
マンガです。
先日ブログに書いた「箱庭ヘブン」とおなじく、BE LOVEの掲載マンガで、同じく1月11日に発売されました。
タイトルのとおり、オトコが妊娠するハナシです。
と言っても、主役の ヒヤマケンタロウ が特殊なワケじゃなく、世界中でオトコも妊娠するようになってから10年後の世界のハナシです。
オトコも妊娠する~と言っても、自然妊娠はオンナのヒトの10分の1程度で、まだまだ社会的にも認知されずに、いろいろ誤解や偏見もある~って感じです。
そんな世界で、独身の ヒヤマケンタロウ が付き合ってる、とゆうか、遊んでいるオンナのヒトとのコドモを妊娠してしまい、中絶も考えるが、オトコの中絶は出産よりもリスクが高く、10日程度の入院が必要~っとか、その他いろんな出来事を経て、出産を決意して~ってのと、オトコの妊娠にからめて、いろんなヒトの妊娠にまつわるエピソードが描かれています。
オトコの妊娠~なんてゆうと、キワモノかい~って感じですが、そんなコトはまったくなく、すっごくマジメなハナシで、現実にオンナのヒトの妊娠でも受けている、差別やら苦労やらが描かれていて、かなりリアルですし、けっこう感動したりもします。
オトコの妊娠はあり得ないにしても、無知による差別や偏見ってのは現代社会でもじゅうぶんにあるコトだし、けっこう身につまされるコトもありました。
タイトルのインパクトで誤解を受けるかもしれませんけど、とてもいいマンガだと思いました。
1巻完結とゆうのもお手軽感があっていいと思います。
男女関係なく、また、結婚していない中高生とか若いヒトたちにも読んでもらったらいいな~って思えるマンガでした。
Posted at 2013/01/18 19:21:26 | |
トラックバック(0) |
本 | 趣味