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taketamagoの"フォルティス(ランサー)" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2019年4月22日

ナンバー取り付け穴スムージング その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
表もヒーターで強制乾燥を20分くらい。
その間にヘッドライトを磨く。

ある程度乾燥したら、当て板で水砥ぎ。
とりあえず120番で荒砥ぎ。
2
加減をみつつ、240番、400番と進み、600番で微妙な仕上げ。
穴が薄っすら見えるくらいで。
ちょっと研ぎ過ぎたかな。

まだパテのやせが出ると思われるので、このくらいで。
3
養生、脱脂。
4
ちょっとだけプラサフが残っていたので、使用。
5
扇風機で強制乾燥させながら、薄く厚塗りにしていく。
急き過ぎて、右側が巣穴が空きまくり、修正したら、ちょっと失敗してしまった。

何度も塗ってごまかしていく。

プラサフが無くなったので、それまで。
一晩乾かしておく。

本来なら、パテ盛って三日ぐらい乾燥させておきたいところ。
パテはなかなか完全乾燥しないし痩せるので、仕上がってからへこむし、厚塗りしたらクラックが入る。
バンパーパテは痩せも少なく、柔軟性があるのでクラックは入りずらいけど。

本来なら裏当てと穴埋めに、バンパー素材を溶接するのがベストかな。
6
二日置いて、サフを水砥ぎ。
7
この下の部分がちょっと気になるな。
とりあえず艶消し黒で塗るしかないか。
8
養生、脱脂。

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難易度: ★★

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「会社から拝借した古タイヤが売れたで。買いに来た人が車とか販売してる人で、ちょっと整備営業掛けられたで。トラック系らしく、扱いやすいかもな~。
ただ、キャブオーバーはやりにくいよな。2トンクラスは設備的に無理やで。」
何シテル?   06/20 18:46
2021年末から体調改善されてきて8年間の療養生活からようやく2022年末に社会復帰で自動車整備士見習いのバイト開始。 2024.2ガレージハウスを購入。...
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