
昨日、クルマ(ワゴンR)の車検でした。
ナンだカンだで10年以上になっちゃいました。
いまの状況を考えると買い替えとかできそうもないし、まだ乗り続けないとならないなら悪いトコはみんな直してもらおうとディーラーに言っておいたので、金額がどうなるかな~?っと思っていたんですが、ソレほどでもなくてよかったです。
悪いトコもべつになかったそうで、安心しました。
で、スタッドレスを履いているので、ノーマルタイヤを積んでおいて交換もお願いしてあったんですが、タイヤ、けっこうヒビが入っちゃってるそうで、ソレだと車検通らないので交換はしてもらえませんでした...
社外のアルミ(エンケイ)は、タイヤの溝がすでにないので、ワゴを買ってすぐに他のアルミに替えたときに外してほぼ使ってないノーマルタイヤだったんですが、使わなくても劣化するんだな~ってコトですね。
ノーマルのほうを使いつぶすか~っと思っていたのに、使わずしてダメになっちゃいました。
仕方ないので車検はスタッドレスで通して、さらに今日、タイヤショップに行ってきました。
タイヤの在庫があったので、交換してもらおうと思ったんですが、20台以上待ちで4~5時間は待つようだと言われ、タイヤを買って、取り置いてもらって後日、平日休みのときに交換してもらうコトにしました。
ちょうどスタッドレスからノーマルに戻す時期とはいえ、そんなに混むんですね。
待ってるヒトはホントに4~5時間も待ってたのかな?
順番が来たら呼ばれて、ピットにクルマを持ってく方式なので、本人が待ってるしかないってゆうシステム、繁忙期はどうなんだろ?って思いました。
クルマ預けて本人は出掛けられる~っとかのほうが、時間のムダがなくてお客的にはありがたいんですけどね。
まあ、管理とか責任とかの問題もあるし、ムツカシイんでしょうかね...
Posted at 2015/03/21 18:35:30 | |
トラックバック(0) |
ワゴンR | クルマ