
今日、ワゴに給油しました。
燃費報告です。
走行距離:275.8km
給油量:25.00L
燃費:11.0320km/L
まあまあです。
レギュラー、カード払いで128円でした。
一昨日、スクーターに給油した時より1円下がりました。
で、昨日、ブログに書いたスクーター(Let's4)のエンジントラブルの件です。
今日、朝イチでプラグ(NGK CR6HSA)383円也と16ミリのマグネット付きプラグレンチ850円也を買ってきてプラグ交換をしました。
このスクーターはプラスドライバー1本でプラグにアクセスできるので作業は簡単な部類のようです。
プラグを買って実家に向かい、とりあえずエンジンを掛けてみたら...エンジン掛かりました。
セルでもキックでも。
ナニ?一晩おいたら直っちゃったの?
まあ、せっかくプラグも買ったので交換はしました。
で、スズキのHPによると、暖気が不十分な状態での走行を繰り返すとカーボンが燃焼室周辺に堆積してウンヌン~っでエンストしたり始動不良を起こすとのコトです。
現状、じぶんが通勤で使う使用パターンがまさにこんな感じです。
朝からスクーターの暖気運転なんかやってられないのでエンジン始動、すぐ出発で、15分程度で職場着、です。
↑の説明のとおりだとすると、カーボンが溜まりやすい~ってコトですね。
が、このサービスキャンペーン(リコール?)は、うちのは車番的に対象外でした。
でも、同じ症状が出てるってコトは対象外製品だからって、対策が施されているってワケじゃないんでしょうね。
外したプラグを見てみると、たしかに3500キロくらいしか走ってない割にはカーボン?ナンだか、黒いコゲコゲがうっすらとこびりついてるようにも見えます。
でも、原チャリの使い方なんてヒトによって千差万別で、こゆ使い方したらエンジン停まっちゃうよ~って言われても困っちゃいますよね。
しかも減速中に停まるコトが多いって。
停止するための減速中ならまだしも、カーブとか交差点侵入のための減速中にエンジン停まったりしたらソレこそ命取りになりかねないですし。
コレ、ホントにアブナイしナンとかして欲しいですね。
プラグ交換してチョット走ったんですけど、絶好調~っとも言いずらい感じですし、プラグ以外にもカーボン溜まってるんでしょうね。
しばらくは様子見ですけど、コレでまたエンストするようだと困りますね...
Posted at 2017/11/05 19:17:26 | |
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