• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

クリスマスに届いたメッセージ  A110リフレッシュ


11月中旬にフランスからパーツの第2弾が届き、三重のファクトリーでエンジン組付けに取り掛かってもらった。





シリンダーライナーにこのパーツをセットしデッキ面に組付け











デッキ面からの出代は マニュアル値下限0.10mmをターゲットに







ヘッドを組み付けタペットクリアランスを調整し バルブタイミングとバルブtoピストン距離の確認






クラッチディスク面の段つきを修正






オルタネーター取付位置が5mmずれていたために






カラーを作って修正





インテークマニホールドとオルタネーターの接触部分を切削し






接触しているメクラプラグボルトも新規に製作










ウォーターポンプ、オルタネーターを駆動しているカムシャフトプーリーのノックピン内側のひび割れ






溶接して






旋盤で平面を出し






プーリーを押さえるワッシャーを製作加工






ミッションのサイドシールのフランジを取り外してみると 
   


きれいに修正後





エンジンとミッションをドッキング

美しい!!!







足回りを組み付けボディに搭載・・・







                         始動!!










    ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



ところが・・・

デッキ面の出代とガスケットが微妙に合わず冷却水が滲んだため再度降ろして・・・
作業中断





またまたフランスに合いそうなガスケット類を注文(^^;


22日にそのパーツ第3弾も到着し作業に取り掛かってもらいました。



そして・・・
昨日のクリスマスイブ

エンジン組み上げ、これからセッティングに入ります♪   
って連絡をファクトリーからいただきました。

何とか年末ギリギリ仕上がりそうです。


クリスマスには間に合わなかったけど・・・
お正月には。。。♪
Posted at 2015/12/25 09:08:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2015年12月08日 イイね!

2年ぶりのフロムセブンMTG  348

2年ぶりのフロムセブンMTG  348毎年12月の恒例イベント  フロムセブン

去年は雪模様のため2年ぶりのMTG(^^)









ホントはAlpine A110で行きたかったんだけどエンジンのオーバーホール中なので
先日O2センサーを交換して快音聞けそうなもう1台の黄色いクルマで・・・

前日の5日にエンジンオイル・フィルターを交換しスタンバイOK

気の合う仲間と 未明に湾岸長島SAで待ち合わせ
土山トンネルでは348、355、NSXの快音四重奏♪

途中、京都南IC出たところのローソンで懐かしい方々ともお会いし嵐山高雄パークウェイを目指しました。







菖蒲池手前の駐車場に着いたときはまだまだ空いてたけど、30分もしない内に満車状態
さすが24回の歴史を誇る フロムセブン!





気になったクルマたち


毎年お目にかかってる 308 「へら~り」
今年はカッティングシートが決まってます。





憧れの328ブルセラ
あの方のじゃなかったかな?





なんと
初めての愛車が・・・
当時、GTO-MRが欲しくて探したのだけど、まったく見つからなくて買ったクルマ

三菱COLT ギャランGTO XⅡ
1700CC ストロンバーグツィンキャブ 
ワンオーナー車です!!














サーキットの狼 にまつわるクルマたち



流石島レースにピーターソンがドライブした3.0CSじゃないけど・・・
02ターボ






Dino246
沖田だったよなあ










365GT4/BB
たしかAライ模擬レースに出てた






カウンタック
ハマの黒豹







早瀬左近はRS2.7だったけど

ナロー
みんカラのお友達が狙ってた千葉の個体だそうです(笑)



美しい!
チラッと吹雪裕也のヨーロッパが。。。







フェラーリの女豹 田原ミカのドライブしてたのは 308






でもこの308は普通じゃない(^^)
エンジンは縦置き・・・・348のエンジン!! 8スロ!!
308で甲高い音が出せるなんて。。。一緒に走ってみたい(^^)



NABEちゃんがヨーロッパで来てたのに・・・
肝心の吹雪裕也のロータスヨーロッパを撮り忘れました。



気になったクルマたち

1930年代だったかな







そこまで古くないけどスピードスター







初めて現車をみた ⅰ8







maritimeさんのかな?







やっぱりFERRARIは赤

328








こちらは 328 ケーニッヒ









凄いクルマというか芸術品
PORSCHE904
356ナローショートの時代のクルマ

第2回日本グランプリで生沢徹のスカイラインとの名勝負がありましたねえ。。。











日本の誇るS20 
ハコに載ってました。









Alpine A110 1600VB


フロントセクションはうちのと一緒です。







帰るころにやってきた Alpine A110
うちのと同じ黄色!







嵐山・高雄をあとに宝ヶ池グランドプリンスまでお友達とトレイン
京都市内は空いてました。

食事をいただいてから山中越えで京都東ICから名神






今年のフロムセブンは暖かかったです。

まるで同窓会のようにいろいろなお友達に会え、凄いクルマを目の当たりにした
京都でのひとときでした。

来年は Alpine A110で来たいですね。
ご一緒いただいた皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。






















Posted at 2015/12/08 12:57:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | FERRARI 348 | クルマ
2015年11月27日 イイね!

エンジン不調 O2センサー交換  348

348、夏ごろから時々エンジンの不調が見受けられることがあった・・・。

エンジン始動時のアイドルのハンチング
回転を上げても失火は無く左右のバンクのバランスもおかしくなさそうだけど、高回転で回した後の交差点等での停止時にクラッチを切るとエンストすることがあった。
ガスも濃いかな?って感じ


ファクトリーマニュアル、ネットからの情報で、原因として直接的、間接的に考えられることは
① イグ二ッションプラグコードの不良
② イグニションコイルの不良
③ O2センサーの不良
④ 排気温センサー、アンプの不良
⑤ クランク角センサーの不良
⑥ スロットルバルブの不良、マイクロスイッチ作動の調整不良
⑦ エアマスセンサーの不良

エンジンチェックランプの点灯はなく、排気温センサーは殺してあるので 
④ 排気温センサー、アンプの不良は考えにくい。


⑦ エアマスセンサーの不良だったらリビルト品でも片側13諭吉・・・
新品は入手が困難とのこと・・・嫌だなあ(笑)

まず、手始めに
① イグニッションプラグコードの交換から
消耗部品交換のために既に購入してあった永井電子のシリコンプラグコードに交換
取り外した純正プラグコードはひび割れやコネクタの錆、リークの痕は見られないものの少し硬化していた。

交換後はエンジンが力強くなったかな?って感じるものの、やはり時々ハンチングは出現。
しばらく様子見で乗っていたけど、10月の治部坂秋祭りに行ったときに高回転時のレスポンスに・・・
  
         ?!  ?!  (^^;   



それ以降初爆時以降のアイドルにハンチングが頻繁に起こるようになり、マフラーからの排気が黒くなってきた。
明らかにガスも濃すぎ。
でも相変わらずスターターON 1発で初爆は来るからエンジン始動は問題なし、失火も無いことからは

② イグニッションコイル 
⑤ クランク角センサー も考えにくい。

となると、

③ O2センサー   
⑥ スロットルバルブ周り   
⑦ エアマスセンサー


ご近所のnory348さん、コン348さんにもアドバイスをいただき、O2センサーが疑わしいとの方向性を固めた。
マフラーを交換した時に O2センサーは目視チェックしたけど整備記録に交換の形跡がなかったことから交換に踏み切る。

ukkeyさんがBOSCHの汎用O2センサーに交換していたことを思い出し、品番を教えていただきました。

以前、プジョー106のO2センサー交換時に八宝屋からBOSCHの汎用O2センサーを購入していたので、今回も早速八宝屋にLS06を注文



純正のO2センサーの数分の1の  1個8千円ほどで入手できました。
そのかわり、汎用品なので純正のコネクターを使用するための加工が必要


                 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



翌日、仕事から帰ってきてから早速バッテリーをカットし、22mmのレンチでO2センサーを外してみたら

ウェスで拭いたから光ってるけど・・・左バンクのO2センサーが真っ黒





O2センサー交換してみて直らなければ、
左バンクの
⑥ スロットルバルブ周り   
⑦ エアマスセンサー
に絞られてきた訳です。

取り外したO2センサーのハーネスを切断し同梱のカップラーを使って説明書通りに組み上げました。







O2センサーのコネクターを元通りに取付け、バッテリー繋いでイグニッションをON
少し経ってから、ハンチングが出ないことを祈り スターターをON



     初爆後のアイドル1200回転ほどでハンチングも出ずに安定してます(^^)
     その後1000回転ほどにアイドルが落ち着いてきても安定。。。♪

良かった。。。♪
作業後のワインの美味しかったこと(^^)


                 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




不安だったので翌日もう一度エンジン始動!

     アイドル安定してました。


                 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




土曜日を待って、トランクにスペアのイグニッションコイルを積み、排気系に溜まった煤を飛ばしに東海環状道経由 土岐の某所へ(^^)


控え目ではあるけど7000回転弱でエンジンを回したから少しは煤も飛んだかな?

     快音が戻ってきました♪



Posted at 2015/11/27 12:56:24 | コメント(17) | トラックバック(0) | FERRARI 348 | クルマ
2015年10月31日 イイね!

ホイール・タイヤ交換   106

106に付けてたDIREZZAが摩耗したので
同じDIREZZA DZ101に交換

ホイールはFONDMETALの6Jから定番のTE37 6.5J
10mmのスペーサーにハブリングを装着しホイールボルトを45mmに変更

交換時の感想・・・    軽いっ!!







ちょっと走ってきましたが、ステアリングの感応が早いしバネ下重量の軽減を実感。

Posted at 2015/10/31 19:34:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2015年10月20日 イイね!

槍ヶ岳は冬支度・・・(新穂高-槍-西鎌尾根ー双六岳)

今年の登山のもう一つの目標

      槍・穂高


今年も夏以降台風の影響で予定が遅れていたけど、
準備だけはしておきました。

ところが10月の連休には冬型となり積雪を記録
槍ヶ岳は氷結状態

今年もダメか?  と諦めかけていたところ冬型が抜ける予報・・・
行くしかないでしょ!!

ということで、急遽遅めの夏休みを取得することに。。。

気圧配置を見て
日程は16日~19日(金曜~月曜)  若しくは17日~20日(土曜~火曜)のどちらかで槍ヶ岳方面へ

ルートは積雪・氷結の状況によって
 ① 新穂高~槍ヶ岳(泊)~大キレット~北穂高(泊)~奥穂高岳・ジャンダルム~白出沢~新穂高
 ② 新穂高~槍ヶ岳(泊)~西鎌尾根~双六岳(泊)~小池新道~新穂高
のどちらか

水曜日に高所天気予報、週間天気予報、気圧配置等検討し、木曜夜出発 金曜朝登山開始 月曜は予備日で決定





15日木曜、仕事終わってから白猫で新穂高へ向かった。
翌朝 4時起床 5時出発の予定

今回は前々日から睡眠をしっかり取り、バナナでカリウム、ポカリスエットでミネラルをたっぷり補給し、脚の攣りに備えた。

槍ヶ岳山荘では素泊まり 自炊、双六小屋では1泊2食なので、水は槍平小屋での補給とし、新穂高からは極力減らした。
積雪・凍結を想定し10本爪アイゼンを持って行くことにした。



登山口 まだ真っ暗です。 
オリオン座が凍てついて凄い輝きの中ヘッデン灯して出発
槍平まで3時間半くらい  槍平からは5時間弱


登山届を出して蒲田川右俣林道を進む。





30分程で閉鎖中の穂高平小屋



右俣林道をひたすら歩きます。




白出沢林道終点
奥穂高岳への登山口
登るとすると約6時間かな?    (目標は まず槍ヶ岳なので横目で見て通過)





白出沢は綺麗な堰が出来てました。






本格的な登山道を歩いてチビ谷




怖い都市伝説の滝谷避難小屋
冬場の遭難時の遺体一時保管場所だそうです。



滝谷避難小屋をあとに




滝谷から見た北穂高岳西側
凄い岩壁




滝谷を初めて登攀した藤木さんのレリーフ
表敬して通過




新穂高を出てから3時間半
槍平小屋到着
ここで休憩と水の補給




槍平からは飛騨沢を延々と上がっての槍ヶ岳と、奥丸山方面へ向かって中崎尾根稜線を通り千丈分岐から西鎌尾根経由での槍ヶ岳があります。
一般ルートは飛騨沢だけど、今回は景観展望重視のため中崎尾根~西鎌尾根~槍ヶ岳の冬季ルートを選んだけど・・・・結果は失敗で、おとなしく飛騨沢~千丈から西鎌尾根に上がるべきでした。
槍平から約400m弱の急斜面を上がっても、西鎌尾根分岐までは小ピークがいくつかあり体力を無駄に消耗した感が強かった。
ここから槍ヶ岳山荘(3080m)まで5時間弱・・・かな


奥丸山方面に登り中崎尾根分岐




中崎尾根に上がると景観は抜群
大キレットが手に取るように。。。  大キレットアップ




中崎尾根からの槍ヶ岳





槍ヶ岳アップ







西鎌尾根





アップダウンを繰り返し、やっとのことで千丈乗越




千丈乗越からの槍ヶ岳




槍ヶ岳がやっと近づいてきた
すぐそこなんだけど・・・まだまだ、ここからもしんどい







やっとのことで槍の肩に到着
到着前の100mくらいは先日の雪が凍って歩きにくかった。
アイゼン付けるまでもなかったけど・・・





翌朝の天候も当てにならないので、無風快晴の今日中に穂先へのチャレンジを決めて登頂開始









いつもの岩場の鎖と垂直の鉄バシゴを登り頂上へ
この時期は夏の渋滞が嘘のようにササッと上がれます。
山頂を4人で独占




プレートを持って記念撮影





北穂~奥穂 左は前穂





槍の影がハッキリと


快晴無風なので昼寝でもしてずっと居たかったけど、ヘッデンを持ってこなかったので明るいうちに下山





  ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆





夜明け
感動的な時間 





常念岳方向の雲が焼ける






太陽が出てきた





左上は金星






大喰岳・中岳のモルゲンロート
雪化粧に朝焼けが美しい
こんなモルゲンロートは初めて!




この雪では大キレット~奥穂高は危険なので西鎌尾根~双六岳 鏡池~小池新道~新穂高下山に決定

朝焼けの槍ヶ岳を横目に西鎌尾根へ出発






山荘裏の斜面からの笠ヶ岳








西鎌尾根中間





通ってきた西鎌尾根
前日の新穂高からの槍ヶ岳上りに比べたら楽すぎて。。。





今日のお宿の双六小屋が見えた。
あとは下るだけ





  ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆



双六からの夜明け
信じられない!  今日も快晴無風
昨日3時頃は雷が鳴って霰が降ってたのに。。。





朝食を済ませてから 双六岳へ 




小屋との標高差200mの双六岳頂上






まあるい双六岳からの槍ヶ岳
双六岳独特の景観





双六岳から下山し、荷物をまとめて新穂高へ下山開始
双六のテン場はガラガラ




さよなら~   双六小屋
奥は鷲羽岳




ダラダラ歩いて弓折乗越へ
真っすぐ行くと笠ヶ岳 左へ下りれば鏡平
笠ヶ岳まで行って笠新道での下山も考えたけど、鏡池の絶景を期待し鏡平へ下山





鏡平山荘見下ろす





鏡平山荘到着





来てよかった。。。鏡池の絶景
前回も絶景だったけど、今日は水面が静かで逆さ槍が映ってる。





年に何回有るんでしょ?  こんな絶景
逆さ槍を独り占め





いっぱい絶景を味わってまた下ります。

シシウドヶ原





このあたりから紅葉がすごくきれい

小池新道下り

















秩父沢




小池新道をまたまた下り




林道分岐へ
やっと楽に歩ける林道へ
ここから新穂高まで1時間ちょっと



紅葉満開の左俣林道




わさび平小屋でジュースを飲んで。。。
小屋は閉鎖数日前です。




笠新道登山口
いつか登ってみたい笠ヶ岳への登山道
南岳新道より急かな。。。






左俣林道を延々と。。。









やっと新穂高の駐車場が見えてきた
もうすぐ。。。





着いた!!



下山届を出して、新穂高出発して3日、歩行約40km 標高差約2100mの山行が終わった。
 





駐車場に帰ってきた。 
お待たせ!




今年は体調管理も良く、適度なトレーニングの成果もあって心配していた脚の攣りもなく無事に下山できた。

この時期の3000m級登山は雪のリスクがある代わりに、天候に恵まれれば最高です。
初日から快晴無風。。。
完全燃焼でき、6月からのモヤモヤが吹っ切れました。

今シーズンの登山は終わったので、自転車とランニングで来年のシーズンに備えますか。。。

そうそう・・・アルピーヌ、早く仕上がって来ないかな(^^)
Posted at 2015/10/21 01:00:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | 登山 | クルマ

プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2018年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
72年 911T・E(メカポン)の話が来たため、乗り続けるつもりだった981ボクスターを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation