• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

状況が見えてきた……

状況が見えてきた……木曜の何シテル?で、事故った と書きましたが、詳細が見えてきました。。。

現場はコンビニ駐車場

店に向かって前から止めていて、よく入口前にある横断歩道を挟んで、左に止まってた車とほぼ同時にバックで左にリアを振って方向転換して出てく格好になったので、向きも同じだし、自分は止まって待ってました。でその車が方向転換してるのをミラーで見てて、出て行き始めたの確認したので、ほんの数秒後……5秒と時間を開けないで、その車の軌道を追うように左のサイドミラー見ながらバック始める。ほぼ90度方向変わった途端に……ドン!衝撃が……

へ?

は?

ほ???

なに?なになに?

状態のぴろりさんww

柱あったっけ??? なになに??? ちょいパニック(笑) 右のドアミラー見ると……ダイハツ MAXが止まってる。なんで?なんでここに車止まってんの?いつの間に現れた???

相手と話し始めたら、車停めるのにここに止まってた と……

余計意味わからなくなる、ぴろりさん(爆) 止まってた?じゃ、さっき出てった隣の車は、その車をかいくぐって出てった? いや……いなかった。ミラーで確認したし。。。

余計意味わからないのが、その車は何故かバックで駐車しようとしてる。。。 どうやら先に出てった車が止まってた自分の左に止めようとしてたらしいが、何故?なぜそのタイミングでそこにいる? しかも前からじゃなく後ろからで

100歩譲って、前から止めようとして待ってたならまだ判るけど、なぜバック???

自分はずっとバックにギア入れて、クラッチとブレーキ踏んで待ってたから、バックランプは点けっぱなし。ある意味ずっと下がるよ ってアピールしてた状態

面倒だから、警察を呼ぶ

近くから来た警官が最後の方で、どっか痛い?と2人に聞いてきて、相手が首がそう言えば痛いかも……と言い出した。まぢか……

バックでの駐車スピード……しかも、ステアリング切ってる状態で相手の助手席側のリアドアからリアフェンダー辺りへのヒップアタックで首が痛いだぁ? こいつ何言ってんだ?状態だけど、個人個人でやりとりしたくも無いので、ちゃんと事故処理班を呼んでもらいました

首が痛いとほざいてる。。。 料金未納で携帯使えないと言い出してる…… 当たり屋か?ww

首って前後の動きには確かに弱いでしょう。シートベルトして身体固定してて、突っ込むと首から上だけが動く状態になるから、首に負担が行きむち打ちになることがあるけど、シートベルトしてたとしても横からの衝撃は、ある程度でも身体も動くし首への負担も、身体が動く事によって吸収されるから、むち打ちになる可能性は低くなる

しかも今回は相手からみたら左のリア。で相手は運転席に。1番距離がある場所に当たってる

なんか釈然としないぴろりさん(^^;

とりあえず自分は、ホンダトータルケア?に入電。そのまま保険屋に繋いでもらって保険屋に連絡。保険の代理店になってるディーラーにも入電。全て完了

あ、自分初めてでした、やったの(^^; やられた事は何度かあるけど、やった事は初めて。これをやったと言うのも納得できないけど。。。

と言う事で、自分の方は着々と進んでます(^-^)

ただ……相手が曲者らしい。。。

相手の保険屋から連絡来ないし、相手からも連絡無いらしい…… もしかしたら保険入ってないんじゃない?と保険屋。。。

ま、弁護士特約はしっかり付けてますから、ドンと来い!

ちなみに……




汚い絵だけどこんな

AとB、ほぼ同時に動きだしたから、BはAの動きをまず見てる。方向転換して出てくのをBはずっと見てて、方向転換し出ていきはじめたので行動開始。でいつの間にかCが止まってた。。。 Bが自分です

タイムリークしてきたか?(爆)

なので車はダメージ結構あり25はかかりそうですが、自分は身体はどこもなんともありません!ピンピンしてます(^-^) 25で収まるかどうか、下手したら微妙です。。。 マフラー押されてるので、エキマニにストレス行ってないかな……と。。。



Posted at 2018/09/30 07:28:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | コンビニ事故 | 日記
2018年09月23日 イイね!

アライメント調整してもらいました♪


慣らしも終え、脚交換からなんだかんだで1,800キロ……

車で通勤すると距離が伸びます(><) でも楽でつい(笑)

って事で、アライメント……トー調整してもらいに行ってきました♪ やっぱりずれてましたw




トーを0に調整♪ あざます<(_ _)>

寄り道した帰り、夕焼け!って思って持ってたけど使ってなかったカメラ取り出して写してみた♪











むずい
夕焼けのオレンジ具合を出そうとすると車が暗くなって…… 明るくするとオレンジが目立たない(^^;

昨日実家行った時にこんな車発見!




本物?


Posted at 2018/09/23 18:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

慣らしがおわって・・・

最近、職場まで車で行くことが多く、少々ペースが速いので脚廻りを交換し、1,000キロの慣らしが終了しました♪ アライメントの調整はまだですが^^ 

って事で昨日、減衰力を調整してみました

交換当初は8段戻し、少々走った後に9段戻しで走っていて、昨日5段戻しに調整してみました。5段戻しにしてみて・・・

縮側の減衰がデータ上では前のSTREET ADVANCEとほぼ同じだが、やはりバネレートがあがってるせいか、5段戻しが意外としっくりしてる(笑) ゆっくり街乗りの場合、9段戻しがそれなりにしっくりくるし、1人でちょっとアグレッシブ?に走る時の5段戻し、これもしっくりくる。5段戻しがしっくりくるのは、バネレートが1キロあがってるからだろう と思われる。

なんか・・・・

STREET ADVANCEより懐の大きい?深い?脚なのかも知れない、FLEX Zは

それと・・・

新しいショックは気持ちいい!(笑)


山も行ってみたいけど、サーキット・・・TC1000にも行ってみたいな



今週の3連休は4連休になり、前半半分は病んでいて病院行ったりして本調子で無かったのが残念(>_<)   来週の3連休は、帰りに首都高でも走ってみようかなぁ。。。
Posted at 2018/09/16 17:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

只今慣らし中につき

FLEX Zの慣らしをしてますが、いいですね(笑)




ショックが、ちゃんと動いてます♪ってのがわかります(^^)

減衰力の違いですが、今まで使ってたADVANCEとの減衰の表です



こっちはADVANCE




こっちはFLEX Z


見比べると一目瞭然なんですが、伸び側のピストンスピードが明らかに違います。

縮み側が大切…って思うかもしれないけど、ショックって実は伸び側が大切なんです。別タンクの脚周りってあると思いますが、別タンク付きって伸び側と縮み側の減衰を別々に変更できるんです。別タンクは伸び側の調整用

なにはともあれ、早く慣らし終わらせてアライメントとって、走ってみたい♪

ライドハイド値
フロント:320mm
リア:325mm

交換前よりフロントが5mm上がってますが、いつも通りのフロン下がり(^^)
Posted at 2018/09/02 06:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Aya_s
あら、そんな事が……
走ってる車には色々付きまといますから、逆に知らずに乗っててもっとダメージ追う前で良かった!と考えていきましょ😊」
何シテル?   12/10 20:23
MT好き!(派手な?)車好き!運転好き! 3拍子揃ってます(笑) 最近は走りにも行けてないけど、走るのは大好きないい年こいたおやぢです(^^ゞ いちおこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 00:48:03
豆まるさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 20:28:30
ガリガリRGさんのホンダ フィット3 ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:36

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
地味に?少しずつイジってってます。 免許取ってから7台目、6台目のMT車。 そして初め ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有したAT車 まぁこれはこれで、楽しかったのかなぁ・・・ ブレーキのフェードも体 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一番乗ってる期間が短かった。 2年2ヶ月かな? いい車だったから、もうちょっと乗ってい ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いろんな事があった車でしたね~ オフ会も初めて経験したし、色々な方々を出会うきっかけをく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation