• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月28日

南アルプス 甲斐駒へ

先週行こうと思ってた南アルプス、天気が冴えなかったので昨日から行ってきました。

南アルプスの女王と言われる「仙丈ケ岳 3033m」もよかったけど、やっぱり岩場のある「甲斐駒ケ岳 2967m」です。

金曜、仕事が終わってから一路駒ヶ根方面へ・・・・
駒ヶ根からパワースポットで有名な「分杭峠」近くからR152へ・・・・
途中何度もキツネとか鹿とバッタリ、その都度急ブレーキ!
そんなスリルを味わいながら分杭峠に近づくと・・・

R152が土砂崩れのため通行止めで入れない(^^;
焦りました!
もう一度駒ヶ根まで戻って目指しましたが、50km以上の無駄。
何とか夜中の0時過ぎに、南アルプス林道バスの停車場のある戸台、仙流荘の駐車場に到着

甲斐駒、仙丈へは一般車の乗り入れが出来ないので、林道バスに乗るしかありません。

小猫の中で3時間ほど睡眠をとって、5時発の林道バスへ



約50分で登山口の北沢峠


甲斐駒ケ岳の登山ルートは双児山ルートと仙水峠ルートのふたつありますが、回り道が嫌なので、いきなりの急登が始まる双児山ルートを選択♪

約2時間弱の登りで 双児山頂


ピラミダルがとっても美しい 富士山に次ぐ高さの「北岳 3192m」、右は日本で4番目の「間ノ岳 3189m」


南アルプスの女王「仙丈ケ岳」


目指す「甲斐駒ケ岳」 手前はこれから登る「駒津峰」


駒津峰の登り


駒津峰山頂


甲斐駒が迫ってきてます


仙丈ケ岳


せっかく登った駒津峰のヤセ尾根を下って、六方石から山頂へ
山頂へは岩場いっぱいの直登コースと巻き道コースとがありますが、ここは迷わず直登コース(笑)
甲斐駒は花崗岩でできているため、岩肌は白くきれい


振り返ると


山頂直下


やっと・・・・山頂
4時間かかってしまった


食事をしてから今度は巻き道コースで下ります
バスの時刻が13時なので急がなきゃ・・・次のバスは、臨時が出なければ16時(^^;
13時に乗るには制限時間2時間半 ギリギリ!
とにかく下ります


雷鳥にご対面~(^^)



駒津峰への戻り 六方石


駒津峰から北沢峠までは、距離はあるけど下りオンリーの仙水峠ルート
北沢峠近くのテン場・・・さすが人気の山、混んでますねえ(笑)


13時の林道バス
余裕で間に合いました・・・コースタイム3時間10分のところを2時間10分


平谷のひまわりの湯で汗を流し帰って来ました。

甲斐駒ケ岳・・・さすが人気の山ですね!
団体さんも登ってましたし、ところどころ渋滞もあって混んでました。

岩場もあって、取り付きも楽だけど・・・やっぱり静かな山、きつくても人の少ない登山道が好きです!
しんどくて人の少ない、黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳も魅力だけど・・・やはり早月尾根からの剣岳かな。
ブログ一覧 | 登山 | クルマ
Posted at 2012/07/28 22:08:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2012年7月28日 22:38
最近みんカラも甲斐駒ブームなんですか?(笑)
あの岩場は醍醐味ですね、登山靴じゃないと足裏死んじゃうけどw
コメントへの返答
2012年7月29日 11:03
甲斐駒はいつも人気ありますね!
面白い岩場もあって、関東から取り付きやすいってこともあるんでしょうね。
逆に、こちらからは北岳は日程的にキツイ山ですね。
2012年7月28日 23:15
ご苦労さまでした!!

それにしても、すばらしい絵ですね。

子猫ちゃんも活躍していて、何よりですw
コメントへの返答
2012年7月29日 11:09
今日も、矢作・・・お疲れさまでした(^^)

山のシーズンになると、小猫を酷使することになるので、キチンとメンテをしていこうって思います。
山の中で裏切られると、アウトですから(笑)
2012年7月28日 23:34
でも、明日は矢作に来るんだよね♪
コメントへの返答
2012年7月29日 11:09
矢作・・・行ってきました。

kazz7さんもお疲れさまでした♪
2012年7月29日 0:20
いい汗かいてますね~♪
余裕でガンガン^^v

初心者の息子夫婦は蝶ヶ岳にいってました。
コメントへの返答
2012年7月29日 11:13
いい汗かいてきました♪

いい山でした、甲斐駒ケ岳!
蝶ヶ岳もいいですねえ(^^)
2012年7月29日 13:49
お疲れ様でした。

日帰り登山は、やはりこの梅雨明け直後が天候が安定していて安心ですね。

R152、土砂崩れで通行止めですか。ま、通行止めでなくても路上に岩がゴロゴロ落ちてますけど(笑)

だから、この道はロードクリアランスの大きな子猫ちゃんが大正解(爆)

コメントへの返答
2012年7月29日 19:57
R152の通行止め、参りました(^^;

ホントはもっとお天気安定してるはずなんですが・・・今年はちょっと・・・です。

小猫もちょっと車高が落ちてるので・・・気をつけて走ってます♪
2012年7月29日 14:50
本日お疲れさまでした。
それにしても… タフマン!
御尊敬申し上げます♪
コメントへの返答
2012年7月29日 19:59
矢作帰られるときのエギゾースト、とってもいい音でした。
みんなゾクゾクしてましたよ~♪

動いてないとダメなんです(笑)
今朝は筋肉痛でした(笑)
2012年7月29日 16:26
結構急斜面ですね。
気軽に登山できないような。
コメントへの返答
2012年7月29日 20:02
直登は急なところありますが、巻き道は緩やかです。
ただ、花崗岩が風化して砂になったところはズリズリがあります。

甲斐駒、手ごろな3000m級の山ですよ♪
2012年7月29日 16:59
お山は涼しそうですね。

私も白山に登った時を思い出しました。

来週に一時帰宅出来るので家族を松本方面に旅行に連れていく予定です(^-^)
コメントへの返答
2012年7月29日 20:06
山頂、日差しが暑かったですが、吹き上がってくる風はとっても涼しくて気持ちよかったです。

白山、今の時期は大賑わいですよね(^^)

松本方面、いいところいっぱい有りますから楽しんできてください♪
2012年7月30日 0:04
お疲れ様でした!!

登山が趣味だなんて、なんか車とは正反対で、意外な一面を拝見しました。

写真を拝見すると、自分も行ってみたい気がします(気がするだけで、歩くのは苦手です・・・笑)

コメントへの返答
2012年7月30日 20:27
セヴンで登山口まで走っての山登りしたかったのですが・・・・(笑)

日帰りの登山はエリーゼ使ってやったことあります♪
ただ、MTなので帰りに足がつっての大変さ覚悟ですが・・・(笑)
2012年7月30日 22:22
お疲れ様です!

うーん
やっぱり、alfeeさん凄いっす(;´∀`)

山頂の笑顔がイイですね♪
コメントへの返答
2012年7月31日 20:45
最近、ウエスト君見てないです!
生きてます~?

週末に、 ”アレ” が行って・・・”アレ” が来ます♪♪
2012年8月2日 16:28

こんなスゴい登山家だったとは(@@)驚

そして帰路はMT車運転だなんて・・

健脚すぎで何よりです(^0^;

コメントへの返答
2012年8月2日 18:20
決して凄くはありません(^^)
ちょっとおかしいだけでするんるん
ブレーキとクラッチ操作が素早くキチンと出来るように、登山で鍛えてます(笑)
2012年8月3日 12:28
森林限界より上は、ここ25年くらい行ってないです。

私もこの前の日曜日に、清里まで行ってきましたー。
コメントへの返答
2012年8月4日 6:26
清里、八ヶ岳方面、いいですね~♪
お昼も涼しくて・・・

森林限界も地域、山によって高低がありますね。
ブナなどの森林帯からハイマツ帯に出た時にひとつの感動が来ます(^^)
2012年8月6日 15:39
お~~祝!
昨年、甲斐駒の隣にある「女性でも簡単に登れる栗沢山」(27~2800m)に登りました。
そこから見る甲斐駒は優美な山でした。
いつかは登ってみたいです。
私達では 北沢峠 宿まりでないと無理でしょうね。
コメントへの返答
2012年8月6日 20:32
コメ・・・・お待ちしておりました(^^)

栗沢山・・・甲斐駒の展望台ですよね!
ここからの甲斐駒は痺れるくらい素晴らしいって評判ですね。

駐車場に車中泊若しくはテン泊、あるいは仙流荘宿泊して始発に乗れば、北沢峠に泊まらなくても、日帰りできると思いますよ!

今度、行ってみます~?
2012年8月6日 16:02
こんにちは。。。今度は青空姉さんです。
このブログ今日読みました。すみません!

師匠さすがです。下りの速さはすごいです。
登るのは楽しいですが…下りが辛い~
やっぱり平衡感覚をもっと養うべきですねぇ。

栗沢山からみた甲斐駒はすごい迫力でしたよ。
甲斐駒から仙丈が岳の間に栗沢山が見えてるわ。

また、車談義の間に山講義して下さい。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012年8月6日 20:35
コメありがとうございます♪

栗沢山からの甲斐駒、丸山とか大日岳からの剣岳は圧巻ですねえ。。。
ゾクゾクするくらい素敵です♪

いつか、3人で攻めましょう。。。甲斐駒!
2012年8月6日 16:58
何度もすいません↑は仙丈ヶ岳と一緒に見えてるのは栗沢山ではないですよね?
昨年の写真は↓
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/678/680/2678680/p3.jpg?ct=ecdfb98a952a
コメントへの返答
2012年8月6日 20:41
そうですねえ。。。。栗沢山は、もっと左の方向、北岳に近い方向と思います。

方角からは、小仙丈ケ岳かその尾根筋かと思いますが・・・。

今月下旬に夏休みなので・・・天候良ければ、新穂高から入って槍平から南岳経由槍ガ岳。 槍から戻って奥穂・・・ジャンダルムをやっつけて西穂から下りてきたいなって考えてますが・・・果たして(笑)

プロフィール

「ミッションオイル交換 A110 http://cvw.jp/b/153004/47677077/
何シテル?   04/25 16:15
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation