• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなのブログ一覧

2022年02月17日 イイね!

雪道の運転

雪道の運転毎週、雪の多い地方に日帰り出張しています。
今年は毎週のように雪の日に当たっていて、晴れている日の方が珍しいくらいです。
以前は雪山に行く道中くらいでしたが、これだけ雪道を運転していると慣れるものです。

雪が無い時は全ての面でFFモデルのほうが優れていますが、冬の間だけは良いですね。
プロボックスはもともと直進安定性が高いですから高速でも快適です。
エンジンは昔の1.5リッターのほうが良かったし、CVTは今一つですが、シートは昔より格段に良くなりました。

そして、ブリヂストンのスタッドレス(しかも毎シーズン新品)が本当に素晴らしい。
ノーマルタイヤから履き替えた際の違和感も限りなく少なく、ノイズも抑えられていて、もちろん雪面、アイスバーン、氷上のグリップもしっかりしていて、普通に運転していればABSが作動することはまずありません。

ノーマルタイヤに鉄のチェーンを巻いていた頃を思えば、随分と楽になりました。
Posted at 2022/02/17 23:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月14日 イイね!

新しいサスで走った感想

新しいサスで走った感想ローダウンスプリングに交換してから2週間経ちました。
降雪やワクチン接種後の体調不良などがあり、距離は乗っていませんが備忘録として印象を書き残します。

乗り心地はさすがに悪化。
時々フロントに突き上げがくるが、現状は縮みストロークが少ないから仕方がない。
バンプラバーを換えるか?
15インチのサマータイヤに戻した際の乗り心地はかなり悪いだろう。
リアは問題なし。

コーナーは良い。
フロントのロールが減り、インリフトが抑制されてタイトコーナーでも良く曲がるようになった。
ステアリングを切りすぎると即失速なので、気を付ける。
スタッドレスだからABSがすぐ働いてしまう。
突っ込みでABS介入➡ステア切り増しでフロントをこじっているケースが多い。

リアタイヤは全く減っていない。

そういえば、36ワークスにはVSC(スズキではESPというらしい)が着いているが、純正の解除ボタンを押してもブレーキを踏んだ瞬間に制御が戻るらしい。
完全解除する裏技があるようだが、いずれ試してみようか。
思えば、コーナー立ち上がりでゴゴゴッとなるのはVSCか。
制御を切っても空転するだけなら、LSDを入れない限り根本的解決にはならないが。

FFの定石通り、キュッと素早く曲がって少しでも早くスロットルを開けたい。
現状では、大きく長い時間曲がっている(ステア舵角を増やせない)。
36ワークスの独特なスロットル制御はドライバーをやる気にさせるが、コーナリング中の細かなスロットル操作が非常にやりにくい。
もっとメリハリをつけないとダメなようだ。



Posted at 2022/02/14 15:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2022年02月07日 イイね!

GRヤリス RALLY1 車両の空力

GRヤリス RALLY1 車両の空力本年度からWRCの車両規定が大きく変更になり、従来のWRカーは廃止となりました。
新たにRALLY1というトップカテゴリーが出来たわけですが、今回は空力パーツに注目したいと思います。
RALLY1規定に興味のある方は調べてみてください。
まさに現代に蘇ったグループBですよ。

さて、今年のモンテカルロラリーで、スポット参戦のセバスチャン・ローブが久しぶりに優勝しました。
この人は、ラリーの世界にアウトインアウトのグリップ走法を持ち込んだことで有名です。
90年代に盛んだった電子制御デフなどのハイテクデバイスが次々と禁止され、2000年代は徐々に空力が重要視されるようになっていった時代かと思います。

最後のWRカーである2021年型のヤリスWRCには一昔前のDTMマシンの如く空力パーツがてんこ盛りでした。
今年からはカナード等がコスト削減の名目で禁止されており、特にフロント回りがスッキリしました。
フロントフェンダーのエア抜きダクトも禁止されています。
バンパーは恐らく規定ギリギリまで延長され、ラリーカーらしからぬオーバーハングの長さです。
また、レーキ角をつけて車両後端を持ち上げ、バンパーを短くカットして空気を引き抜いているように見えます。
近年のF1のようですね。
派手なディフューザーのフィンは見えなくなりましたが、ボトムは徹底的にフラット化されているように見えます。
ダンパーのストローク量の制限が厳しくなったということなので、車高が下がり、ますます空力偏重になるかもしれません。

ハイブリッドが搭載(義務化)されることがまず話題になっていたRALLY1ですが、実はボディのスペースフレーム化、中身の実質的なローテク化など、コストを抑えるためとは言え、ちぐはぐ感を感じます。
そして、ここまで規定を緩めても新規参入マニュファクチャラーが無いという現実。
タバコブランドのロゴが消えていったように、次は石油関連会社ロゴが消えるでしょう。
これも時代とはいえ、スポンサー企業のロゴも寂しくなるばかりです。

個人的には、RALLY2のほうが車両もバラエティに富んでいるし、市販車エンジン・車体ベースだからラリーカーとして断然面白いと思います。
Posted at 2022/02/07 15:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
13 141516 171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

車速センサーを交換してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 23:32:44
エンジンOH① 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 22:08:34
効かないドアストッパーを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:45:40

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 過去の経験か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の冬に貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 たまにしか乗 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation