• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月17日

PEN EE S のレンズをデジタルで

PEN EE S のレンズをデジタルで ちょっとオリンパス ペンのEE S を手に入れたのですけどセレンが死んでて、レンズも汚いのでバラしてEマウントのレンズに改造してみました。
D.Zuiko 3cm F2.8

前にコニカEYEのレンズ改造のときは見た目だけでセレンの枠も付けたのですが・・・
今回は近距離も撮れるようにしたかったのでセレンの目玉は付けませんでした。
あと、絞りも再現できました~

ところで、最近3Dプリンターの調子が悪く、印刷途中で止まってしまうのですよね~
このEマウント部分を印刷したときは、たまたま印刷できたのですが、その後、別なの印刷したら、また途中で止まってしまってた。
あとSDカードを認識しないことが多いので、そのせいもあるのかな???

ちょっとSDカードを替えるか、フォーマットするかして試してみます。
どこかで断線の可能性もあるか・・・

写真ではNEX-5に取り付けていますが、撮影はα7で行いました。
フルサイズだとケラレるのですが、1.1倍か1.2倍くらいでケラレは無くなります。
私のD.Zuiko 3cm F2.8にはカビが・・・大事な所が分解できずカビありです。









絞りが四角になるので、かなり特徴的なボケになっちゃいました。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2021/07/17 13:38:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「母の日」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

曇り(今日は)
らんさまさん

娘孫1号2号がハリポタへ〰️♪
kuta55さん

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

5/13 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

2021年7月17日 17:41
お疲れ様です😆🎵🎵

ハーフのレンズはハズレ少ないですね(笑)

四角い絞りや干し柿型絞りが残念ですけどwww
コメントへの返答
2021年7月17日 18:36
こんばんは😄

かなりカビカビなレンズなのですが、絞れば綺麗に写りますね〜

干し柿型絞り、わかりますwww

プロフィール

「[整備] #ジムニー イグニッションキーが回らず!!! https://minkara.carview.co.jp/userid/155344/car/3564449/7790847/note.aspx
何シテル?   05/11 17:00
ブログを始めた当初は車関係のブログでしたが、今ではカメラ、電子工作、DIY等が中心です。 2019年、中古のBMW MINI R56に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YouTube(電脳カラクリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 19:40:45
 
KONICA 1 
カテゴリ:KONICA
2007/12/18 18:12:38
 
KONICA C35 
カテゴリ:KONICA
2007/12/18 18:12:19
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ペッパーホワイト、ブラックルーフ 中古で購入
スズキ ジムニー JA11 (スズキ ジムニー)
欲しくなって、欲しくなって、ジモティーで購入。 錆、凹み・・・ボロボロです。 でも運転 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妹から引き継いだ車
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最初の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation