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alfee7のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

雨の週末は・・・メンテ(PW修理、メーター照明LED化、カチカチ音退治)  PEUGEOT

週末は雨なので、やろうと思って準備していた106のメンテを。。。

運転席側のパワーウィンドウの上下動がおかしくて・・・
少し前原因を調べたら、上下に渡してあるガイドステーに沿ってワイヤーを上下させる、プラスチックのパーツの破損でした。

いろいろと調べたけど、国内ではこのパーツだけの供給はなし!
パワーウィンドウレギュレーターASSYの供給で、最低3~4諭吉らしい。
某オクで中古パーツ、1.2諭吉。
何か方法があるんじゃないかって、ネットであちこち調べたら・・・・

Ebay UKでプラスチックパーツだけ売ってました(^^) 何で国内供給なし? アフターパーツかなあ。
さっそく・・・予備も含めて左右2個づつ注文。
供給国はなんと、トルコ。
PAYPALで精算したら5日間で到着しました。 ドル安に助けられて、総額2800円。

作業開始
内張りを外し、防水シートをめくって・・・
真ん中に縦に走っているのが問題のガイドステー


ウィンドウガラスを外し・・・ガイドステーを固定してある上下のナットを外してガイドステーを引っ張り出し・・・



破損したクリップをコジッて外し、ワイヤーも外して新しいクリップをガイドステーにセット。
言葉では簡単ですが・・・・大変でした(^^;
構造がなかなか解り難く、試行錯誤の連続。
おかげで、もし助手席側が壊れても・・・コツが解ったから、今度は楽です(笑)

こんな風に粉々に近い状況でした。
黄色いのがトルコから購入したパーツ


ガイドステーを元通り組み付けてから、忘れずにガイドステーにシリコングリスをたっぷり塗りつけ・・・ガラスをセットし、ウェザーインシュレーターをドアに元通りはめ込んで終了。
簡単に書きましたが・・・・組みつけには1時間以上かかってます(笑)


次に、メーターパネル照明のLED化
ステアリングコラムカバーを外し、メーターパネルを引っ張り出し、ムギ球のバルブをLEDのT5に交換。

極性を確認する必要があるため、10個以上もバルブを差し替えてはその度にスイッチを入れて、点灯の確認をするため結構時間がかかりましたが、単純作業なので気が楽でした。

交換前の電球色に比べて、緑色っぽくなりました。 いかにもLEDって感じの青みがかった白ではなく、目に刺激が少なく感じ、これはこれで有りかもしれません。



ついでに、PEUGEOTお約束事のウィンカーレバーのカチカチ音の接触不良の修理。
これも、ディーラーでは間違いなくウィンカーレバーユニットASSYの交換です。 
最近のPEUGEOTはマイコン電気式制御のため、ウィンカーレバーユニット単体ではなくステアリング周りの総取替えになるため、目の玉が飛び出るくらいの修理代(パーツ代)だそうですが、106は機械式制御のため、ウィンカーユニットASSYの交換で助かります。

原因はだいたい想像がついていたので信じて進めるだけです(^^)


スイッチユニットはめ込み部分のツメを細めのドライバーで外し、中をコンプレッサーで吹いて擦れによってできた鉄粉を飛ばし、電極のバネを少しテンションを強くしてから接点回復剤を吹きつけ元通りに。

想像通りの結果にニンマリ♪
カチカチ音の接触不良は見事に治まっていました。 
修理費用 ゼロ!

今週末か来週末は・・・・
momoのステアリングへの交換です。


Posted at 2011/05/29 22:54:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2011年05月22日 イイね!

ホントに久しぶりの三ヶ根、みかスカ

ここしばらくは矢作ダム、矢作出張所が多くて・・・
ホントに久しぶりに三ヶ根方面へ。
10ヶ月ぶりになるかなあ。。。

昼前くらいから天気予報は ”雨”
セヴン、エリーゼで走り慣れた三ヶ根、三河湾スカイラインを
今日は小猫で行ってきました。

どういう訳か、三ヶ根に矢作のお店が開店してます。 

いつものメンバーが来てます。
曇り空でもオレンジが眩しい最新のエリーゼ・・・興味あります(^^)



いつもの矢作のようにいろんな話題に花が咲いた三ヶ根。
久しぶりにお目にかかった方とも近況を語り合い、そろそろ引き上げようかって頃
こんな可愛いフェレットもやってきました。


このあと、みかスカへ
一緒に走った、エッセの速いこと、凄いこと・・・三ヶ根を出たらあっという間にエリーゼとエッセに離されました。
小猫も面白くて楽しいけど・・・もう少し慣れが必要と実感(^^;

桑谷山荘近く
曇り空の下、3車の取り合わせがきれい・・・



エンブレムのペイント擦れを刷毛塗りしたんだけど・・・しっかり指摘されました(^^;
刷毛塗りは難しい。


こんな感じでプチ撮影会


今にも雨が落ちてきそうだったのでR1を走ってそれぞれ帰宅。


三ヶ根、三河湾スカイライン・・・やっぱりエリーゼの軽さはスゴイってことを実感した日曜日でした。
Posted at 2011/05/22 23:05:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2011年05月18日 イイね!

リアの車高下げとか・・・・106

家にきた青い小猫・・・・リアが高い。。。フロント指2本に対してリア、指4本は入ります。


もう少し落としたいので、いろいろ調べたところ
トーションバーを一旦抜いてアームを上げて差し替えればいいとのこと。

早速、SSTなるものを用意し作業開始。
用意したものは、「コレ!」



トーションバーに付いているT40のボルトと偏心ワッシャーを外して、M8のボルトを締めこんでいけばトーションバーが抜けてくる仕掛けです。

まず、左側から・・・
偏心ワッシャーはマグネットピックアップバーで難なく取れましたが、初めての仏車で勝手がわからずM8ボルトを締め込んでもビクともしない。 SSTのM8ボルトの山が削れていきます(^^;



忘れてました(^^; トーションバーの反対側を固定しているT40ボルトを外すことを・・・・
反対側に回ってT40ボルトを外してSSTを使ったらトーションバーが抜けました。



アームの下にジャッキを当てて考えていた21cmの高さまでアームを上げた状態でトーションバーを元に戻して締め付け、タイヤを取り付けたところ・・・ちょっと車高下がりすぎ。
指1本です。



コツが解ったので、右側の車高下げに移ります。
右側は、左側と違ってスタビカバーがトーションバーの穴に被さっていて何ともならない。
力ずくでカバーを回そうとしても、とてもトーションバーを外せるような隙間ができない。
時間も遅くなってきたので、明日、下げた左側を元の状態に戻すことにして本日終了。

みんカラのこの方にメッセージを入れ相談しました。
いろいろと教えていただいている中、ふと・・・
スタビカバーということは、スタビなんだ。
スタビなんだから、両方固定されていて連動するから意味があるわけだから・・・・
反対の左側をフリーにすれば動く筈。
mitsubaさんからも、メッセージで動かなければ固着しているとの連絡。


明けて日曜日、右側の作業開始。
まず、左側のスタビカバー固定のM8ボルトを抜いてから右側のスタビカバー固定M8ボルトを抜くと・・・昨日、まったく動かなかったカバーがいとも簡単に回り、トーションバーが抜けるスペースができました。


気を良くして、T40ボルトと偏心ワッシャーを抜き、反対側の外しにくいT40ボルトを抜いてからSSTでトーションバーを抜きます。
あっけなかった。


アームを22cmの高さでトーションバーを入れて元に戻したところ、指2本となったため、再度左側も22cmの高さでトーションバーを差し替えリアの車高下げ終了。



車高がほぼ思い通りになったため、勢いでヘッドライトのHID化。
最初、ヘッドライトユニットの裏側のキャップを外してH4バルブを引き抜き、HIDのバナーと入れ替えればいいと思っていたけど・・・・固定用スプリングがどうしても邪魔になってバナーが入らない。
こうなったらライトユニットを外して入れ替えるしかないと思いバンパー外し。


ヘッドライトユニットを外してからバナーを入れ、元通りにして終了。


今回入れたのは6000kの55w(某オクで0.5諭吉)ですが・・・十分でしょうね。
昔入れてたベロフのH4は高かったです。 安くなりましたねえ。。。

大物のタイベル、ウォーポン、テンショナー等交換後もいろいろと細かい不具合はありますが・・・・楽しいクルマです。
タイベルはまだまだ十分でしたが、ウォーポンは抵抗が出てて交換時期だったそうです。
Posted at 2011/05/18 22:32:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2011年05月04日 イイね!

”恋人の聖地” 茶臼山

3日、小猫いじりが終わってちょっとエリで走ろうかと思ったら・・・雨(^^;

4日はいいお天気との予報で早起きし、いつものコースを矢作ダムへ。
藤がきれいでしたが、誰も居ない・・・・5時45分だから、当たり前か(^^;



R257 名倉から茶臼山高原道路。 さすがに6時ちょっと過ぎだとクルマはほとんど走っておらず、好きに走れました。
再来週からは、芝桜で混みあうみたいだけど、この時間帯なら大丈夫かな。



駐車場にクルマを停め、スキー場を上がり萩太郎山(1358m)へ。 展望はいいのですが、ここ数日来の黄砂もあって南アルプスが見えない。



東京は単なる方角案内、御嶽は見えるだろうけど富士山は余程条件がよくないと見えないでしょう。



ここは、知る人ぞ知る、愛知県の”恋人の聖地”ですが、公式にPRして売り出すのでしょうか?
この感じは除幕式間近ですね、カバーしてあるモニュメントの銘盤に「恋人の聖地・・・・」が読み取れました。


矢作 ~ 茶臼山 気持ちよく走ってきました。 
まだ、11時前です。 また、小猫かエリをいじるかなあ。。。
Posted at 2011/05/04 10:49:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2011年05月03日 イイね!

アクセルペダルの加工、クラッチペダルストッパー製作 (106S16)

家にやってきた、「青い猫」、ヒール&トウがやりにくい。
原因はアクセルペダルの位置が向こう側すぎる。

ペダルカバーを外して裏側に10mmくらいのアルミブロックかゴム板をはさんでかさ上げでもしようかって、加工にとりかかり・・・・

アクセルペダルカバーを外してみたら・・・なんと、シャフト!



だったら、シャフトを曲げて手前に来るようにすればいい・・・ってことで、リンケージを外して力まかせに曲げてから取り付け。




高さはいい感じ!
ただ、ちょっとペダルの左右の幅が有りすぎのような感じで、スニーカー履いたときに誤って他のペダルを踏まないように、ブレーキとクラッチペダルをもう少し細めにしたい。
即カットです。


ついでに、クラッチが切れてからの遊びがあるため、クラッチペダルのストッパー加工。
いろいろ考えたけど・・・
アルミアングルをカットし、両側からペダルステーを挟んでビス止めし、下側にゴム板をカットして貼り付けました。
もう少し遊びを少なくするのなら、ゴム板をもう1枚貼り付ければいいし・・・・。

全部、その辺に転がっていた手持ちの材料なので、材料費ゼロ(^^)
ゴム板は、この前矢作出張所で、take8さんからいただいたもの。。。。ありがとうございます、さっそく使わせてもらいました。




細めにカットしたペダルカバーを取り付け・・・加工完了。
ヒール&トウ、前よりはいい感じです。


ステアリングとシートの位置が微妙に気に入らない。。。。
交換しか・・・ないかな。
Posted at 2011/05/03 20:21:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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