• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにゃのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

健康で文化的な最低限度の生活 9巻

健康で文化的な最低限度の生活 9巻マンガです。

生活保護に関わるケースワーカーとして働く新卒公務員 義経えみる がいろんな受給者と関わりながら様々な問題を描いているオハナシの9巻です。
6月30日発売でした。

貧困ビジネス編の始まりです。
貧困ビジネスってナンぞや?って感じですが、まあ、イロイロあると思うんですけど、このハナシではナニかと立場の弱い受給者を集めてヒトツの建物に住まわせて強制的に働かせて給料ピンハネしてさらに生活保護費も巻き上げるとゆう、二重のピンハネみたいなコトが描かれているようです。

そもそも、働いて給料もらってたら
生活保護受給できないし、多重犯罪じゃないの?って感じです。

でも、こゆコトが現実にあるんだろうな~ってゆうコワさは感じました。

生活保護費のピンハネビジネスはけっこう話題になってましたけど、そゆヒトたちに働かせて給料巻き上げとかソコまで深い闇の世界があるのか~って。

いろんな事情で住むトコもなくして生きるために生活保護申請しようにも住居がないとソレすらもできないとゆう制度を利用して、そゆヒトを集めて住まわせて住所を与えて生活保護申請を受けさせて巻き上げるとゆう、ホントに闇ですね。

問題が多い制度だな~っとは思うけれど、個人でナニかできるワケでもなく、せいぜい、じぶんがそゆ闇に落ちないようにしないと~って思うくらいなんですけどね。

そゆ闇に落ちちゃう人だって、じぶんの意思とは関係なく、いろんな要因でそうなっちゃうってのが多数だと思うし、ホントに、ナニかのキッカケでじぶんがなってもおかしくないハナシなんですよね。
病気とかと同じで。

そう思うとホントにコワいハナシだな~ってのが実感で、暗いキモチになるばかりだったりしました...
Posted at 2020/07/25 20:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「グダグダ人生の途中。 http://cvw.jp/b/155592/48499055/
何シテル?   06/21 21:08
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation