• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

富山サイクリング

富山サイクリング久しぶりにロードバイクで富山を走りたくなった。
湾岸は何度も走っているので今回は「おわら風の盆」で有名な越中八尾から氷見まで走ってみた。




41号を走り高山経由で小矢部~氷見へ








途中五箇山で遅めのお昼を食べ








氷見の道の駅で前泊








翌朝ロードバイクを出して氷見駅まで行き輪行







氷見から高岡~富山~高山線で越中八尾駅に









輪行袋から取り出して組み立て







神通川堤防を走る。
劔岳 立山 薬師岳の立山連峰がうっすらと
雪はずいぶん減ってる。







北陸新幹線線路をくぐりスタバへ

ここは出来た当時世界で一番美しい立地のスタバだった。







芝生でコーヒーを飲んで







草島方面へ

途中富岩運河の中島閘門












今回も新湊大橋は渡らずに新湊(現在は射水市)の堀岡渡船発着場から対岸へ










恋人の聖地 海王丸パーク
















伏木を過ぎ雨晴まで戻ってきた。

有名な女岩






道の駅到着走行58km







ひみ岸壁市場の食堂でお昼ご飯

漬けのチラシ丼だから色はきれいじゃないけど美味しかった。


今回は山の方から海に向かってのサイクリングだったが神通川の堤防道路を含めて向かい風がきつく結構しんどかった。

さあ6月からは山のシーズン。。。
Posted at 2025/05/31 09:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | クルマ
2023年05月28日 イイね!

富山湾岸サイクリング DEROSA

富山湾岸サイクリング DEROSA5月最後の週末はお天気良さそう。

富山湾岸サイクリングに行こうか。。。
今回はのんびりとポタリングで氷見-市振の約半分弱の富岩運河の環水公園まで氷見から往復









前日、キハ85は引退してHC85に置き換わった高山線の撮り鉄をしながら氷見へ向かった。



R41号白川で特急ひだ81号






高山線の定番スポット 下原ダム






上り ひだ8号
シャッタースピードを間違えスローすぎてボケた。





下り ひだ7号





スマホで





渚 普通列車 キハ25





すぐに上り ひだ12号
アウトカーブなのでイマイチ





一之宮 上り ひだ16号








八尾 神通川鉄橋





☆  ★  ☆  ★  ☆  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ☆  ★  ☆  ★  ☆

翌朝6時50分 道の駅氷見をスタート





雨晴海岸 女岩





1時間弱で海王丸パーク








往きは新湊大橋あいの風プロムナード




富山方向




新湊方向





神通川 荻浦橋を渡り 堤防を走ってスタバ到着 氷見から35km





かつて世界で一番美しいところにあると言われてた スタバ富山環水公園店








スタバを出て氷見へ戻る。
こんなマンホールが






富岩運河の中島閘門
海よりに比べて環水公園側で水面の高さが2.5m高いために閘門を作って船の航行を可能にしている国指定重要文化財
パナマ運河と同じ構造とのこと






船が入ってくる





水門が閉まる











環水公園側の水門が閉まったあと海よりの門が開いて水路の水位が下がっていく。











新湊の富山側 堀岡まで戻ってきた。
ここから対岸の越の潟へは渡船









船上から新湊大橋
往きはあの中を通ってきた。






海王丸パークまで戻ってきた。









伏木 国分を通って雨晴海岸へ
タイミングよく氷見線のディーゼルがやってきた。





道の駅 氷見へ到着





氷見-環水公園往復 70km





氷見温泉郷 総湯で汗を流して
氷見漁港の魚市場食堂で海鮮丼をいただく、




神通川の堤防は向かい風がしんどかったけど楽しいポタリングだった。
Posted at 2023/05/28 15:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | クルマ
2022年05月29日 イイね!

富山湾岸サイクリング 

今年も富山湾岸をサイクリングしてきた。



金曜、仕事終わってから氷見へ
夕食は富山へ寄って大沢野の島田食堂でオムライス
絶品です!






道の駅 氷見 で車中泊






翌朝 組み立てて出かけようとしたら リアディレイラートラブルで変速不能

ケーブル差込み部分が外れていた。 
アウターケーシングホルダーがゆるゆるでケーブルをリリースして調整し何とか応急処置完了・・・・
ここで時間をロスし市振まで接続のいい氷見線の列車に乗り遅れた。

気を取り直して氷見駅まで走り輪行袋へセット






高岡から黒部行きに乗り黒部で後続に乗り換えしようと黒部までの切符を購入




こんな列車も走っているんだなあ





普通のディーゼルカーに乗り

女岩を過ぎ





高岡で乗り換え富山駅


後続の泊行きに乗るために待っていると とやま絵巻カラーの列車が








泊行き413系 珍しい色
これも廃車近いんだろうなぁ






泊到着

市振まで行くためには列車 1時間待ちなので、ここから自転車で氷見まで走ることに






走り始めて・・・
向かい風が半端ない 
こんな向かい風がずっと続いたらめちゃ時間かかるなぁ・・・
辿り着けるかなぁ(^^;

入善まで走って高瀬湧水の庭で美味しいお水を補給






黒部川を越えて黒部市

相変わらずの向かい風強い










北アルプスも雪解けが進んでいるなぁ






生地魚の駅で早めの昼食

バイ貝の煮込みごはんが美味しかった。





魚津市へ






海がきれい






米騒動発祥の地
ちょっと社会勉強






ミラージュランドを通過






剱岳から流れてくる早月川
















北アルプスが近い






大日岳 薬師岳






富山火力発電所 新湊火力発電所が見えてきた。





アップ 






岩瀬浜を過ぎて神通川

立山 薬師岳がきれい












新湊新港堀岡から今日は渡船で対岸の越の潟へ


















海王丸公園









やっと雨晴海岸まで戻ってきた。










道の駅 氷見着

疲れた!







帰りは五箇山旬菜工房のいわな握りと山菜そば





魚津まではサイクリングコースが田んぼの中なのでまともに向かい風を食らって
漕いでも漕いでも思ったように前に進まなくて疲労度半端なかった。

トラブルもあって今までで一番疲れた富山湾岸サイクリングだった。


Posted at 2022/05/29 22:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | クルマ
2021年09月25日 イイね!

富山湾岸サイクリング+α(久比岐自転車道)のはずが・・・。。

富山湾岸サイクリング+α(久比岐自転車道)のはずが・・・。。少し涼しくなってきたとは言うものの
まだまだ暑い彼岸入り

24日を休みにして4連休

黒部の奥、雲ノ平や水晶岳は山小屋の予約してないため無理

ならば焼岳とか西穂高岳のワンデイでもって考えたけど

地震や崩落があってちょっとヤバそう(^^;


じゃ ロードバイクか?
ただ行きたかった乗鞍のヒルクライムは気候的にちょっと遅いかなぁ。。。


毎年走ってる富山湾岸サイクリング

糸魚川~上越間に旧国鉄北陸線の跡地を使った久比岐自転車道があるなぁ(^^)
氷見ではなく道の駅名立で車中泊して名立から市振まで輪行
市振から氷見までチャリ 氷見から直江津まで輪行で戻って直江津から名立までチャリなら旧北陸線のトンネルも走れるし。。。

問題は天気

24日、富山県側はほぼ晴れ予報だけど糸魚川以東の新潟県側は不安定で、所により一時雨の予報

まあダメなら氷見から名立まで輪行すれば名立駅から道の駅まで2kmだから多少濡れてもいいかなぁ


こんな風に考えて23日昼前に自宅を出た。

途中14時過ぎに駒ケ根でソースかつ丼・・・2週間前にも食べたなぁ(^^)





辰野を過ぎて




ひたすら糸魚川目指して153号 148号を走り道の駅 うみてらす名立へ

ここで車中泊


★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   


翌朝4時過ぎに起床し名立駅へ まだ5時前
自転車をバラシて輪行袋に 









えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインで市振まで





市振駅到着





自転車を組み立て





出発






まずは境川を渡り富山県へ





富山湾岸サイクリングコース起点





サイクリングコースが出来たときの起点だった越中宮崎駅





泊を過ぎて 入善の風力発電設備

たまたまこんなきれいなYの字みたいな形(笑)





入善の湧水施設 水が美味しい

黒部米が美味しいのも頷ける







黒部川を渡って



今年はこの黒部川の源流近くまで行ったんだなぁ
来年は薬師沢・雲ノ平の黒部川源流へ行きたい。。。



いつもは休憩する 魚の駅 生地

早すぎてやってない(^^;





向こうはすぐ漁港






海がきれい






魚津へ






海の駅 蜃気楼 もまだ食堂開いてない

魚津埋没林博物館近くのコンビニで朝ごはん





魚津ミラージュランドを過ぎて





早月川  渡れば滑川









遠くに岩瀬の火力発電所や新湊大橋が見えるんだけど・・・








あと半分

富山市に入った





岩瀬を過ぎて 神通川を渡り





新湊大橋までやってきた

氷見方面は雲行き怪しい





今回は久しぶりに あいの風プロムナードを



向こうに海王丸






プロムナードは約500m





いつも乗る渡船





海王丸パーク






近寄って





恋人の聖地になってる










立山連峰が見えたら最高なんだけど





新湊から伏木の庄川 

万葉ラインの電車






やっと雨晴海岸







氷見線のディーゼルカーを見送って





海水浴場はもう秋

雨がパラッてきたので急ぐ






氷見駅到着










輪行袋に入れて列車待ち




この段階では直江津か谷浜まで輪行して久比岐自転車道を少し走るつもりで切符も購入

泊駅を過ぎたころから東の空は虹が出ていたり黒い雲が多くなってきた

糸魚川では対向してきた列車が濡れてる

雨雲の動きを見ると名立から先は直ぐにでも振り出しそうな感じ

能生・浦本あたりは土砂降りに近いし波が凄く荒い

直江津まではとても無理だし・・・
谷浜から名立へ戻るのもヤバそう

名立駅からなら2kmだから何とかなりそう




雲行きを見ながら結局名立駅で下車

雨が降って来るまで20分くらいなので自転車を組み立て道の駅へ急いだ

雨に会わずに何とか到着できた



久比岐自転車道と青海川散策は次の機会とし糸魚川経由で・・・
途中、伊那の大芝ノ湯♨で汗を流してスッキリし愛知県へと戻った。
Posted at 2021/09/25 17:28:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | クルマ
2021年05月23日 イイね!

チェーンリング インナー交換 DEROSA

今のカセットスプロケット

11T-30T
11 12 13 14 15 17 19 21 24 27 30



チェーンリングは

50T-34T

富山湾岸 猿投神社とかいろいろ走ってみて 

トップギアに近い11~14より15~19の使用が圧倒的に多く 近所の8%~10%の坂や今後乗鞍なんかのヒルクライムを考えた場合は ローで32が欲しくなった。


32を使用する場合はリアディレーラーをGSに交換する必要があったので悩んでいたけど、結局11T-32TのスプロケットとGSを注文した。




スプロケ交換の前段階として 少し前に購入してあった
スギノのスーパーヒルクライム CYCLOID インナーギア 32Tに交換









元通り組み上げ






アルテグラのインナーリングに32はなく社外品の使用は変速に無理が出るため基本的には使用不可

このスギノのCY4-SHC 32Tは楕円状で長辺が34T相当となっており特殊な歯の加工により変速は34Tと同様だけど32Tのギアとなってる優れもの



簡単に交換できたので試走

10%坂でも確かに楽(^^)


組み上げて8ヶ月間 防犯登録をしてなかったので 
INVOICE を持って近くの自転車ショップへ防犯登録に行ってきた。



Posted at 2021/05/23 20:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation