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2018年04月26日 イイね!

オルタネーターステーの折損修理  A110

最近段差を走行したときに後方から時々聞こえる微かなチャリンという音が気になっていた。
エンジンをいじってるときに置き忘れたスパナ等が踊って接触するような音・・・


置き忘れた工具がどこかに挟まっているのかな?

と思い24日の火曜夜に確認するも見当たらず(^^;


ついでだからと予備のVベルト購入のために品番の確認をしようと下から上から奥の方を覗き込んでたら・・・・

あら? オルタネーターのステーが折れてるのを発見(^^)




オルタネーター・・・オリジナルの信頼度の低い某欧州メーカーのモノではなく日産用の国産モノが付いており、それに合わせてVベルトも整備マニュアルとは違ったサイズのVベルトが付きステーもワンオフで作られていたのはA110が手元に来た時に確認済み。




ゴムのダンパーを入れたりと結構凝った作りではあったが、強化された部分とそうでない部分が見受けられ、いずれ応力の歪みで折損するだろうとは思っていた。










さてどうしようか?

折れたステーを溶接補強して再使用するか?
何かで作るか?


金属板は簡単だけど振動を受ける部分だけに金属疲労に弱い・・・デンデンボルトと高ナットを組み合わせれば見てくれもいいけど、ウォーターポンプからのホースとVベルトの干渉を避けるには微妙な曲げ加工が必要になるし、ベルトの張り具合調整のことも考えなきゃいけなく面倒。。。

溶接補強の方が簡単なので溶接加工で行こうと


翌日の出勤前にPRO SHOP ホダカ に材料を探しに行った。




見つけたのはコレ

建物の接続・補強に使う 腰高羽子板ボルト





この微妙に曲がった平板部分を使うことに

1本 なんと70円(笑)







早速知り合いのバイク屋さんに持ち込み、腰高羽子板ボルトを切断しステーの強度が均等になるように溶接加工をしてもらった。







これを持ち帰り ディスクグラインダーとグラインダーで形を整えリューターで長孔を開け







ウォーターポンプとプーリーのこの隙間にステーを入れてボルト止めするため、補強して分厚くなった分ボルトの頭を削って薄くしホース・Vベルトに干渉しないように現物合わせでステーを削った後に塗装








元通りに取付けて作業完了(^^♪








Posted at 2018/04/26 12:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2018年04月23日 イイね!

DANGEL(キャンバー角調整キット)取付け A110

DANGEL(キャンバー角調整キット)取付け A110昨年11月にフロントアームのブッシュ類・ボールジョイントを交換した時
フロントキャンバー角が微妙に左右揃わないって指摘があった。









多少改善されたものの、通常走行時は路面のうねりは別としてブレーキング後停止直前にハンドルが微妙に左に取られる状況・・・
見た目も左フロントタイヤのネガキャン度合が強い。。。

オリジナルではWウィッシュボーンロアアームのシャフト・ブッシュは固定なので我慢するしかないのかなぁ。。。(^^;


って思ってたが、ネットでドイツ・フランスではロアアーム取付け部分のゴムブッシュをDANGELのアフターパーツに交換することによってキャンバー角の微調整が可能になることを知り早速ドイツのショップに注文。

偏心ブッシュ使用によりキャンバー角がネガ方向に▲2.5度まで調整できるという代物










真円のゴムブッシュの代わりの調整するための金属製偏心ブッシュ







DIYも考えたが、どのみちアライメントを取り直すことになるため
先週知多の工場で準備OKとの連絡をいただき入庫させ、昨日引き取ってきた。

金属製偏心ブッシュを組み込むとボルトオンで銅製のカラーがロアアームに挿入できず、やはり修正の加工が必要だったとのこと(^^;
DIYしなくて良かった。。。

加工していただき無事交換完了



フロントロアアームリア側(交換後)







同フロント側(交換後)







見事にフロントキャンバー角がドンピシャで揃った(^^)




帰り道、ハンドリングが更にシャキッとシャープになっていた(^^♪
Posted at 2018/04/23 21:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2018年04月11日 イイね!

ラジエターファン増設とハーネス引き直し  A110

1年半くらい前にフロントラジエターファンを交換したあと真夏は乗らないから影響は少なかったけど、暑くなってくると渋滞時の冷却効率の悪さによる水温上昇が気になっていた。



フロントラジエターファン交換前の、いかにも冷却効率が期待できない状況(笑)






1年半ほど前に、とりあえず位置はそれほど重視せず年代物のファンだけを交換したが、ファンの回転が優しかったときの状況(^^;






今回の作業

既存のファンの位置を端に移動させ高温側にファンを増設だけの作業としたため、増設ファンを作動させても思ったほど既存のファン作動時と風量の変化を感じなかった。

多分ハーネスの劣化と引き回されたハーネスをそのまま使ったことによる電圧降下のせいだろうと思い、電圧降下防止のため経年劣化のハーネスを新たに引き直しリレーを入れてバッテリー直結とし、増設したファンのハーネス回路を新設しさらにON・OFFできるように室内のファンスイッチ横に増設ファンのスイッチを新設

これでファンが2個作動と3個作動の2段階となった。





ファンの回転が力強く感じられ、増設したファンON時の既存ファンの回転落ちも気にならなくなった。
Posted at 2018/04/11 20:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「シーズンイン 薬師岳へ http://cvw.jp/b/153004/48543688/
何シテル?   07/15 09:43
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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