• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

マフラー・タイヤ交換、PW修理、タワーバー加工製作  348

9月13日にやって来てから着々とメンテ、モディファイを進めています。

まず、マフラー
MS Racingでワンオフをお願いしました。
初爆、アイドルを静かめに・・・4000からは甲高い音
そのためにタイコを150パイ、最初は触媒付き(笑)
慣れた頃用にバイパスパイプも製作
初爆時のご近所対策用に排気口キャップも製作してもらい、twins‐tochanさんにいただいたインナーサイレンサー使用で早朝もOK・・・たぶん(笑)。

まだ、高速や高架下、トンネルで5000以上回す機会がありません(笑)
明日あたり狙ってます♪



バリ山のP-ZEROは古かったため、ちょうど製造時期に入ってた、BS RE050を注文し交換





左パワーウィンドウの上げが渋かったので調整・修理

ドアのアウターパネルを外して


ガイドチューブが外れていたので取付け

ガイドケーブル等の旧いグリスを拭き取りシリコンスプレー


下げはガラスの重みもあってスムーズに下がるけど、上りがあと10cmが微動状態
スイッチを押しながらコネクタを触ると、スムーズに上がるときがあって348お約束のコネクタの接触不良を確信

コネクタを外してみると、アース線のピンが折損

手持ちのピンを加工し交換、上下動がスムーズになりました(^^)



次に、リアストラットタワーバーの製作

348のお友達のnoryさん、KEN&MERRYにアドバイスをいただき
まず、R32のFストラットタワーバーを某オクで落札
348のストラット用に120×120 5mm厚のアルミ板でパーツを作ります。


ダンパー上部の逃がしのために65mmの穴を開けます。
旋盤等はないので、ハンドパワーのサークルカッターで頑張ります。



M8ボルト穴を慎重にサイズを出して穴あけ


保護シートをめくって仮置き・・・・ピッタシ


R32用タワーバーの先端部分を現物合わせで切断、研磨し、知り合いの鉄工所に持ち込んTIG溶接してもらいました。



塗装して


取付け


フィルターボックスの逃げもバッチリで348専用みたい♪


次は、もう一つの懸案である、フロントコンビネーションランプカバーの製作です。
コンビネーションランプのガラスは欠品らしくて、片側4万前後するらしいです。
飛び石でガラスが割れないように、ポリカ板を加工して。。。。



             製作方法を思案中(^^)

Posted at 2014/10/11 21:30:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | FERRARI 348 | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation