• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

2024/11/9 12時間耐久レース振り返り

2024/11/9 12時間耐久レース振り返り2024年11月9日、2年ぶりの12時間耐久レースへ参戦してまいりました。
2021年8月にシャレードデトマソからチェンジしたE36の318isのデビュー参戦をして、トラブルを出しつつも完走(一応クラス2位表彰)しました。
翌2022年8月にも参戦しましたが、なんとDNSで撃沈…。
もろもろトラブル対応のためエンジン降ろしOHまでして2023年は参加できませんでした。
で、満を持して…と言いたいところですが結局ギリギリまでドタバタして今年は何とかエントリーまで漕ぎ着けました。
サーキット側のレース運営もキビシイようで、今年は年間2戦まで減ってしまい12時間は11月の開催となりました。
暑くなくっていいんですけども、早朝とかサーキットから宿へ向かう夜とかはもう寒い!

といったところで、まず前夜の出発から

早めに集まって早めに準備したいところですが、ワタクシが集合場所のガレイタへ到着できたのが結局23時…それまでに皆が準備荷造りしてくれていました。
ていうか、サーキットもいろいろ運営が厳しそうなんだけど、我々側もメンバーそれぞれ忙しく、参加ドライバー以外で手伝ってもらえる人手が集まらない状況。。。
毎度ながら何か忘れ物してないか怯えながら日が変わるくらいの時間に出発。で日が昇る前に現場到着、ゲートオープンまで車内で仮眠です。
いや~、空の星がすっげぇキレイでした。
朝6時過ぎにゲートが開き入場します。

エビスサーキットは、東北サファリパーク併設なので、ライオンに襲われないようにサファリパークを通り過ぎたら到着です。(をい

着いたら着いたで、荷物開梱、受け付け、車検準備、ブリーフィングなど、出走に向けて手分けしながらてんやわんやです。
ピットに入ってからバタバタしてると、もうあっという間に予選の時間です。
ま、いろいろあるんですが、本戦のスターティンググリッドは…

我々の後ろにクルマはありません笑。

始まってしまえば、マシンの調子は良く、あたふたするシーンはありません。
ただドライバー交代のタイミングと給油のタイミングと燃費のすり合わせが、ちゃんと走り続けられているのが初めてなこともあり、不安材料でした。
補給用燃料を都度買うのも結構な手間ですし。(台車必須、今回忘れたけどw)
でも逆に12時間ちゃんと走れたんで、データも取れて良かったです。

途中に中だるみが発生しちゃうのは運営側もよくわかっているようで、間に抽選会とか挟んでくれてます。

別に撮影会の抽選じゃないですけどね!

12時間、途中すごく長く感じるんですが、オイル撒くマシンあり、エスケープゾーンから脱出できないマシンあり、FCYやらSCランやらなんやらで気がつけば日も暮れ、ゴールも近づいてくるとまたピット周りに活気が出てきます。
終了直前にほぼ全周のオイル処理がありオイルフラッグ+SCランからのチェッカーになってしまいましたが、12時間走り切りました。

順位はまぁリタイア組を除けばドベみたいなもんでしたが、このマシンになって初めて12時間まるっと競技ペースで走りきれたので、これからまた上がっていければと思います。
今回は11月の開催でしたが、これまでの夏のように花火は上がりました。
これ必要よね~w。

なんか特別賞みたいなのをくれるとかくれないとかいう話があったよう(チームとしては長年参加してるし、「復活しましたで賞」みたいなんじゃないかな~)でしたが、丁重にお断りして帰り支度をして撤収しました。
運営側もいろいろ気を遣って繋ぎ止めようとしてるのかな、とも思いましたけどね…。

さて宿へ到着(門限は随分過ぎてるんだけど、いつも開けておいてくれています。待ってくれてるわけではないけどw)したらまず風呂です。

風呂から上がったら、さすがに晩ご飯は宿では用意されていないので、途中コンビニで調達したカップ麺やら弁当やらで食事&缶ビールなどで乾杯です。

若かりし頃は、ここで車載映像とかみんなでチェックしたりしてたんですけどねぇ、もう早々にバタンキューです。

そして翌朝、今回はメンバーの一人が早めに帰路につかないといけなくて、朝食も一番早い時間からのスタートになり、朝飯前の風呂は行けませんでした。

最近は息子の部活の合宿に同行して、食事風景とか見たりしてましたが、この歳にしてやってることはおんなじ笑。
朝飯後に朝風呂。

でチェックアウトまで部屋でダラダラして帰路につきました。

帰り着いたら荷下ろし、片付け&円陣を組んで?来年へ向けて団結を誓い

解散となりました。

ワタクシは、この日たまたま息子がガレージの近所でイベント参加していて嫁も観に行ってたので、解散後そのまま迎えに行って家族で帰宅いたしました。

一緒に活動できる人数が減ってきたり、自分たち自身も時間も疲れもなかなかとれなかったり、まぁだんだん環境は厳しくなっている感じがしますが、一緒にいてくれる仲間がいる限りは、楽しんでやっていきたいと思います。

おしまい。だけど、来年へ続く。
Posted at 2024/11/24 18:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年11月17日 イイね!

2週間振り返り

ここのところ週末が諸々忙しかったので、二週間ぶりに振り返りです。
ただし、クルマ以外(親バカ含む)です。
11月3日は、父親の二十七回忌法要でした。ワタクシが長男ですので、いろいろと手配して回りました。
父世代(兄弟)は、もう8~90絡みですので、言い方はアレですが、最後の集会かもしれませんね。
我々世代(従兄弟)ももうアラ還ですし、それぞれの生活も固まっていて、会うのも久しぶりでした。小さい頃はそれこそ盆暮れに祖父母の実家で一緒に暴れまわっていたんですけどね~。すっかり髪も抜け落ちて最初誰だかわからない人がいたのはナイショ。
で、我々の子供世代(二従兄弟)は、それこそ誰かの法事のときくらいしか顔を会わさないですね、実際に最後にあったのは9年前のワタクシの祖母(彼らにとっては曾祖母)のお葬式でした。しかも我々よりもさらに親等は隔たり、休日は忙しい年ごろですからまず集まる機会なんてありません。
ですので逆にたまには集まってもらいたくてなるべく来てもらいました。
その結果…

お斎の場で、まぁ大人たちは昔話を咲かせたりしてました(画像左側)が、第三世代?は誰が誰だかも覚えてない状況で同じテーブルに座らされ(画像右側)て、さらにお通夜状態に(笑)。
まぁでもこの先、こういう親族って減っていく一方な気がするので、繋がりを保っていられるとありがたいな、とは思いますけどね。

そしてその翌週は三年ぶりのエビススーパー耐久12時間へ参戦でした。

これは別エントリーで書きます。

そして本日は、東京たま未来メッセで開催の三都絆祭で、ウェルカムステージの吹奏楽パフォーマンスにウチの子が出るというので観に行ってきました。

相変わらずこの15分もない演奏のために集まってくる追っかけが多いです。
もちろん自分も含みますw

とまぁこんな感じで週末を過ごしていたのですが…
12時間耐久に参加(自分はドライバーとしてではなく裏方ですが)した後、
疲れがいまだに取れない!
足はまだなんとなく痛いし、つりそうだし、休みの日は時間があると横になってうつらうつらしちゃうし、なんか体力つけないといかんかなぁ。
Posted at 2024/11/17 17:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2024年11月11日 イイね!

終わっております!

終わっております!12時間耐久、完走しました!
特にお知らせするような成績ではありませんでしたが、
今後の手応えを感じられる走りでした。クルマもドライバーも。
詳しくはまたあらためて…
Posted at 2024/11/11 14:55:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 03 | 日記
2024年11月09日 イイね!

始まっております!

始まっております!さて12時間後はナニシテル?
Posted at 2024/11/09 11:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 03 | 日記
2024年10月27日 イイね!

12時間耐久最終メンテ

12時間耐久最終メンテ12時間耐久2週間前となりました。
忙しい普通の勤め人のおじさん達は、最近ほぼほぼ全体で集まる時間をとれません。
昨日も集合はかけたものの、ドライバー6人のうち2人と、我々運営3人だけでした。

まずは軽ぅくワタクシのKeiのオイル交換から笑。

ボンネット開けただけでスマホいじってるようにしか見えませんか?(-_-;)

肝心のレース車両は、ギリギリでしたがいろいろ直して帰ってきたところで今さら手を加えることもあまりないんですが、ワイヤリングとか通信のチェックとか細かい作業です。
それも、結局解決できないこともあって、あとは現場で一番の適応策を選ぶしかないです。金も時間もないので。

というところで、ナラシ時に乗ってない2人にちょびっと乗ってもらって。

からの、公認中華トラットリアで晩ご飯食べて解散しました。

本当は、クルマ弄りよりもミーティングに重点を置きたかったんですが、集まれないものは仕方がないですね…。
Posted at 2024/10/27 22:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 03 | 日記

プロフィール

世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[プジョー 2008] 純正ワイパーのゴムを撥水用に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 08:45:31
リアショックストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 09:13:11
[スズキ Kei]スズキ純正 6-9型 keiワークス専用ヘッドライト (ブルーリフレクタ―・レベライザー無し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 12:34:47

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2021/5/28、92,260kmにて アルトワークスから乗り換え、三代目2号車。 手 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
2017年5月13日納車 フロアマット/ニードルパンチ HIDヘッドライト LEDフォ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ざ・ふぁみりぃ・ほっとはっち! 2017年5月13日152,640kmでプジョー200 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017/5/20、64,400kmにて。 セルボから乗り換え、二代目二号車…いや一号車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation