• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月05日

MINI COOPER S のたかはち的インプレ

MINI COOPER S のたかはち的インプレ 画像の通り、金沢出張にミニで行ってきました(笑)



いつもなら電車で行くのだけど、ミニに乗りたくて(^^;)



未来の自分のためにファーストインプレッションなどしてみます。



●エンジン
随分前に乗った、同じAE101の1600cc+SCの4A-GZの印象とは全然違う。
「うーん、たいしたことない」ってのが第一印象。
ボディがしっかりしていて車重も重いってのも加速フィーリングに影響が大きいと思うけど、こんなもんかな?
なんとかメータ読みで、ふわわkm/hまでは出るのでそのぐらいのパワーは出ているんでしょ。

電スロの影響なのか、高回転を使って峠道を走るとアクセルレスポンスが悪すぎて気持ち悪い。
コーナーでのアクセルワークが全然楽しくない。

でも電スロのおかげか、6速1200rpmからでも、踏めば普通に前に進む。
踏みすぎてもガクガクしない。
意外と低速トルクもあるので、恐ろしく乗りやすい。
そういう意味では良いエンジン。

足クルマとして優秀だけど、回して走る気にならんなぁ。
まあ回せばそれなりに走るんだけど。


●ボディ+足
これはイイ!
良く曲がるし、高速でも安定感が凄い。
ぬおわkm/hでも全然平気。危うさが無い。
その代わりかハナ先に軽快感が無いけど、それはしょうがないか。

乗り心地は良くできた車高短車レベル。
一般的には「悪い」のだろうけど、自分的には「心地よい」感じ。
極低速でのゴツゴツ感はちょっと目立つけどね。
タイヤのせいかな?

タイヤノイズは酷い!
これが悪評高いランフラットタイヤなのか!
80km/h以上出せば、そんなに気にならないのだけど、それ以下ではうるさくて辛い。
特にブレーキングの時に音が大きくなってイヤになる。
フツーのタイヤに換えたいです。


●ブレーキ
公道を走っている範囲では十分。
なんの不満もありません。


●クラッチ
一般的には重めなか?。
86の強化アスベストクラッチ程度。
自分的にはふつう。
フィーリング的にも86の強化アスベストって感じ。


●シフト
フィーリングはしっかりしていて、気持ちいい。
FFだからフィーリングにメカノイズが少ないので、気持ちよくシフトできる。
ストロークも適切だと思う。もう少し短い方が好みだけど。
ただ、重い。
もうちょっと軽かったらラクなのに。
重いのはオレのだけかな?

●ハンドル
ふつう。


●左ウインカーレバー
納車日に3連続でワイパーを動かして残念だったけど、それ以降は伊勢-金沢の往復も含め、一度もワイパーは動かさなかった!
でも、その後にエスティマのワイパーを2連続で動かす残念が(笑)
すぐ慣れるもんですね(^^;)


●6MT
1速の左隣りがRなんだけど、バックする時に6速に入れることが多い。
5速で巡航していることが時々ある。
コッチはなかなか慣れないです(^^;)
ブログ一覧 | MINI COOPER S (R53) | 日記
Posted at 2013/04/05 22:26:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年4月5日 22:45
やっぱりハチロクがええっしょ?(^^)
コメントへの返答
2013年4月6日 0:08
イヂッたハチロクが最高ですな!
2013年4月5日 22:59
あら

とっても良い色

コメントへの返答
2013年4月6日 0:08
でしょ!

度胸が無いと買えない色(笑)
2013年4月5日 23:16
買ったって記事見た日に、2りんかん&イエローハットで同じ色のミニ見たわw
とてもよい色でした。

てかバケツ色のファミリアに乗ってた人としては何か愛着ある色ですwww
コメントへの返答
2013年4月6日 0:13
2台も見た?
こんな色を?(笑)

バケツ色のクルマに乗ってたとは、おみそれしました(笑)
2013年4月5日 23:33
ブレーキ、普通でした?
山道イクと、効きすぎてコーナーの手前で止まりそうでした、初代は・・。
どうやってもうまく減速Gをコントロールできないので困った覚えが・・。
どこかのRSっていう車も同じだったけど・・。
コメントへの返答
2013年4月6日 0:19
そうですか~
それは気にならなかったですね。
もうちょっと走ってみます。

どこかのRS・・・
Pですか?(^^;)
2013年4月6日 0:26
なんか知らんけど2りんかんとイエローハットがくっついてたんですよw

というわけで1台ですwwww
コメントへの返答
2013年4月6日 8:12
わはは!そうでしたか!

この色はあんまり見ない。
みんなビビりなんだな!
中古で買っといて、なんだけど(笑)
2013年4月6日 7:13
ここに行くとは思わなかったがよくよく考えたらたかはちが赤いふちの眼鏡かけてたらこの車で似合いそう・・・。すっごいえろくしか見えんお♪
 ̄m ̄) プッ
コメントへの返答
2013年4月6日 8:14
オレをエロい目で見るな!(笑)

赤いメガネも持ってるお♪ ̄m ̄) プッ
2013年4月6日 7:30
もちろん、このまんまで乗るなんて有り得ませんよね(笑)
コメントへの返答
2013年4月6日 8:15
やっぱそうなってしまうのでしょうか?(汗)
2013年4月6日 11:27
昨日八号線で同じ色のミニS、見ましたがまさか・・・
まあ 武生ゆえ違うでしょうがw
コメントへの返答
2013年4月6日 12:14
昨日、八号線は走りましたが、金沢西インター付近800mぐらいでした(^。^;)
2013年4月6日 16:41
通勤用車両ですか?
うちは、27年程前からハチロクのままです。
コメントへの返答
2013年4月6日 20:59
ええ、通勤&足クルマです。
ハチロクは面白すぎて通勤に耐えられなくなっちゃって、今に至ります(笑)

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 16:41:04
【FAQ】タッチパネル対応地デジ化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:22:27
TDN-H58 地デジチューナーをタッチパネルで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 01:15:05

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
ピアジオ ベスパ ラリー ベスパちゃん (ピアジオ ベスパ ラリー)
静岡で30年以上動かさずに熟成された子。 2015年11月に伊勢に嫁いできて、復活に向け ...
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation