• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにゃのブログ一覧

2020年06月10日 イイね!

容器 着。

容器 着。先日から、薄荷脳でハッカのスースー水を作るのに後からエタノール買ったり容器を注文したりのくだりを書いてきました。

で、容器が届きました。

プラスティック製なんですけど、ハッカやエタノールはポリスチレン(PS)は溶けてしまうのでNG。
ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)なんかはおっけいとのコトです。
ガラスなら間違いないんですけど。

ってゆうか、プラスティック容器の種類なんか気にしたコトなかったので、こんな種類があるってコトにビックリでした。

で、買ったのはプラですがエタノール等の溶解物質おっけいとのコトなので、たぶんポリエチレンかと思います。

30mlのモノが5本で880円。

コレも高いんだか安いんだかわかりませんけど、そんなモンか?っと。

おくさんが買ったハッカ油が10mlで携帯にはイイんですけど、シュッシュと使ってたらすぐになくなりそうで、チョット大き目の容器にしました。

が、携帯性を考えると、10mlがやはりイイのか?っとか。

まあ、今回のはいくつか作っておいてアチコチに置いてもイイですしね。

で、おくさんの買った10mlのは使いきったら作ったのを入れて携帯用にすればイイし。

はやりアレもコレも、実際に目にする、手にするでないとわからないモノですね。
Posted at 2020/06/10 21:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月09日 イイね!

トイレなハナシ

じぶんが働いてる職場、職員はオトコしかいません。
施設を掃除するパートのおばさんが唯一建物に日常的に出入りするオンナのヒトです。

が、生命保険の営業のヒトは昼休みの時間なんかには建物の中には入らないけど敷地内には入ってきます。

このトコロ、コロナの影響でソレもなかったんですけど、ここ数日でまた保険屋さんが出入りするようになってきました。

で、今日の昼休み、ご飯食べて歯を磨いたあと、お腹が痛くなって、トイレにこもりました。

コロナ以降、建物の窓は換気もあってほとんど開放してます。
当然トイレも。

で、トイレの窓のすぐ前の外廊下、外廊下側のトイレのドアからもすぐ近くのトコロに保険屋さんが待機してました。
トイレに入ってから気付いたんですが。

当然、水を流したりの音は丸聞こえです。

じぶん、保険屋さんの声が聞こえたのでワザと何度も水を流してみたんですが、まったく気にするコトもなく、その場から動きませんでした。

保険屋さん、2人組のオンナのヒトだと思うんですけど、ヒトの職場でしかもトイレの前でさらに何度も水を流す音が聞こえてもその場から移動もしないで~っと、デリカシーの無さにビックリとゆうか呆れてしまいました。

その場を動く気配のない営業のヒトたちの声を聞きつつ、あとは紙を出す音まで気を使ってコソコソと用を足したのでした。

シモのハナシで恐縮なんですが。

あくまでじぶん個人の勝手な考えなですけど、こゆデリカシーのないヒトのトコからは保険に限らずナンも買いたくないし関わりたくないよな~っと思ったのでした。

そもそも、ヨソの職場のトイレの前に陣取るってコトが非常識とは思わないんでしょうかね...
Posted at 2020/06/09 21:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月08日 イイね!

無水エタノール

無水エタノール先日、薄荷脳とゆうハッカの結晶をネットで買ったコトを書きました。
ソレを溶かすのに無水エタノールが必要だってコトも。
その無水エタノール、ネットで買ったのが届きました。
100mlで1000円弱ってのがどんなモンなのか、相場を知らないのでナンとも言えないんですけど、ほぼ即納でした。

コレでハッカのスースー水が作れるかと思ったら、ソレを入れるスプレー容器がありませんでした。

ふつうに、お風呂用の洗剤が入っていたスプレー容器を洗って使えばイイや~って思っていたんですけど、ハッカ、プラスティックを溶かす成分があるとかで、容器を選ぶんですと。

さらに、洗剤の入っていた容器だと容量が多過ぎて不便だとも。

仕方ないのでスプレー容器もネットで注文しました。

最初の調べが甘いモンだから、後から後からアレが必要、コレが必要~ってなるんですね。
まあ、コレも勉強とゆうか経験ですね。

とりあえず、まだまだ道は遠いか?って感じです。
Posted at 2020/06/08 20:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

エコバッグ考

エコバッグ考以前、買い物用のいわゆるエコバッグとしてトートバッグを買ったコトを書きました。

休みの日のチョット多めの買い物にはイイんですけど、コンビニとかの買い物には大き過ぎて使えないな~っと思ってました。

で、7月からはコンビニもレジ袋有料化とのコトで、そゆ用途のエコバッグ買うか~っとネットでお試しに買ってみました。

660円と値段も安いんですけど、まあ、こんなモンなのかな~って感じでした。

ペラペラだし。
まあ、だからこそ小さく折りたためるんですけど。

職場のヒトにそんなハナシをしたら、エコバッグ、1つだけじゃあ不便だと言われました。

買い物に行くぞ~って出掛けるときは持って行けばイイけど、シゴトの帰りにチョットコンビニ寄るか~ってコトもあるので、そゆのを考えたらスクーターに積んでおいたり通勤のバッグに入れておいたりクルマに積んでおいたりと、持ち歩くとゆうよりも移動手段や持ち歩くバッグに入れておくなど、複数を分散しておいたほうがラクで便利だと。

なるほどな~っと思ったんですけど、そうなると、安いと言っても5個も6個も買ったらソコソコの値段だし、レジ袋を買ったほうがイイか~ってなりますからね。

損得よりもエコのオハナシだしな~っとも思うし、ナンだかイロイロ考えちゃったのでした。

Posted at 2020/06/07 21:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

感謝のマスクです。

感謝のマスクです。期待に胸膨らませて、待ちに待ったアベノマスク、ようやく我が家に届きました。

莫大な金額を掛けただけのコトはあって、高級で高品質なモノなのが見ただけでわかります。

我が家は現在4人家族なので、2枚支給ってコトで、2人が使って洗濯して翌日は次の2人が使う~ってゆうローテーションにしようかと思案中です。

我が家が4人家族で良かったです。

3人とか5人とかなら順番争いでケンカになってるトコロでした。

このような、スバラシイ贈り物を国民にしてくださるアベ総理大臣様に感謝しかありません。

ありがとうございます。

そして、ありがとうございます。

Posted at 2020/06/06 19:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グダグダ人生の途中。 http://cvw.jp/b/155592/48499055/
何シテル?   06/21 21:08
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation