級 | 日記
2009年02月23日 イイね!

てんかん発作で死傷事故か……

CARVIEW のニュースにありますが、道路走行中にてんかん発作を起こして意識を失った状態で死傷事故を起こしたトラック運転手に禁錮 4 年が求刑されております。

この運転手は以前にも意識を失った事が原因の事故を起こしているそうで、

「被告は発作を抑える薬を医師の指示や処方に従って服用していなかった」と指摘。この結果として運転中に意識を失い、これが発端で事故を起こしたと


と、自己管理を怠った事が原因としているそうです。

一方、弁護側は

「薬は服用していた」と反論。「医師が薬を服用しなかった際の危険性を被告に指摘しておらず、これ(クルマを運転する際の危険性)を認識できていなかった被告に過失責任はない」


と反論しているそうですが、論理が矛盾してませんか?
薬をちゃんと服用していたなら、「意思が薬を服用しなかった際の危険性を指摘していない」事が事故の原因になるはずはないんですけど?


この事故に関する報道を見て、ワタクシは 1993 年の作家・筒井康隆氏の断筆宣言にまつわる話を思い出しました。

あれは、筒井氏が以前に書いた『無人警察』という作品が教科書に載る、ということになり、作品中にあるてんかんの発作で自動車事故が云々という文章が差別に当たる、と日本てんかん協会が指摘、教科書を作った角川書店側が筒井氏に無断でその文章を削除したことに端を発した騒動でした。

あの騒動が正しいとか間違っているとかいうつもりはないですが、てんかんの発作が自動車事故を起こす可能性について指摘していた筒井氏の SF 作家としての洞察力に改めて感嘆しました。

ちなみに、『無人警察』は「にぎやかな未来」という短編集の中に入っているのですが、最初に掲載されたのは『科学朝日』という雑誌、発行は 1965 年、今から 40 年以上昔の話です。


Posted at 2009/02/23 12:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する独りゴト | 日記
2009年02月22日 イイね!

次のケータイを本気で考えないとならない時期のようですが

次のケータイを本気で考えないとならない時期のようですが以前にも書いているんですけど、僕はソニーエリクソンの Premini という携帯電話を使用しています。購入して 4 年以上経過したんですけど、何の問題もなく使用しております。

ですが、これも前に書いているんですけど、この携帯電話は今から約三年後には使用不能になる事が決定しておりまして、まぁそこまで使い続けるつもりもないですが、次の携帯電話を考えないとならない事態となっております。

そこへ、写真のようなお手紙が僕のところへ送られてきました。mova サービス終了のお知らせと(いつの間にか終了期日が 2012 年 3 月 31 日に変わってる ww)、FOMA への乗り換え特典のお知らせでした。

どこの通信会社でもこのところ携帯電話のお値段が跳ね上がり、変わりに月々の利用料金が下がる、という料金体系になってまして、利用を続けるにはありがたいけれど、機種を変更する際には一時的に大きなお金が必要、ということになってまして、mova から FOMA へ変更するには当然新しい機種を購入しなければならず、結構なお金がかかります。それも乗り換えが進まない原因の一つなのでしょうね。DoCoMo もそれは承知しているようで、乗り換えの特典が用意されております。それによると、新機種の購入代金が最大 15750 円割引となるそうです。

これはこの機会に乗り換えろという事でしょうか? 最近は携帯電話も僕の嫌いな二つ折りタイプ以外も選択肢が増えておりますし、ちょっと考えてもいいかなぁ、と思ってよくよく送られてきた資料を見てみると……。




なんと、割引の特典があるのは最新型では 4 機種のみ(全て二つ折り)、その他は 905i シリーズ、705i シリーズ、706i シリーズ、そしてらくらくホンのベーシック S と V 、だけです。906i シリーズすら対象から外れているって orz





現在のラインナップで欲しい機種がないワケではないんですけど、それらは割引してもらえないのかぁ。じゃあすぐに買い換える事もないかなぁ。もうちょっと引っ張って DoCoMo を困らせようかなぁ? www


Posted at 2009/02/22 16:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記

プロフィール

「@あちゃパパ さん これ、セダンですよね?」
何シテル?   04/26 05:43
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34 56 7
8 910 11 121314
151617 18192021
22 2324 25 26 2728

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation