• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながいのブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

品質重視のレクサス、中国現地生産は未決定

中国現地生産は未定というのは、当然な話です。

仮に、中国本土で中国人従業員が製造するレクサスが、逆輸入で日本、アメリカに

流れるのはどうなの?(笑

致命的なリコールが多発してレクサスブランドが終了。

そもそも、貧困層が大半の国でレクサスを買える富裕層が、どれだけ居る

のって感じです。

そんな中国で、レクサスブランドを製造は無いでしょう。

>日産自動車は年内に湖北省の既存工場で「インフィニティ」の生産を開始する
予定で、ホンダも2016年に中国で「アキュラ」の生産を始める計画だ。

先日の商船三井の貨物船の差し押さえの件もあるので、何らかの理由を付けて

話が流れるのではないかと思います。

------------------------------------------------------------------
品質重視のレクサス、中国現地生産は未決定
2014年 04月 21日 22:50 JST

[北京 20日 ロイター]
トヨタ自動車の専務役員でレクサス・インターナショナルのプレジデントを務める
福市得雄氏は20日、品質を重視する高級車「レクサス」の中国での生産に
ついて、まだ何も決まっていないと述べた。
北京国際モーターショーでロイターのインタビューに答えた。

フォルクスワーゲン(VW)の高級車部門アウディやアウディやBMWと異なり、
レクサスは中国での販売分がすべて日本から輸入されている。
しかし自動車への高い輸入関税が影響し、昨年の中国での販売台数は
アウディの約7分の1、BMWの約5分の1にとどまった。

福市氏は、比較的歴史の浅いレクサスにとっては台数よりも質が重要だと説明。
アウディ、BMW、ダイムラーのメルセデス・ベンツを引き合いに「ドイツの高級車
メーカー3社はブランド・イメージを持っており、これは過去100年間の長い歴史を
かけて培ったものだ。しかしレクサスはまだ人々の心に焼き付いていない」と指摘
した。

また「顧客はレクサスに品質を求めており、その品質に何か問題があればレクサスから離れていくだろう」と述べた。

福市氏によると、レクサスは中国での生産の可能性について検討しているが、具体的なことは話し合っておらず、何も決まっていない。

日本の他の自動車メーカーは中国での高級車生産に動いている。
日産自動車は年内に湖北省の既存工場で「インフィニティ」の生産を開始する
予定で、ホンダも2016年に中国で「アキュラ」の生産を始める計画だ。
Posted at 2014/04/23 09:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経済と企業 | 日記
2012年09月29日 イイね!

脱原発派の方に朗報です。(笑

家計を圧迫しますが、文句をいう資格はありません。

でも、言うのでしょうが、左翼のイカレタ方は。

>原発の稼働停止で化石燃料への依存が強まるなか、増税の影響は大きく、産業界では早くも撤廃を求める声が上がっている。にも

購入する製品にも、この影響で商品の価格は値上げされると思います。

ガソリン価格に、過剰反応する方にもとっても打撃です。

ガソリン価格が値上がりしますから・・・徐々に。

物流のトラック、船、飛行機も影響を与えるでしょうね。

商品の輸送コストも増大するでしょうし、旅行に行くのも、運賃が上がるでしょう。

企業団体が、税金を製品価格に反映させるのは、時間の問題でしょう。

反原発、脱原発と一緒に騒いでる、脳内花畑の何も考えてない人に

想像が付かないだろうけど。



環境税 10月から導入 家計負担増、年1228円

産経新聞 9月29日(土)7時55分配信

環境税 10月から導入 家計負担増、年1228円

 ■撤廃求める産業界/価格転嫁 カギ

 石油や石炭など化石燃料への課税を強める「地球温暖化対策税(環境税)」が10月1日に導入される。政府試算では、最終的にガソリンや電気、ガス料金などの値上げで1世帯当たり年間平均1228円の負担増になる。原発の稼働停止で化石燃料への依存が強まるなか、増税の影響は大きく、産業界では早くも撤廃を求める声が上がっている。

 「全体のコストのなかに環境税が含まれる。消費者の方には理解してほしい」。石油連盟の木村康会長(JX日鉱日石エネルギー会長)は28日の会見で、ガソリン価格への転嫁を円滑に進めたい考えを示した。石油や石油製品の増税額は導入時点で1リットル当たり0・25円。日本のガソリンスタンド(GS)は価格(税込み)を1円単位で表示することが多く、環境税導入で1円値上げすれば「便乗値上げ」の批判を浴びる恐れもある。

 GS間の値下げ競争は激しいだけに、増税分を転嫁できずに「GS側が負担することになる」(東京都内のGS経営者)との不満が出ている。国内のGSがガソリンにかかる環境税を小売価格にまったく転嫁できなかった場合、導入当初の税額で年間143億円の負担増になる見通しだ。

 一方、火力発電の燃料費が増えるため、電気料金も上昇する。東京電力は今月1日からの値上げに伴い、月額料金が7500円程度の標準世帯なら月14・5円を既に上乗せしている。

 他の電力9社は導入時点での価格転嫁を見送る。「節電や固定価格買い取り制度の料金上乗せで既に負担を求めており、これ以上は難しい」(中部電力)というのが理由だ。ただ、原発停止に伴い電力各社の資金不足は長期化し、関西電力や九州電力は既に料金値上げの検討に入っており、環境税は本格値上げに合わせて転嫁するもようだ。

 ガス業界は、東京ガスが9月中に調達したガスの在庫がなくなる年内にも標準世帯で月10円以下の上乗せを行う見通し。大阪ガスなども転嫁を検討する。こうした燃料価格の上昇に伴う企業の打撃は深刻だ。

 エネルギー消費量の多い化学業界は電気料金の値上げも含め最終的な税額で年間約130億円、鉄鋼業界も約100億円の負担増になる。日本化学工業協会は「企業の海外流出が加速する」と懸念。産業界では制度の廃止や、税額の初年度据え置きなどを求める声が上がっている。

【用語解説】環境税

 地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を減らすため、化石燃料に課す税金。事業者の急激な負担を避けるため3段階に分け、原油・石油製品なら1リットル当たり今年10月に0.25円、平成26年4月に0.25円、28年4月に0.26円を上乗せする。完全実施後は年間約2600億円の増税になる。
Posted at 2012/09/29 10:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 経済と企業 | 日記
2012年09月24日 イイね!

別に日本は、困らないんじゃないの(笑

シナの雇用が減って、失業者が減るだけだから、日本は困らないと思うけど。
困るのは、シナだけ。
国内の生産も増えるので、雇用が増えれば、日本国内の景気も良くなるでしょう。
シナ、韓国以外の国に生産拠点を作れば良いのであって、シナ、韓国に拘る必要
がないと思いますが。

シナの日本の現地法人のトップが、シナ女と金を握らせられてたら、判りませんが(笑
あちらの賄賂とハニトラは、十八番ですから。

レアアースも、日本は、リサイクルでシナからの輸入量が減ってるみたいなので
困りません(笑


<尖閣問題>一部の日本企業、中国市場からの撤退を計画=スト、賃上げ要求も懸念―米メディア

2012年9月21日、米国営ラジオ放送のボイス・オブ・アメリカ(中国語電子版)は、日本の尖閣諸島国有化をめぐり、日本に対する抗議活動が広がる中国の現状を受けて、中国に進出している一部の日本企業がすでに中国市場からの撤退を計画していると伝えた。

中国各地で発生した激しい反日デモは中国政府の抑え込みにより終息を迎え、デモの攻撃対象となった日系企業も次々と営業を再開している。だが、今回の反日デモが日本企業に与えた精神的打撃は容易に消え去るものではない。ロイターが21日に発表した調査結果によると、「領土問題が今後の中国における企業計画に大きな影響を与えた」と答えた日本企業は41%にも上った。さらに中国市場からの撤退と業務活動を他国へシフトすることを計画している企業もあった。

ロイターの調査は中国の日本企業400社を対象に実施。このうち8月31日から9月14日までに260社が回答を出した。その結果、今回の領土問題で最も打撃を受けるのが小売業、輸送機器、電子機器の分野との見方が有力に。ある日本企業は「中国人従業員によるストライキや大幅な賃金アップ要求が心配だ」と話している。

中国政府の態度も日本企業を脅かしている。中国の税関当局は日本からの輸出品に対する通関検査の強化を通告した。日本の機械部品メーカーは「規定に従って輸出しても、中国の税関で足止めをくらう」と話す。ある輸送機器メーカーは、中国での公的プロジェクトへの入札参加が禁止されたことを明らかにした。

領土問題が短期間で解決される可能性は低く、日本企業は中国で今後も同様の反日運動が起こることを危惧している。このため長期的な観点から中国への投資を検討し直す企業や、インドネシアやタイ、ベトナムなどの市場を新たな戦略拠点に考える企業も出ている。

日中両国経済の相互依存度は高い。日本企業は中国で1000万人の雇用を生み出し、安価な中国製品は日本の各家庭の節約術に役立っている。また、中国のレアアースは、これに依存する日本への重要な戦略資源だ。

日中の貿易額は今年の8カ月間で前年比マイナスに転じ、日本の対中投資額も8カ月間で伸び悩みを示している。両国の関係悪化が長引けば、日中双方の経済発展に計り知れないほどのマイナス影響をもたらすとの声も多い。(翻訳・編集/本郷)

レアアース規制強化、中国企業に大打撃!
2012.09.24

 日本政府による沖縄・尖閣諸島国有化の報復措置として、レアアース(希土類)の対日輸出規制強化を支持する世論が中国で高まっている。だが、日本は技術革新などを背景に中国産レアアースの輸入が減少し、調達先は多様化。中国が規制強化に踏み切れば、日本を有力な輸出先とする中国企業は大打撃を受けそうだ。

 中国メディアは、2010年の中国漁船衝突事件後にレアアースの輸出停滞で日本が動揺したことを挙げ「日本は再びレアアース輸出規制を懸念している」と報道。インターネットでは「禁輸で日本を困らせろ」などの声が広がるが、状況は2年前とは一変している。

 日本ではレアアースを使わない製品開発やリサイクル技術が急速に発達。中国の対日レアアース輸出量は11年に前年比34%減となり、今年上半期(1~6月)は前年同期比で半減した。強力磁石に使われるジスプロシウム価格が昨年のピーク時の3分の1に急落するなど値下がりが続く。

 欧州債務危機を背景に欧米への輸出も振るわず、中国の今年上半期のレアアース輸出総量は43%減。中国企業は軒並み大幅減益に直面している。

 日系企業のレアアース担当者は「中国企業側はもっとレアアースを買ってほしいと言っていた」と証言。だが、日本は今後、オーストラリアなどからのレアアース供給が本格化し、中国産への需要は一段と減る見通し。

 レアアースを戦略資源と位置付ける中国は環境保護を名目に輸出量を制限。日米欧は「輸出規制は不当」と世界貿易機関(WTO)に提訴している。
Posted at 2012/09/24 23:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 経済と企業 | 日記
2012年04月29日 イイね!

自動車製造業は、節電はしないんですね。

この記事からすると、土日の輪番にしないならば、残業はさせないという

方向性なんでしょうね~。

残業をしなければ、節電できますから(笑

残業が減るとどうなりますか?

自分の収入が減るんですが・・・・。(笑

貴方の財布を直撃するんですが。

電力が、経済を支えてるんですが・・・・。

節電の副産物が、景気が悪くなるんですが。

クルマのローンとかの払いとか困るとか

パーツが買えなくなりますが(笑

この節電で、景気が悪いのが、更に追い討ちを掛ける可能性もあります。

それでも、反原発で、節電、節電と言えますか??

そうそう。

最近思うのですが、イイねって芋つる式で、馬鹿を探せるツールなんですね。(笑



自動車業界、今夏は土日操業困難 従業員に配慮


日本自動車工業会(自工会)の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)は13日の記者会見で、昨年夏に電力不足対策として業界全体で取り組んだ「土日操業」を今夏実施するのは困難との見解を示した。

 操業を土日にシフトして平日の節電に貢献したが、週末の出勤を強いられた従業員や、取引先、地元への影響も大きかった。各社の労働組合でつくる自動車総連は、今夏は慎重な対応が必要と主張。志賀会長も「(自動車業界で)統一した行動にはならないのではないか」との見方を示した。

 企業の節電をリードしてきた自動車業界の方針は、他業界にも影響を与えそうで、
Posted at 2012/04/29 23:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 経済と企業 | 日記
2011年10月29日 イイね!

石鹸は、花王だけじゃありません。

ゴミみたいな製品を、買わなくても、真面目に、製品を作り出している

国内企業を応援しませんか??


最近、頻繁にCMを流している花王。

不買運動されて、CMでイメージ戦略でしょうけど・・・・。

もう、既に遅い。

口コミで広がってます。

製品は、粗悪であり、ウリテレビと密着をしている事も。


あ~そうそう、ヘルシア緑茶も。

駄目駄目だという事も。

消費者を殺す気ですか(笑

ジムに通って、体脂肪を燃やした方が、良いと思いますが。

「あるある」の花王 ヘルシア成分・茶カテキンサプリで、また肝障害
Posted at 2011/10/29 21:52:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 経済と企業 | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキットでゲートで、オープン待ち

何シテル?   08/18 06:12
愛知県豊田在住です。 酒とクルマ好きです♪ クラブ&ディスコ系大好きです。(はーと 気の向くままにブログを書いてます。 コメントを頂いても気の向くま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ブックマークだと思って、気軽にポチッと
押して下さいな。♪
95 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * プロジェクト34プロジェクト34 *
じゃんだらりんBF5じゃんだらりんBF5 * maneki-nekomaneki-neko *
macモフモフmacモフモフ カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2012年1月21日に納車されました。 クルマ屋さんが福島のオークションで落札して 頂 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
事務課仕様 ロールバー6点 クスコLSD ジムカーナ足周り 13インチホイール&タイヤ( ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8インプレッサ→GA2シティ→GC8インプレッサ 現在所有のGC8です。 オークショ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
友人の整備工場で借りる代車です。 当分は乗らない事を祈ってます(爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.