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2012年10月10日 イイね!

23万キロ超のブレーキをオーバーホールしてみる

23万キロ超のブレーキをオーバーホールしてみるずっとやりたいと思いながら、今の今まで引き伸ばしていたブレーキオーバーホール。

今回久々に連休(2日間)が取れたので、じゃあとりあえずフロントだけでもやってみようと重い腰を上げてみました。
夏前に部品は用意したんですけどね~(笑)



比較的マメにメンテしてきたつもりですが、さほど不都合を感じなかったり、忙しかったり、何よりめんどくさかったり・・・・(^^;
なにがメンドーって、毎日乗ってる車のブレーキを外してバラして洗って組みなおしてって・・・
そんな時間ありませんから!ってなっちゃうんですよね~(笑)

正直フロントならオーバーホールは特に難しくないし(リアは面倒です)、時間もたいしてかからないんですが、きっちり清掃したり、どうせ外すんだから色でも塗ってやろうかなんて考えると、やっぱ時間がかかるんですよね~

なので今回は事前に用意した中古キャリパーをベースにオーバーホールして、もともと付いているキャリパーと交換することにしました。
これなら気の済むまで時間を使ってオーバーホールできますからね(^^)





オクで用意した中古キャリパー。
泥だらけのまま届きました(爆)





とりあえず現状チェック。
ノーマルパッドはサービスしてくれたようです(笑)
バックプレートのツメなんかもしっかりしていて、汚れてるだけで状態は悪くなさそうです。





とりあえずバラして洗浄します。







ピストン内側は錆びていますが、表面はとてもキレイです。
これは再利用しても問題なさそうですね~(^^)





しかしながら、今回はピストンも新品を用意してたので、思い切って新品を使います。
マルハモータースさんのピストンは、ノーマルと比べると若干肉厚が厚い感じがします。





インナーキット。
グリスも付属されてます。





洗浄後ペイントします。
ゴールドを使ってみました(^^)







ペイントが乾いたらピストンを組み込みます。
新品って気持ちいいですね~♪




完成!


キャリパーを交換します。

これが・・・・



こーなりました☆




その後エアブリーダーを使ってエア抜きをします。









さて、23万キロ走ったピストン、気になりませんか?

↓↓↓↓


ジャーン!!!



あ、あれ?って感じゃないですか?

そーなんです。
驚いたことに虫食いのひとつも錆もなくピカピカだったんです(^^;

マメにフルード交換してたわけでもないし、キャリパーの手入れなんてしたこともありません。

たぶんですけど、毎日乗ってるのが良かったのかな?





次はいよいよリアキャリパーです。
いつになるんだか(^^;
Posted at 2012/10/10 03:01:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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