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alfee7のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

矢作の帰りのお見送り・・・

矢作の帰りのお見送り・・・今朝は、矢作寒かったです!!

集まった方の話では、平地で0度C・・・・矢作では氷点下だったらしい。

いつもと変らぬ語らいの後、三々五々に退散する中、三重県からのお二方を勘八ICまで案内方々県道11号を走行。

前の白いロドとほぼ同じペースで走っていて、ふと後ろを見るとついてきてる筈の2台のセヴンが消えてる。。。
程なく携帯に入電
まえ十セヴンが止まったとのこと(^^;

さっそく戻ると、笹戸橋西詰めで何やら作業中

   ★  ★  ★  ★  ★

途中参加した、くぁうーるさんも交えてあちこちいろいろやった結果、燃ポンのトラブル濃厚
自走不能のため何とかしなくては・・・・先に帰宅したkazz7さんに連絡が取れ、ムッシュ99Tさんの秘密工場へ運ぶことになりました。

積車を待ってる間、日差しもあって、早朝の矢作とは打って変わってポカポカ陽気
まえ十さんの胸中はポカポカでは無かったと思いますが(^^;

ムッシュ99tさん、三重県の大切なお友達の4AGセヴンです。 よろしくお願いいたします。

まえ十さん、全快したらまた走りましょっ!!



その後は964に乗り換えて、赤池のお好み焼き屋さんでいつもの塩焼きそばをいただいてたら

あらら、先ほどの通りがかりのくぁうーるさん、西浦帰りのお二方(白おぢさま、takeエリさん)も寄られました。

964の調子も戻り、ひさしぶりのまったりランチでした。
Posted at 2012/11/25 19:40:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 矢作 | クルマ
2012年11月21日 イイね!

警告灯、警告音の恐怖・・・原因究明 解決 964

約1ヶ月くらい前から、クルマの出し入れでエンジンかけた後にクラッチを繋ぐとエンストしやすくなって・・・気温が下がってきたからかなって勝手に思い込んでた。

日曜に、矢作から帰ってきてエリーゼを洗車した後、964をちょっと念入りに洗車。
このときもエンジンかけたあとのアイドル時にエンストしやすいのは相変わらず。

964のガソリン給油のために走り出して5分くらい経ったころ・・・

メーターパネル内の警告灯、残量警告灯、ウォッシャー液警告灯、油圧警告灯、ABS警告灯・・・が点灯し集中警告灯(!マーク灯)まで点灯、ピピピピ・・・・と警告ブザーが鳴り出した。

普通にひとつの警告灯が点き、さらに集中警告灯(!)が点いたときはセンターコンソールのキャンセルボタンで集中警告灯(!)と警告ブザーの解除ができるけど、今回はまったく機能せず、メーターパネルがまっ赤のままでピピピピの警告音がうるさいくらいに鳴ったまま止まらない状態(^^;

おかしいってことで路肩に寄せるとエンスト!!
エンジン再始動すると、相変わらずアイドルがラフでエンスト。

何とかアクセルを煽って発進すると・・・すぐにまた警告灯、警告音の嵐!!
アイドルはラフで、油圧計がエンジンの回転に併せて上下に踊りエンスト
この警告音、正直気が狂いそうなくらいうるさく、とてもじゃないけど運転できるような状況じゃないです(^^;;


エンジン始動し騙しダマシ家まで辿り着き、何度もエンストしながらも車庫の中に入れてエンジンフードを開けてコネクタの外れ、ベルトの切れをチェックするけど異常なし

再度エンジン始動・・・・1分くらいで同じ症状・・・あ~あ(^^; 洗車したときの水によるリーク? デスビベルト切れ? イグニッションコイルの不良? プラグコードの断線? オルタの故障? ECUの故障?

何だろ?

秘密基地の支配人にも状況を話して、ひとつずつチェック

デスビキャップを外してベルトチェック・・・問題なし
デスビキャップ、ローターも大きな減り、焼損なし
エンジン始動しデスビ~コイルのコードを抜くとエンジンバラつく・・・デスビ問題なし
バッテリー電圧チェック・・・問題なし
エンジンがかかっているときにバッテリーアースを外してもエンストせず・・・オルタ正常

                 ・・・・・・・・・・・・

残るは水によるコネクタ等のリーク、プラグコードの断線・劣化によるリーク、イグニッションコイルの不良、イグナイター故障、ECU故障、エアマス不良・・・・

まずはコストの低いところからのチェックかなって、水分の蒸発を待つため翌日以降に持ち越し

                 ・・・・・・・・・・・・

月曜日、仕事から帰ってさっそくエンジン始動
はかなくも、警告灯と警告音の嵐(^^;
水によるリークじゃなかった。


ネットも含めていろいろ調べた結果

可能性の高い順
①イグニッションコイル
②プラグコードの断線、劣化によるリーク
③デスビ不良
④ECU
イグナイターの不良は可能性低く、エアマス不良は症状がちょっと違うみたい。

こんなことから、まずイグニッションコイルのチェックに取り掛かることに・・・
ブロアファンユニットを外し


コイルユニットを外す


あらら・・・このイグニッションコイル、ボディが黒い!!
ってことは、新車から付いてたコイルみたい。
交換してれば、コイルは黒ボディじゃなくてアルミボディの筈(^^)
コイルの不良の可能性が一気に高まりました(^^)

たぶん原因は、イグニッションコイルの不良によるデスビの点火異常 → ECUにノイズ進入 → ECUの動作異常 → 警告灯、警告音 でしょう♪
ということで、イグニッションコイル不良の確率を考え、ネットでコイル2本注文

2日かからずにイグニッションコイル到着です。


ボディはアルミです(^^)


早速交換作業
これ、外したコイル


もとどおり新品のコイルを取り付け


祈りながらエンジン始動

    ☆ ☆ ☆

おっ・・・やった! 
アイドル、安定! しばらくそのままでもエンストせず、警告灯点灯せず・・・警告音鳴らず

たぶんこれでOKと思います(^^)

いろいろと覚悟をしましたが・・・(笑)
今回もDIY、部品代だけで事なきをえました。  14700円♪
Posted at 2012/11/21 22:50:06 | コメント(16) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年11月17日 イイね!

先週は金沢へ内科検診、今日はエリーゼの車検

先週は、土曜の未明に名古屋を出て、日帰りで金沢の主治医のところへ年1回の内視鏡検診。
名古屋は晴れてたけど、五箇山は雨・・・・金沢は曇り時々雨。

クリニックに着いたのが午前4時。。。
後席をフラットにして仮眠、開院を待ちます。
山へ行くときと同じ、小猫は役に立ちます(^^)


8時過ぎに下剤をたっぷり飲んで、9時には内視鏡検診スタンバイ
お昼前には、胃・大腸の内視鏡終了


今年も胃の内視鏡は鼻からやってもらいました。
鼻からの方が早く済むし、楽です(^^)



日本海は荒れてました。


走行580km


        ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


そして、今日土曜日
エリーゼの車検、今回もジェー○スです。
整備はほとんどDIYなので、車検時の問題は特になし
ただ・・・今回はこれを指摘されました。

ホーンのマーク
だんだん厳しくなってきてるのかなあ
黄色いテープをカッターで切って、ステアリングに貼り付け


車検費用 約6万4千円
今回も安く済みました。
休みが取れればユーザー車検でもう少し安くできるのですが・・・・休み、取れません(^^;

山はここ数日の寒波ですっかり雪
これで、今年の大きなイベントは終わり・・・かな♪
Posted at 2012/11/17 21:49:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2012年11月04日 イイね!

探し物を見つけた秘密基地で・・・

探し物を見つけた秘密基地で・・・今朝の矢作は寒かったけど

マスターが持ってきた戦闘機の本に没頭しながらも、いつものようにひとときを過ごしたあと
いったん家に戻ってからこの方がPORSCHEのエンジンオイルの交換をしているという秘密基地へ964で向かいました。

秘密基地の隅っこでたまたま目に入ったPORSCHEのエンジン
なんと、そこには探していたパーツが・・・・(^^)

いちおう、外でKTMというバイクのことで客と話していた秘密基地の支配人に了解をもらい
オイル交換にきていたインポルの方とエンジンから取り外しました。

探していたのは、遮熱版
私の964は、前の所有者のときに面倒をみていたショップが熱対策として遮熱版を外していたため、エンジンルームからはマフラーが丸見えの状態。
サーキットをやらないため、逆に熱対策として遮熱版を探していました。

KTMバイクの話が終わった支配人にも手伝っていただき、遮熱版の取り付け作業

しかし、遮熱版の取り付け・・・
マフラーを外さないと取り付けできません。
3人それぞれにマフラーを外し、遮熱版を取り付けて行く途中
私がちょっと目を離した隙に、2人はサブマフラーの代わりにその辺に転がっていた964のサブマフラー代わりの直管を取り付けてしまいました(^^;
私・・・ノーマル付けたいんですよ~(^^;

でも、サブマフラーについては、インポルの方もサブマフラーの代わりに直管を付けているし、せっかく支配人も手伝ってくれたことでもあるし(^^;

リフトアップしたついでに支配人にあちこちチェックをしていただき増し締めしたり・・・
貴重なアドバイスもいただきました。

作業が終わってエンジンかけてみると、ちょっと大きくなって低音が出てるかなという程度で思ったほどうるさくもないし、しばらくこの状態で乗ってみることにして帰ってきました。

帰りの名二環、ちょっとだけ力強く感じるポルシェの音を楽しんできました。

私は作業に夢中だったために写真を撮れませんでしたが、インポルの方が撮られた作業のひとコマはこちらにブログアップされてます。
Posted at 2012/11/04 21:04:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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