• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

石槫トンネルを抜けたら・・・雪だった(^^;

待望の石槫トンネルの開通・・・。

CAFE R477を永源寺湖畔で開催するとのことで、日曜日6時前に家を出て、下道で待ち合わせ場所の大安町両ケ池公園へ向かいました。
到着したのが8時前だったので、石槫トンネルの偵察に。

R421を進むとすぐに路面は塩カルで真っ白)(^^;
ところどころシャーベット状(^^;
日陰は雪が残ってました。
途中からは、両側から融雪の噴水と真ん中の噴水の歓迎。
これらを何とかクリアーして石槫トンネルの三重県側入り口。  左の道は酷道といわれた石槫峠へと続く道。


トンネル内は片側1車線だけどほぼ直線の4kmちょっと。 気持ちいい道です。
ところが・・・トンネルを抜けた滋賀県側は・・・雪が舞って本格的な冬景色。
路面はシャーベットのような雪のような・・・・。 この状況の下りはヤバイと思い、躊躇なく引き返しました。




三重県側へ戻った下り・・・融雪の噴水でブレーキが濡れて・・・・ヒヤッと。 慎重に走って正解♪
攻めてたら、やばかったです。

その後、集合場所で鈴スカの皆さんに会い、偵察状況を報告。
結局、CAFE R477は前回と同じ場所で開催することになり、藤原方面へ移動。

CAFE R477の駐車場にて
papachinさんのヴォグゾールと憧れのESPRIT S4です。 きれいな個体です。


コーヒーや、ちび魂ちゃんお手製のスイートポテトをいただきましたが・・・今日の変態グッズはこれ!


これでアイスティーをちょびちょびと注ぎましたが、先日交換したパワステオイルと色がそっくり(^^;で不思議な気分。
東北関東大震災の義援金に協力させていただきました。


この日は近くで旧車の集まりがあったのか、240ZG、HONDA水中めがねZ、スカG・・・フェアレディSR311等懐かしいクルマたちが通過していきました。

その後、福村家でカレーうどんを食べようと菰野へ足を伸ばしましたが・・・残念ながら駐車場がいっぱい。近くのラーメン屋でお昼をとり解散。

また来た道を大安町へ戻るミルクロードの道中・・・今日、トラブルを起こしてドック入りした、マッハ55号さんのBDAを発見。


積車に乗ったままでした。 オルタのトラブルとのことです。
修理が終わったら、また走りましょっ♪


石槫トンネル、走りたかった~。
カレーうどん、食べたかった~。
鈴スカ開通はまだだから、鞍掛峠~多賀~永源寺~石槫トンネルのループを近いうちに、リベンジです。
Posted at 2011/03/28 21:32:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2011年03月21日 イイね!

パワステオイルの交換を。。。SL

土曜日のリア足回りいじりで腕が筋肉痛。
お天気も悪いし・・・・

簡単なリフレッシュとして、SLのエアコン用フィルター、エアクリのフィルターの交換をしようと・・・
両方とも外してみたらあまり汚れてなくて、結局コンプレッサーで埃を吹いて再使用。
ならばと・・・パワステオイルの交換を始めました。




こちらはかなり汚れてました。 
ブレーキブリーダーをコンプレッサーにつないで、古いパワステオイルを抜く。
奥まで差し込んで可能な限り吸引しました。



引き抜いたパワステ用フィルターと新品



新しいオイルはこんなに透きとおってます。
規定の量までオイルを満たし、新しいフィルターを嵌め込んでキャップをして終了。


作業時間も30分で、筋肉痛になることもなくて楽でした(^^)
Posted at 2011/03/21 20:40:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月19日 イイね!

リアスラストアーム交換、スタビリンク交換(加工・強化)SL

先日、リアのストラットアーム交換時にディスクローターが固着してスラストアームが交換できなかったので、CRCを吹き付けておき・・・・
今日、様子をみたところ、リアのディスクローターの固着が緩んでいたので、念願のスラストアームの交換と強化加工したスタビリンクの交換です。

スラストアームの交換

まずは、ブレーキキャリパーを外してから固着していたディスクローターを取り外します。

サイドブレーキのシューはきれいで 残りもたっぷり。


ディスクローターさえ外れれば、スラストアームの交換はアッと言う間です。


ただし、新しいスラストアームには六角ではない特殊なボルトが入っていたため、ボルト取り付けには、こんなSSTが必要です。
ベンツらしい・・・です(^^;


ついでにサイドブレーキの調整をしてから、スラストアーム交換の効果をみるために、一旦元通りにタイヤを取り付け近所を回ってきました。

リアのマルチリンクの中で一番負担が大きく、消耗が大きいパーツだけに・・・交換後のフィーリングの違いがすごいです。
ホント、ハンドリングの変化はすごいです。 それだけ消耗してたってことです。

交換したアームのブッシュはこんな感じにヘタッてました。



次にリアスタビリンク
R129純正品はアームがプラスチックのため、割れやすいとかスタビの効きがイマイチとか・・・いろいろNETで調べて、W124のワゴン用のスタビリンクを加工すると流用できるとのことで、早速ワゴン用のスタビリンクを購入し加工して取り付けることにしました。
送料含めて左右2本で約4500円。
せっかく加工するのであれば、切断して溶接するだけでは能がないと思い、長さ調整式に加工することにしました。
ホントはパイプナットを使用すると格好いいのですが、手元に高ナットがあったのでこれを使うことにしました。
まず、真ん中からディスクグラインダーで切断。



M8・1.25のダイスでシャフトに雄ネジを切ります。



4本雄ネジを切って組み上げます。


ネジ切り4本・・・疲れました(^^;

スタビリンク 新旧です。
アイバッハを入れてちょっとだけ車高が落ちているので、200mmの純正に対して190mmに調節し、下側のブッシュを純正の長さ40mmになるようにカットした後シャシーブラックで塗装して装着。


近所を走ってきましたが、スタビを効かせるような走りのできる場所がなく、ちょっと踏ん張りが効いてるかなといった感じ留まりで期待したほどの効果は確かめられませんでした。


足回りのリフレッシュ・・・次は、フロントロアアームブッシュをやろうか、それともフロントのハブベアリングの交換をしようか・・・・。
その前に、エリーゼのエンジンマウント関係かな。。。。 
Posted at 2011/03/19 20:31:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月07日 イイね!

矢作出張所、R129TRG・・・・どちらも赤が。。。

3月6日、横浜から京都へ帰るセヴンの友達が「喫茶 矢作出張所」へ寄るとのことで、R129のTRGの前に・・・ちょっと顔を出してきました。
前日につづいて、SLで出かけましたが、R129TRGなので、寒かったけどSLフルオープンです。
その友達のクルマ・・・去年、京都嵐山の「フロムセヴンMTG」でも拝見しましたが・・・
FORD GT40Dです。。。まんまレーシングカー、こんなのが公道走るなんて・・・反則ものです(笑)

「赤」です!



運転席に座らせていただきました。
シフトレバーが左にあるし、ステアリングはリリースじゃないし・・・・身体が柔らかくないと乗れません。
アクロバティックな姿勢を要求され乗り込みましたが・・・これ、乗ったことないけど(笑)ホンモノのレーシングマシンです。


興奮気味なひとときを過ごしたところ、セヴンから「紳士的・・・らしいクルマ」雌猫(きっと)に乗り換えた三重の方が錦三方面からやってきました。 初めて実物を拝見しました。
長い、丸い・・・
「赤」です!!




相変わらず楽しそうな「喫茶 矢作出張所」を、髪をひかれる思いで後にし・・・R129TRGへ合流するために東海環状道 ~ 東名高速を走り、飛騨の赤影さんと美合PAで時間調整。




食事の後、浜名湖ガーデンパークへ向かうR129+α・・・圧巻です。



到着したガーデンパークにて・・・
今日、一番光っていたR129
エキゾーストもすごいし、ブリスターフェンダー、ホイール・・・タイヤもすごかった。
「赤」です!!!





午後から肌寒くなり、雨が心配でしたが何とかお天気に恵まれた早春の一日。
SLに乗り始めて、初めて丸一日をフルオープンで過ごした、思い出に残るTRG+αでした。

楽しかった。 みなさん、ありがとうございました。



Posted at 2011/03/07 22:29:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | SL | クルマ
2011年03月05日 イイね!

ちょっと・・・冬のメタセコイヤ並木へ。。。

北陸方面に行く用事ができたため、エリで行こうか迷いましたが・・・
朝早かったこともあって、雪が心配でSLで行ってきました。

近江塩津~敦賀が心配でしたが、路肩は雪にもかかわらずエンカルのおかげで凍結もなくホッとした北陸路。

用事を済ませてまっすぐ帰ってくるのもつまらないので、ちょっと寄ってきたのがここ・・・・冬のメタセコイヤ並木。






雪景色の中のメタセコイヤ並木もなかなかでした。
もっと周りの雪が多く、「真冬」の景色がいいのですが・・・これが今の限界かな。
Posted at 2011/03/05 20:56:45 | コメント(18) | トラックバック(0) | SL | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6 789101112
131415161718 19
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation