2021年06月18日
うちの近所でもないんですけど、会員制の大型量販店があります。
うちのおくさんと長女が会員で、会員は2人まで家族やら知人やらを連れて入店できます。
で、じぶんの職場のヒトにその店で売ってる食品を何度か買ってきてほしいと頼まれておくさんが買い物に行く時についでに買ってきてもらったコトがあります。
当然、料金はもらってます。
そのヒトが、食べ物じゃなく、かなり大きくて高価なモノを買いたいんだけど、買ってきてもらうのは申し訳ないから、次に買い物に行く時にでも一緒に連れていって欲しいと言ってきました。
じぶんが会員ならかまわないんですけど、会員はおくさんだし、頼まれで何度か食品を買ってきてはいても会ったコトもないヒトと一緒に店に行くのはイヤだろうな~っと思いました。
そのハナシをナンとなく、職場の他のヒトに話したら、「ずうずうしい」とか「非常識」とか「断るべきだ」とか言われました。
じぶんはおくさんは知らないヒトと買い物行くのは(じぶんも当然一緒に行くとしても)イヤだろうな~っと思ったんですけど、頼まれたコト自体はソコまで思ってませんでした。
家に帰っておくさんに話したら、一緒に行くのはイヤだけど、頼まれたモノを買ってくるコトは別にどうとも言ってませんでした。
実際、おくさんや長女も、職場のヒトやら友達やらに頼まれて、一緒に買い物行ったり頼まれたモノを買ってきたりしてるので。
会員とゆう立場を有効利用してるんだ~ってくらいのキモチですね。
損得とか考えてないですし。
悪く言うヒトによれば、「利用されてるだけ~」ってコトらしいんですけど。
まあ、ヒトによって考え方はイロイロだし、イイんですけど。
じぶん的には、「情けは人の為ならず」ってコトバがじぶんの中の2つ3つしかない座右の銘のヒトツなので、出来ないコトは出来ないけど、出来るコトならばやる~って感じですので。
頼まれゴトをしたコトよりも、その後のコトでチョットだけモヤっとした出来事でした。
Posted at 2021/06/18 21:49:14 | |
トラックバック(0) | 日記