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2009年01月12日

ラジエター、ブレーキホース交換DIY(2)

ラジエター、ブレーキホース交換DIY(2) 前付いていた金具を新しいラジエターに付け替え、元の位置にコンデンサーを傷つけないようにセットしシュラウドを元通りに取り付け。
次はブレーキホースの交換・・・。
ここで、三ヶ根メンバーとご近所のセヴン乗りの方々が帰られました。(カウル取り付け時のお手伝いのお願いを引き受けていただきました)
ブレーキホースの交換・・・左は問題なしでしたが、右側はエアコンホースがクラッシャブルパーツのホール穴にかぶさってボディ側ホースコネクタが取り外しできません。・・・・で、リューターでレンチが動くようにホールを広げ両側のホース交換終了。
ここまで4時間かかりました。 
あとはカウルを取り付けるだけになり、作業の目処も立ったため食事を済ませてから近所のホームセンターへお買い物。
途中で、トラふぐさんから連絡があり急いで帰宅したところ、またまたご近所のセヴン乗りのお二人がやって来ました。 
これだけ揃えば今日中に作業が終われそう~(笑)
皆さんに手伝っていただき、ブレーキのエア抜きとラジエターのエア抜き、カウルの取り付けもちょっとテコずりましたが何とかボディに被せることができました。
カウルはホントにヤワで、コネクターの接合、ひび割れ、傷の心配から1人の作業は避けた方が無難です。

皆さんが帰られ、ここからは一人で元通りに戻す作業を黙々と進めることになりました。

ワイパー前のカウルの部分は、カウル側にボルトが付いておりナイロンナットを締めるのですが、落とさないように下のヒーターホースの上にウェスを敷き、取り外した順の逆にカウル各部のボルトを仮締めしていきましたが・・・・カウルとドア前のパネルの取り付け、チリ合せに思わぬ時間がかかりました。
 パネル前側のボルトはシムを挟んでタイヤハウスの内側から難なく固定できたのですが、後ろ側のボルトが、ドアヒンジに邪魔されて締められないどころかはまらないのです。 ちょうど、サイズの小さいナットにボルトをねじ込む感じです。
ボルトがパネルの下の隙間に落ちないようにウェスを詰め、いろいろと工夫した結果、結局両面テープでボルトの頭にマイナスドライバーを粘着させ根気よく何度も何度もチャレンジし結局ねじ込むことができましたが、これに要した時間は・・・・何と1時間半・・・(涙、やけくそでした)。
ドア前のパネルを外せばもっと簡単にできたのですが・・・外さずにやったのは意地ですね(笑) だから、このパネル、カウルを外す時に一緒に外すことをお勧めします。
シムも元通りに入れて締めこむけど、カウルとドア前のパネルのチリがどうしても合わず・・(ロータスクウォリティ?)手持ちの0.3mmのアルミ板で「コの字」のシムを作ってはめ込み、何とか納得いくチリ合せができました。
この、左右のチリ合せだけに要した時間が、またまた1時間ちょっと・・・(笑)
なるほど、ショップに頼むとそれなりの費用がかかる訳が良~くわかりました。
その後は順調に作業が進みましたが、全部終わったのは、日付の変わる1時間前でした。 通算、14時間のDIYでした。 途中、フェンダーインナーライナーのフクロナットの空回りでディスクグラインダーを使ったり、ブレーキホース取り外しにリューターを使ったり・・・スーパーセヴン的な荒作業もあり達成感はかなりのものでしたが、全身の筋肉痛もかなりのものでした。

 お手伝いいただいた、三ヶ根メンバーのMasaさん、クルングテップさん、ご近所のtomychuさん、sprintspecialさん、セヴン&エク乗りのトラふぐさん、アドバイスいただいた、みんからのひなぼんさん、K-oneのT田さん・・・・いろいろとありがとうございました。

次は・・・エンジンマウントの交換かな(笑)


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Posted at 2009/01/12 22:28:04

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この記事へのコメント

2009年1月12日 22:36
私もドア前パネル外さないでやりました。あれは大変ですよね。

私も半ばやけくそ状態で「治してやってるんだからいうことを聞け!!」とか「ご主人様に従えこのネジ!!」つぶやきながらやってました。(笑)
コメントへの返答
2009年1月13日 20:11
あそこのボルトと、カウルの引き離しのところさえコツを掴めば・・・・もっと楽にできますよね(笑)
筋肉痛防止のためにも、身体を鍛えることも学習しました。
2009年1月12日 22:39
お疲れ様でした。

これだけの整備になると
手が何本も欲しくなりますね(笑)。

私も手伝いたいけど、
こういった高級車は触るの怖いので
次回有る時は、見に行くだけにします。
コメントへの返答
2009年1月13日 20:13
皆さんは気を遣ってましたけど、本人は結構ラフに扱ってましたよ。(笑)

2009年1月12日 22:51
私なんぞ、ランプの交換だけで四苦八苦しているのに、ここまでDIYされるとは...
もう、驚きを通り越して、ただただ尊敬いたします。

手伝ってくれるお仲間がたくさんおられるのも羨ましいです。
コメントへの返答
2009年1月13日 20:16
固い信念・・・・ホントは、お財布の節約と少し自由になる時間があっただけですよ。

こちらの仲間は「宝物」です(^^)
いい友達です。
2009年1月12日 22:53
さぞかし・・・お疲れ様でしたーーーーーーーーーーーー。(笑

でも自分の車はやれちゃうんですよねーーーーーーーー。(経験者は語る・・)

みんなのベンチマークになるのでこれからもドンドンやって下さい。

先日、仕事中にセブンのOHキャリパーのピストンが戻らず止まらない・・状況が脳裏をかすめ冷や汗が出たのは内緒です。(汗汗汗
コメントへの返答
2009年1月13日 20:17
やっぱり、自分でやってみないとわからないことってありますから・・・。

貴重な経験をしましたが・・・もっともっといろいろやってみたいです。
2009年1月12日 22:56
根気すばらしいわ~
コメントへの返答
2009年1月13日 20:19
根気の裏は・・・意地、やけくそ・・・負けん気かな(笑)
2009年1月12日 22:59
エンジンマウントの交換は、やっぱりリヤカウル外すんですよね…。
パネルを外して、下から出来ると楽そうだけど、LOTUSに期待しても無d(略

お店を開かれる時は、ぜひ利用させて頂きますね♪
コメントへの返答
2009年1月13日 20:25
エンジンマウントって・・・・下から交換できたんじゃなかったかなあ?

リアカウル外すのは・・・フロントよりも手強いですよ。
確かシート外して、内張り外してボルト外して・・・あんまり変わらないかな(笑)
調べておきますね(^^)
2009年1月12日 23:03
お疲れ様でした。

ただ、ただ頭が下がるばかりです。

それにしても、色々な工具をお持ちですね(^^)

コメントへの返答
2009年1月13日 20:21
工具集めも趣味みたいになってます。
1年に1回しか使わない工具でも、なければ立ち往生ですから(笑)
工具に助けられてる部分ってあります。
まだまだ増えそうです(^^)
2009年1月13日 6:17
お疲れ様でした・・・大変でしたね・・・でもその大変さがDAI力を大きくするのですね・・・楽しみながらお互い高めましょう・・
コメントへの返答
2009年1月13日 20:27
こういった一つ一つの積み重ねが自信につながり、知恵につながっていくと思います。
また、いろいろと勉強させてください。
2009年1月13日 19:16
ロータスに就職できるんとちゃいますか!(笑

お疲れさまでした(^^♪

ネジ余ってませんでしたか?^^;

コメントへの返答
2009年1月13日 20:29
アルバイト・・・やろうかな?

みんなでわいわいカウル外してるとき、そんなことも話してました(笑)

ネジは余りませんでした。
逆に、ディスクグラインダーで固着しているボルトの頭を落としたので・・・・足らなくなりました(笑)
2009年1月14日 22:27
ガレージの工具を物色するだけでも一見の勝ちがある解体ショーだったようですね!

同じエリ乗りとして見たかったですが・・・・

きっと真似できんですわ・・・
コメントへの返答
2009年1月15日 22:44
セヴン時代の気持ちが無くなりません・・・。

何でもまずやっちゃえ~・・・って(笑)

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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