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イイね!
2020年04月05日

308雑感

本日2008が車検入庫から戻ってまいりました。
308には5日、360kmほど乗りましたので、その間に感じたことなど書き留めてみます。

ネガティブな感想:
まずブレーキ。2008でも感じていることなんですが、完全停止する瞬間がすごくコントロールしにくい。
そっと止めたいのに、最後の最後でキュッと止まってしまう。
カックン感をどうしても無くすことができない。パッドの問題なのかなぁ。
減速自体にはそれほど問題を感じないんだけど、止まる瞬間だけダメ。
そのヤな感じに輪をかけるのが、アイドリングストップ。
2008は完全停止してからエンジンが止まるけど、308は車体が止まる前にエンジンはストップします。
スムーズに停止させるのに、最後にブレーキを緩めますよね?
ただでさえその部分がナーバスなのに、ブレーキを緩めると折角止まったエンジンがまた始動してしまうという、二重のメンドくさい感。
自分が気にしすぎなのかなw。

それからハンドリングも結局慣れませんでした。
借りた時のブログにも書きましたが、当てた舵角から自分のイメージした角度で曲がっていかない。
ステアリングを戻すときも、車体自体は思った通りに戻っていかない。
やはり小径ステアリングホイールだからそんな気がするんでしょうか。
まぁこの辺は慣れなのかもしれませんが。

レーンキープアシストもうるさかったです。
アシストが入っていることがわかってなかったときは、「ずいぶん轍に足をとられるなぁ」と思ってましたから。
前後のソナーもうるさい。
有料駐車場の精算機に寄せるときまでピーピー鳴るのは閉口しました。
アクティブブラインドスポットモニターシステムは、死角にいた他車にヒヤッとした経験があるので、便利かなぁと思ってたんですが、これは逆にほとんど視野に入らず意味がありませんでした。

動力性能にまったく不満はありませんでしたが、スポーツモードの演出は何にも必要なかったですね。

こんな風にインパネが全面赤くなったり、勇ましい排気音を鳴らしたり。
特に排気音は、本当に排気音が変わる(そんな装備も自分的には要りませんけど)ならまだしも車内にスピーカーで流して喜べるんですかね?ギミックとしては笑えるものではありますがw。

そんな親切デバイス?wは全部レスオプションにして、も少し価格を下げてほしいところですね。

ポジティブな感想:
動力性能に関しては、ホントに何の不満もありませんでした。
スロットルペダルを踏み込んだ時の加速は、ディーゼルのトルクで引っ張る感じもさることながら、ディーゼルとも思えない鋭さで回っていくのは、ちょっと感動しました。
イマドキのディーゼルエンジンはみんなこんなですか?
スポーツモードなんか全然必要ないですよコレ。
まぁ確かにスポーツモードにするともっと引っ張るし、最初は排気音もまさかスピーカーからとは思ってなかったので、「咆哮」に近い音でカッ飛ぶ様には結構アドレナリン噴出しましたけどね。
なので音がスピーカーからと知った瞬間、倍速でガッカリしましたw。

8速ATもイイですね。
特にダウンシフトの制御は賢いなぁと思いました。
山道とかサーキットを走ったわけじゃないので、走りを追求したシーンではどうなのかまでわかりませんが。

あとは燃費。
リッター当たりの距離は別に特別良くはない(今回乗った間の燃費は約13.5km/L)ですけど、ガソリンと比べて燃料単価が40円近く低いのは、まぁ生活の中では魅力ですよね。

あとは快適装備のインターフェースがほぼタッチスクリーンパネルなので面倒なことが多かったりとかいろいろありますが、まぁ私見で好き勝手言うとそんな感じです。
良い車だと思いますよ。重箱の隅をつついただけですw。


桜ももう緑色っぽくなってきて、気温が高かったこともあり、なんだかもう春から夏へ変わっていくみたいでした。
ブログ一覧 | 2008 | 日記
Posted at 2020/04/05 01:47:55

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この記事へのコメント

2020年4月5日 20:38
いつも楽しき読ませていただいてます。
カックンブレーキ、私の595もノーマルパッドではそうでした。
ちょっと気を抜くと”カックン”
西洋人の好みなんでしょうか?あるいは高速域重視で止まる寸前は気にしないのでしょうか?
ディーゼルは先代アクセラに乗った時に驚きました。エンジンが回りたがってる?と思いました。
昔乗ってたジェミニディーゼルとはえらい違いでした。今ではもっといいんでしょうね!
コメントへの返答
2020年4月6日 23:24
コメントありがとうございます。
giantc2さんのように詳しく掘り下げた記事が書けないのでお恥ずかしいです(^^;
自分が乗るのはだいたいMTなので最後にブレーキ放してもそのうち止まってくれるんですけど、(クリープのある)ATだと絶対ブレーキ踏まないと止まらないので難しいです(笑
パッド換える時はちょっと研究してみようと思います。
ディーゼルエンジンは、ホントびっくりしました。
まだRVといわれてた頃のガラガラいいながら走る四駆大流行世代(自分は乗ってませんでしたけど)なので、やはり隔世の感がありますね。
もちょっと静かになっててもいいような気もしましたけど(笑
2020年4月8日 23:08
しょうがない子やねww
信号待ちの時、一速に入らなくて焦らんでええやん。
軽に煽られんねんでMito(笑)
桜見る気分でもない今年は憂鬱やけど、また再会できることを
楽しみに頑張るわw ご入学おめでとうございます!
コメントへの返答
2020年4月10日 7:43
ママさん久しぶり。
出かけられるようになったら、子供連れて行きますのでその時はよろしくです!
2020年4月8日 23:35
カックンブレーキは諦めてます。笑
ユーザーの中には、パッド交換で解消するようですが、まだ使えるので、出費するのも無駄かな?と。
8速ATの変速は秀逸ですよね。
デバイスの入り方が絶妙です。
うちのもディーゼルですが、吹け上がりが良くて驚きました。
日常使いでは十分ですね。
余計な装備は、現代のクルマでは仕方ないのかな〜?
付加価値で売る時代なんでしょうね。
コメントへの返答
2020年4月10日 7:46
やっぱり皆カックンなんですね!w
パッド交換のタイミングで、いろいろ選んでみようと思います。
燃料代は、安く済みそうでいいですよね。
目に見えるボタンが少なくて、画面から進んでいかないといけないので直感的に操作できず難儀しました。この辺は慣れなんですかね。
スッキリしてるのはいいんですけど…。

プロフィール

世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
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