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taketamagoの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2019年3月23日

車検整備完了

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1557463/album/718974/
1
夕方に引き取り。

店長さんに、今回の車はどうでした?と話しかけられた。
前回ラパンがあまりにひどくって言ってたからな。
しかし、比較してみると、ラパンのほうが高級ではある。
しかし重い。
運転自体はアルトのほうがマシ。

次は2年後になるやろうけど、新しいekとかになってるかな。
新型ekも日産のプロパイロットと同じように、同じ技術をとうさいしているんやってな。
三菱版は、マイパイロットというようだ。
ってことは、他の車種にも搭載されていくのかな?
三菱と日産の合同会社の軽だけなのかな。

これは試乗してみようかな。
もしかして、もしかすると、MT再燃ブームで開発されたりしてな。
自動制御入るから無いか。
2
車検整備一式39960円
エンジンシャシースチーム洗浄
ブレーキ分解点検調整(自分でオーバーホール済み)
サイドブレーキ点検調整
ブレキーオイル点検(自分で交換済み)
ブレーキパット点検
F,R4mmなのでということで、自分で交換しますと返答、丁度良い時期やったな。
ブレーキホース点検(自分で交換済み)
スパークプラグ点検(問題無いようだ)
エンジンオイル点検(自分で交換済み)
ドライブベルト点検
エンジン冷却水点検(問題無いようだ?)
タイヤエアー圧点検
夏タイヤ残量F,R6.5mm
ドライブシャフトブーツ左右交換
※10000円
(以前に中古車納車されたときにグリス漏れで問題になったため、交換することになった。)
MTミッションオイル交換(ドラシャ作業で一緒に交換)
下回り点検締め付け一式(これはちょっと自分ではやりずらい)
電気廻り点検調整(割とナンバー灯とかが切れていたりするが、何もなし)
明細は別紙記録簿を参照

早期割引き-2000円
ブレーキメンテナンスキットがかかります3240円
3
4
このモデルのMTが乗ってみたかったな。
このころのシュッとしたデザインの三菱も好き。


問題があったので、すったもんだで、部品代を三菱へ振り込んでもらってケリが付いていた。
漏れ止めしておいたら漏れなかったので、車検まで保留しておいた。

今回車検で金額だけ車検代に充ててもらうつもりしていたが、整備が終わると、交換前提で動いていたようで、(担当者がよくわからずに、作業してしまっていた)交換されて、ミッションオイルも交換されていた。

危うくミッションオイルをレッドライン入れてしまうところやった。

ドラシャブーツ交換作業については本来4万くらい工賃がかかるが、車検整備と同時ということと、担当者が割と勝手にしてしまっていたので、部品代含め5万くらいかかるところを実費1万でやってもらえたということになった。
お得になった。
しばらくドラシャブーツの心配は無くなったな。

ミッションオイル交換されてしまったし、用意した24mmボルトやソケットが無駄になってしまった。
オイルもしばらく寝かせることになったな。
1万キロも走ったら交換するかね。
2年かかるかな。
5
何気にカーセンサーで検索したらX3のMT、しかも黄色が出ていた。
デザイン的には、上のシュッとしたのが欲しかった。
エボエンジン搭載モデルってのが魅力やな。

エクリプスクロスにサイボーグRやらRX-RやらGSRやらRSやらラリーアートとかエボリューションとか作ってほしいもんだ。



帰り、速度が上がったらなぜかロックがかかった!
???
今まではしなかったのに?
買った時から純正キーレスが効かなかったし、ブラックボックスの不具合かなと思っていたが、直った???

キーレスはまだ検証してない。
確認しよう。

後日。
気のせいやったみたい。
6
海外モデルのRVRのASXはMTがあるんやね、前のモデルも6MTがあり、今回は5MTがあるそうな。
国内モデルに移植できないもんかね。



車庫入れするときのバックで、なぜかマフラーのカバーあたりからガラガラ接触音が鳴る。
なぜに?
どうせマフラー替えるけど・・・、移動時に気が付きそうなもんやけどな。

さあ、また部品交換せんとな。
マフラーサウンドが無いと楽しくない。
アイポイントが高いと運転しずらい。
7
トータルは122070円也
内消費税、5232円
先渡し現金70870円
支払い51200円

今回はドラシャ交換が入ったので、プラス1万。
通すだけなら120000円やな。

ほんまに通すだけの、ユーザー車検代行なんかで、必要な代金7万に日当1万で通すだけってあるけど・・・、リスクが上がるだけで何も責任は取ってもらえない。
新車からの最初の車検なんかは・・・って思っても、3年で交換する必要があるものもあるからな。
通すだけにしたら5年ノーメンテってことになってしまう。
距離は平均5万キロにもなってしまう。
走る人なら10万キロノーメンテになってしまう。
そういう意味では1年点検もかなり必要な整備かなと。
でも、自分は1年点検は受けたことない。
義務じゃないし、自分で管理しているからな。

商用の普通車は1年車検でめんどくさかったな。
商用は安全性の面では仕方ないが。
8
世の中には車検代高いという人がいるが、中身の無い話ばかりしている。

車検制度自体は、少々無駄でやり過ぎ感もあるけど、自己責任の低いこの国の人たちには仕方ないと思われる。

車の維持費自体も世界的に見て高すぎるけど、狭い島国からしたら、これは高価な乗り物だなと、税金髙いのも仕方ないかもしれない。
実際にはそういう意味よりも、天下り先のお小遣いになっているんやろうけど。

車検代が安くついたとか高いとか、中身の無い話しても仕方ないのに、通しただけの車検通して、車検整備自体は何もしてないのに安くついたって喜んでいる人がいるのが凄いな。
さらには、車検通したのに、こわれたとか意味不明なこと言う人が多いこと。

ま、車検整備後のホイールナットとかめっちゃ締めていたり、はたまた全く締めて無かったりするから要注意や。
検査場の実態はバイトみたいな人がやっているからな。

車検は車検、整備は整備、別料金。
機械は整備しないと壊れる。
壊れてからの修理は高くつく。
壊れてしまっては命にかかわる部分は予め交換する必要がある。
なので定期交換部品は必要になってくる。

車に興味が無い人が多いけど、命乗せているのに関心が無いのが不思議。
知らないってことは、ぼったくられているんやけどな・・・。
ぼったくられていても、必要以上に整備することで安全性自体は上がっているけどな。
しかし、知識が無いってことは、いろんな場面で確実に安全性は低くなっていると思うけど。
フォトアルバムの写真
コーティング

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