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2024年05月18日 イイね!

GATEスペック アライメントと減衰調整。

GATEスペック アライメントと減衰調整。HKS ハイパーマックス GATEスペックの減衰調整は、前後とも30段調整式です

初期値は15段の中間位置





今回、アライメントは、キャンバーは全て2°
トーは、フロント0° リアin0.12 基準値は、in2 +-2mmでした。
やっぱり、不足かな。


まぁ、リアが気持ち悪く流れるようなら、トーイン増やします。

今回の目玉は、減衰調整した事により、非常に興味深い感想です。


減衰調整は、自分でやろうと思っていたんですが、メカニックさんが、リフトに上がってから
やっちゃいましょう。減衰は、20段(柔らかい方)から、2段固くして前後18段に設定。

PITから走り出して、10m走れば・・「あれ、車高調整を入れた」と言う感じです。
20段だと、BRZ STIの脚を、2段階良くした感じで、本当にノーマル脚じゃないと言う感じでした。

A PITの駐車場から出て、走らせると、脚が固いと思いつつ、しなやかにに動く動作はGATEスペックの乗り味です。

インプレですが、
高速道、舗装が良ければ、車高調整に乗ってると言う感じ以外は、あまりかわりませんでした。
少し硬いかなっと思う感じと、ステアリングがまた少し重くなったかなと言う感じ、ブレーキはそれほど変わらないかな。

スワロールの高速コーナーは、安心感とトラクションがさらに増した感じ。

高速を降りて、下道ですと、やはり固くなったなと言う印象でした。
正直、この時点で、推奨値の15段にしなくて良かったとほっとした感じもあります。

ここで、デモカーに乗った時の事を思いだしました。
あの時は、柔らかい5段と固い5段に乗っていますが、このような感じに思えなかった。
例えば、このままハード側の5段にしたら、どうなるんだろうととても不思議な感覚です。



そして、何時ものテストコースに行って見る事にしました。
減速帯との波長と言うか、相性が悪いのか、とても気分の良くない脚でした。
そうですこれと同じ体験は、シビックTYPE-R FK8のスポーツモードと同じ感じです。
でもね、コーナリングスピードは速く、減速帯の鋭角コーナーをきっちりとトラクションを効かせて走り抜ける。
その後の、揺り返しS字コーナーも、綺麗にクリア出来るようになりました。

不思議な脚ですね、姿勢変化はそのままで、ロールを抑え、トラクション効く。
あとは、減速帯との周波数の違いのような動きが無ければ最高です。
まぁFK8のザックス電子制御ダンパーでも、同じ感じでしたので、いろいろ試す価値ありと思います。
ちなみに、ここの減速帯を気持ち良く走らせてくれた車は、NDロードスター・DC2インテグラTYPE-R・GR86のGATEスペック、前後減衰20段です。
S660は、なんかちょっと違う感じですが、気持ち良いです。


2日に渡って走りましたが、
純正を2段階格上げ脚が好みなので、リアのみ10段?20段に戻しました。
フロントは、夜で暗いと、減衰調整できないですね。




車高調整の紹介


正式名称:HKS HIPERMAX GATE SPEC
GR86(ZN8)・BRZ(ZD8)共通仕様
3年又は、6万キロ保証。ショップ脚でこれは素晴らしい。

ZN8とZD8では若干初期値が違いました。
違う部分を抜粋するとZN8 ZD8
レバー比 リア 1.26 1.32
車高ノーマル比 F-26 R-28 / F-27 R-27 
この違いはなんでしょうね。

アライメントも若干ですが、違いました。
Posted at 2024/05/21 23:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2024年05月11日 イイね!

ストレス解消は、やっぱり海だよね。

ストレス解消は、やっぱり海だよね。晴天で気持ち良かったので、海に仕事のストレス解消に行って来ました。


GR86、HKS GATEスペック導入で、気分良く走らせ、いざ湘南へ。





湘南ですが、三浦半島から富士山方面に向かって撮影
湘南と富士山・江の島がとてもきれいでした。
一気にストレス解消ですね。


駐車場がなかなかあかなくて、車と一緒にこの景色を撮るのも一苦労です。
空くの待ちました。

後ろ姿の、GR86がすきなので、残念でした。


そろそろ、足も決まったので、ホイールを考えたいですね。


三浦半島側


拡大すれば、わかるかな・・水平線上に見える、伊豆大島です。

肉眼で見ると、とても良い。最近、噴火したんじゃなかったっけ?

GR86、渋滞は辛いですね。
あと、走っていて気になるのは「SAB」のアライメント、やっぱり、キャンバーが左右あっていないので、最低限でもおかしいですよね?。キャンバーが違うと自慢のキャスターもあっていないんじゃないかな。「SAB品質」なんでしょうか?

Posted at 2024/05/12 21:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

スポーツカー素材として最適な車

いじって、サーキット派にはあり。
ワインディングレベルだと持て遊ぶ、エンジンパワー、長距離走行では、疲れる乗り心地。
気に入らない部分は、チューニングが必要。但し、30~80万単位の出費は覚悟する必要あり
正直ベース車で、TYPE-R等と比較すると同じ仕様レベルにするだけで、軽く数百万オーバーしてしまう。
Posted at 2024/05/03 19:18:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月03日 イイね!

10周年記念モデル

10周年記念モデル走りやデザインは好みの問題がありますが、VTECからの乗り換えですと、当たり前のように付いていたブレンボブレーキが無い、エンジンのピックアップ・ダウンが鈍い点、電動スロットル等、チューニングをして素晴らしい車になりますが、ジャダー音や、気になる点が出てきます。
ノーマルから、走りを考えるホンダ車は、トータルで優れたバランスを持っています。したがってGR86をいかにバランス良くチューニングできるかがカギになるでしょう。また、GR86のチューニング費用はバカ高いです。
燃費ももっとパワーのあるホンダ車の方が良いです。
GR86の魅力は、FRスポーツであるのが一番の魅力ですが街乗りであれば、ロードスター、車内の狭さを無視すれば、ホンダS660モジューロXは最高、不整地コーナーでは、ロードスター後期モデルが楽しく感じました。しかし基本に忠実な運転をして立ち上がりの速さでGR86は他車とは違った魅力を持っています。
GR86は速い車です、それなりの速度では玄人向けと言う感じがします。
Posted at 2024/04/03 19:15:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月09日 イイね!

ND 新型ロードスター(ソフトトップ)に試乗して来ました。

ND 新型ロードスター(ソフトトップ)に試乗して来ました。元マツダディーラーさんが、ソフトトップモデルを用意してくれたので、RFに続き、ソフトトップの試乗をしてきました。
またまた、快晴の良い天気。


新色のNDですね。


試乗なんですが、まったく試乗という感じが無く、乗り込んで家にかえろうかって言う感じの、スニーカー感覚にびっくりです。

後で考えると、見切りの良さや、大きさ、ドラポポジがいい感じにはまったのかもしれません。

試乗ですが、前回と同じく、小山のちょっとしたワインディングを走らせて貰らった。

パワー不足は、それほど感じませんが、速さは無いです。エンジンは気持ち良く回るようでした。パンチは無い。

公道をふみきれる、丁度いい、エンジンじゃないでしょうか?
旧型NDの時は、軽ターボの方が速いんじゃ無いって感じで不満でしたが、年齢かな、悪くない。高速に乗ったら不満が出るのかもしれません。

減速帯・・すこぶるいい
鋭角コーナー、RFと比べると入りも、アクセルを少し戻した時の切り込みや挙動も良いです。マツダが1.5Lにこだわる理由でしょうか。
違いは、出口からのパンチがやはり、排気量の違いが出ます。

外観や、内装を見るとやはり、古臭く感じますが。
走りに関しては、初期型とは比較出来ないほど、進化しています。

ちなみに、高速で2速で85KM出ていました。コーナーリング速度でこのまま安定してトレース出来るのは、ある意味凄い、想像にお任せします。

とてもスムーズで、気持ち良く回る感じ、GR86 は乱暴にパワーが出る感じかな?
GR86はやはり、サーキットベース車と思いますね。



グレードの違い
Sスペシャルパッケージ


SレザーパッケージVセレクション


センターコンソールの合皮は、ステッチが入ってカッコイイですね。

実は、シートも毎年進化しているようで、シートクッション部分などの、固さ調整等されているようです。今回、腰が痛くなかったので、このままノーマルで行けるのであれば良いと思いました。

マツダコネクト2ですが、タッチパネルで無い理由は、Alexaで制御できるようで、空調や、シートヒーターとか他もいろいろ出来るようです。

GR86・BRZでトラックにいかない人には、是非試乗をして頂きたいと思います。

しかし、高いです。そう考えると、GR86は安いと思います。

Posted at 2024/02/12 22:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ

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