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alfee7のブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

朝一番の作業 アッパーマウント交換 ビートル

朝一番の作業 アッパーマウント交換 ビートル少し前からカミさんのニュービートルの右後ろからコトコト異音

先週、タイヤ外してチェックするも緩み、ガタなし。
ショックアブソーバーの上下動に合わせた音なので、多分アッパーマウントの劣化でしょう。





           ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

発注したアッパーマウントが先日到着したので、早速今朝交換作業

タイヤを外して

ショックアブソーバーの上側の、このボルトを抜きます。 16mm


下側の取付ボルトを外して 16mm


ショックがフリーになったら引き抜いて


右が新品
真ん中のゴムで支えられたパーツにガタがあってコトコト(笑)
ゴムパーツが摩耗しただけなのか。。。(^^;
ここの消耗はお約束事みたいです。


元通り組み付け、ジャッキで下から持ち上げボルトを入れて
1G状態で本締めして完了。


続いて左リアも同様に交換
こちらはそんなに劣化してませんでした。 パーツナンバーも違うし少し新し目(^^;

・・・ということは、先に左リアが消耗して片側だけ交換したみたい。
こういうものは片側が完全に消耗してなくても左右一緒に交換が原則なんですが。。。(笑)

作業時間 50分 パーツ代 送料込みで6595円
アウディA3、ゴルフとパーツ共用のこのアッパーマウント、造りが貧弱です。
Posted at 2014/08/16 09:56:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年01月14日 イイね!

ウィッシュボーンアームブッシュ、ボールジョイント、トーリンク等足回りのリフレッシュ エリーゼ

昨年末近くに届いたエリーゼのパーツ、まずは足回り関係から交換作業。
7~8日にフロント、リアのウィッシュボーンブッシュとボールジョイント、トーリンク等を全部交換。

フロントから・・・ジャッキアップして所定の位置にウマをかけ・・・


ブレーキキャリパーを外し、上下のウィッシュボ-ンアームからハブキャリア、ディスクローターを外す。
タイロッドエンドプーラーを使いますが、締めこんでいきボールジョイントが外れるときの「バキーン」という音は何回聞いてもいいものじゃありません(笑)
ステアリングラック先端のトラックロッドエンド(ボールジョイント)を交換。
アッパーアームのうしろ側の車体側ボルトがステアリングラックのブーツに干渉して外れず、悩みましたが・・・・ネットで調べて、ステアリングを目いっぱい切ることによって何とかボルトを外しました。


エリーゼ用SSTを使ってアームのボールジョイントを抜きます。


SSTを使ってアームのブッシュを抜きます。 金属のカラーじゃないのでサクサクと楽に抜けます。


使ったSST、抜き終わったアームと新品ブッシュ、ボールジョイント



新品のブッシュ、ボールジョイントを圧入 アームひとつできあがり♪
圧入はSSTを使わず、油圧プレスを使用(SST使うより早いです。。。)



元どおり組み付け、アンチロールバー・ドロップリンクを交換して、フロントは終了
ドロップリンクはひとつ内側の穴にセット、ロール量が減るはずです。
うちのエリーゼ・・・アンチロールバーのブッシュは、普通のS2のようなゴムのブッシュじゃなくプラ系のブッシュがついていたため、ここは増し締め(やはり緩んでました)



次に、リア
ここからは8日の作業です。
リアのアンダートレーとディフューザーを外し、所定の位置にウマをかけ・・・

キャリパーを分離し、ロアーアーム、トーリンクロッドを外す。
右側のロアーアーム・・・・車体側から外すの大変です・・・・
後ろ側のトーリンクとブッシュ共締めのナットが遮熱板の内側にあるので、ドライブシャフトの穴から手を突っ込んで12mmディープソケットを使って緩めます。
ローバーのK型のため、前側はエンジンオイルフィルターの台座に行っている、オイルのIN側とOUT側のオイルホースを外してからボルトを抜き、車体側のアームを外します。



トーリンクロッドの新旧、 巷で言われているような、ロッドのネジ部分のヤレや傷みはなく、ジョイントも結構しっかりしてました。
安心のために交換・・・新しい方はピロボールです。



ロッドの長さを古いほうの長さに合わせ組み付け


左側のトーリンクロッド車体側


丸2日間かけて足回りのリフレッシュが終わりました。
あとは、リアのタイヤを交換しアライメントを取って完了。
足回りのリフレッシュ作業・・・・疲れました(^^;
筋肉痛が2日続きました。 でも、これで、ダルだった感じがシャキッとすると思います。

アライメント取ってからの山道が楽しみです。

その後の作業は・・・・
ブレーキディスクローター交換、エンジン関係のセンサー交換、アクセルリンケージ交換・・・

フュエルポンプとフィルターは・・・・もっと後になりそう(笑)
Posted at 2012/01/14 22:38:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年01月01日 イイね!

相変わらずのクルマいじりの年末年始

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年の1月は、たしかR129をいじってました
5月からは青い小猫106いじり・・・
昨日の大晦日、元旦の今日は、エリーゼいじり(笑)

12月に ELISE PARTS COMで購入た消耗パーツの交換も考えましたが、
大仕事になるので、軽いクルマいじりとして
エリーゼのリアナンバープレート台座の加工を。。。

オリジナルは、ナンバープレートの両側それぞれに15cmほど余分があって排熱にも芳しくなさそう。

台座をそれぞれ外し、ナンバーサイズにカット




こんな感じに



リアカウルの内側とアンダーディフューザーとで固定
バックモニターカメラが邪魔になりちょっと取り付けが大変だったけど・・・



転がっていたアルミ板を加工し、リアのリフレクターをアンダーディフューザーに取り付け完了。
半日くらいの予定が、廃物利用を加工したため丸1日の作業
全部手持ちの材料だったので、費用ゼロ♪


デフューザーを吊り下げるために
パイプナットとアイボルトを購入し、アイボルトにM5のステンナットを圧入したパーツを作りましたが、
強度的には不要に感じたため今回は使用せず。
様子を見て使用するか考えます。




きちんとしたショップの製品は、全部でたしか3諭吉くらいしてたような・・・(笑)
今年も、DIYです♪

Posted at 2012/01/01 20:20:40 | コメント(25) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年11月06日 イイね!

SLのフロントハブベアリングのガタ調整(プリロード) 

2ヶ月前の車検の準備の時に気になっていた右フロントのホイールのガタ。
車検の時には特に指摘も受けない程度のわずかなガタではあったけど、気になってました。

お天気もよくなくて走りにも行けないし、さっそく作業に。

本当はハブベアリングの交換をしたかったけど、パーツの注文をしてなかったのでとりあえず調整してみてダメなら交換することに・・・。

ジャッキアップしてホイールのガタを確認。
横方向のガタは無く、縦方向のガタなのでハブベアリング系です。

タイヤを外し、ハブのキャップを外しますが・・・
結構固くてプラハンで叩き外します。


ベンツ系は国産と違って、ナットを締めこんだあと割りピンでナットを固定する方法ではなくて、締めこんだナットをで5mmの六角レンチで固定する方法なので、ある程度のガタならナットを締めこむことによって調整が可能です。


6角レンチでナットをフリーにしたところ、やはりナットが少し緩めだったので、一旦固くなるところまで締めこんでほんの少し緩め、6角レンチで固定してからプリロードを行います。

固く締めすぎるとベアリングが焼きつき、緩すぎるとガタのためまっすぐ走らなくなるため、ここは非常に微妙なところです。
プロのメカニックなら、経験で締め具合が判りますが、ガタ(クリアランス)0.01mm~0.02mmの世界なので、ダイヤルゲージを使っての調整です。


一応規定の誤差に収めて、プリロード終了。
回転時にうなり音も出ず、ガタもほぼなくなったため、しばらくは大丈夫ですが・・・
ベンツ純正のハブベアリング用グリースは見てのとおり、きれいな緑色。
これが経年劣化で黒く汚れているため、やはり近いうちにハブベアリングを交換することにします。
ついでにトーインの数値を確認後(今回は規定値内だったため、トーインの調整はなし)、近所を走ったところ、ステアリングの反応が良くなってるのを実感できてます。

早いうちにハブベアリングの交換をやってしまいたいけど・・・
今月は小猫のO2センサー交換やTRGの予定もあって時間ないし・・・来月はACマインズのセールでエリーゼの方に時間が取られるし・・・年明けになりそうです(笑)


Posted at 2011/11/06 22:57:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

アクセルペダルの加工、クラッチペダルストッパー製作 (106S16)

家にやってきた、「青い猫」、ヒール&トウがやりにくい。
原因はアクセルペダルの位置が向こう側すぎる。

ペダルカバーを外して裏側に10mmくらいのアルミブロックかゴム板をはさんでかさ上げでもしようかって、加工にとりかかり・・・・

アクセルペダルカバーを外してみたら・・・なんと、シャフト!



だったら、シャフトを曲げて手前に来るようにすればいい・・・ってことで、リンケージを外して力まかせに曲げてから取り付け。




高さはいい感じ!
ただ、ちょっとペダルの左右の幅が有りすぎのような感じで、スニーカー履いたときに誤って他のペダルを踏まないように、ブレーキとクラッチペダルをもう少し細めにしたい。
即カットです。


ついでに、クラッチが切れてからの遊びがあるため、クラッチペダルのストッパー加工。
いろいろ考えたけど・・・
アルミアングルをカットし、両側からペダルステーを挟んでビス止めし、下側にゴム板をカットして貼り付けました。
もう少し遊びを少なくするのなら、ゴム板をもう1枚貼り付ければいいし・・・・。

全部、その辺に転がっていた手持ちの材料なので、材料費ゼロ(^^)
ゴム板は、この前矢作出張所で、take8さんからいただいたもの。。。。ありがとうございます、さっそく使わせてもらいました。




細めにカットしたペダルカバーを取り付け・・・加工完了。
ヒール&トウ、前よりはいい感じです。


ステアリングとシートの位置が微妙に気に入らない。。。。
交換しか・・・ないかな。
Posted at 2011/05/03 20:21:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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