
昨日の総走行距離は752km、平均燃費は11.6km/l、平均時速は58km/h、延べ運転時間は13時間5分でした。
前回の下見時の走行距離は755km、平均時速は57km/h、平均燃費は11.9km/l、延べ運転時間は13時間13分でした。
下記のとおり、本番コースの大半とは被っているんですが、一部行っていないところもあり一方で違う道を走ってるのにもかかわらず、走行距離は3kmしか変わらない、延べ運転時間は8分しか変わらない、平均時速はナゼか1km速い(^^;)とか、データ検証してみると不思議なところが多いですね…
そして、燃費。良くないですね。普段の走行より平均燃費が2km/l近く悪いんですよ。天気が悪かった下見時よりも、まさか燃費が低下しているとは…もちろん、車に起因するのではなくドライバー本人の扱い方によるんですけどね。
例えば隊列を組んで下り坂を下りてる時、ブレーキランプの点灯を後続車(初参加の方です)に見せるのが嫌で(一種の見栄張りですね)低速ギアでエンブレを使い過ぎて回転数を回し気味にしてたとか、行きの道志みちでユーノスロードスターの後ろをピッタリ付きまくったとか、帰りの長野道でぶっ飛ばしてたミニクーパーSコンバーチブルの後ろにくっ付いてこっちも飛ばしてた、とか、、、
ちなみにオフ会での隊列ドライブの8割以上、私が先導していました(^^;)
エアコンは、行きの道志みちと帰りの高速道路走行以外は電源を切っていました。
行程は…
(往路)自宅(未明の3時50分)→町田市相原十字路・津久井湖(トイレ停車)→R413(道志みち・神奈川県側でユーノスと走行)→山中湖(深い霧でした)→R138→道の駅富士吉田(水汲み・すでに行列発生・5時10分-5時40分)→R137・県道22等→甲府(休憩・6時半-6時50分)→甲府昭和IC→中央道→諏訪湖SA(トイレ・7時半)→岡谷IC→R142新和田トンネル→R152→道の駅長門(コンビニ朝食・8時10分-8時半)→丸子町内(セルフ給油・8時50分・遅刻確定のため、早着していた参加者にお詫びの連絡)→9時5分頃、集合場所の「道の駅雷電くるみの里」到着
雷電くるみの里では、全員集合するのを待って自己紹介タイム!
早着組は、DJぷーさんとま@とりさん。DJぷーさんは8時には着いてソフト部していた模様。
(オフ会に突入してからは…)
雷電くるみの里出発(9時40分?)→県道94→湯の丸高原(トイレ)→嬬恋パノラマライン・愛妻の丘(写真撮影停車・ここから道の駅草津までpr-sachiさん先導)→県道59・R292→道の駅草津運動茶屋公園(11時・トイレ休憩)→志賀草津道路→万座(万座空吹駐車場・12時・トイレ、写真撮影)→上信スカイライン(県道466・112)→万座峠・毛無峠・万山望(写真撮影・ウダウダ)→高山村→県道351・66(山田温泉~松川渓谷が大渋滞で駐車できず・離合が難しかった区間が多かった)→山田牧場(「レッドウッドイン」にて昼食・1時50分?~2時半頃)→笠ヶ岳登山口(ここも混雑で車を駐車するのに一苦労・3時頃・ここまで私が先導)→熊の湯→志賀高原蓮池(トイレ・写真撮影・笠ヶ岳登山口からここまでpr-sachiさんが先導・3時半発)→奥志賀林道→カヤノ平(4時~4時半・写真撮影・トイレ・蓮池からここまで再び先導)→野沢温泉・上ノ平高原(カヤノ平からここまでpr-sachiさん先導・写真撮影・夕陽見物・5時前後)→県道38・R117→道の駅花の里千曲川(5時半~6時?第1次解散・DJぷーさんとここでお別れ)→豊田飯山IC→小布施スマートIC→おぶせ温泉あけびの湯(6時半~7時半・ここでpr-sachiさんとお別れ)→須坂長野東IC(近所のココスで夕食。ま@とりさんとウダウダ・8時~9時40分?)
(復路)須坂長野東IC→上信越道・長野道(しばらくま@とりさんと走るも途中で後続してこないことに気づく・ミニクーパーと音速ランデブー走行(^^;))→梓川SA(ま@とりさんと連絡・先に行ってくださいとの返答あり)→韮崎IC→R20(給油・休憩・11時半~12時)→勝沼IC→中央道→八王子IC→自宅(翌1時過ぎ)
お疲れ様でした…
Posted at 2011/10/30 11:36:22 | |
トラックバック(0) | 日記