• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@@のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

レカロシートに交換。ASM横浜

レカロシートに交換。ASM横浜自分の考える、ストリート車両の基本

止まる ドラポジ 車との一体感。かな。

まぁ、これプラスで、私の場合は、初期減衰の良い足回り。

これは、サーキットでも、ストリートでもきちんと動く足回りで無いと、いくらブレーキや加速が良くても、車が安定していないと、意味が無いよね。



最初に必要と思ったのは、スタビかな?

DCCの動きがどの程度なのか、まだ、解らない部分も多く、1/1000秒で減衰を変化させる足ってどうなのよって感じです。DCC付きと無しを、何回も試乗して見て、最初はね。
足を交換するからいらないかなっとも思ったのですけど、なんか奥深い違いがあって、逆に故障とかも心配だったけど、その時には、自分にあった足が見つかるかなってのが本音ですね。
試乗車レベルでは、ノーマル足とピッチングとか、コーナー最後のここ1番の踏ん張りが違う。
まぁ、最低地上高110しか無いGTIで考えたら、しばらくはこれでいいかなって感じです。
EIBACHあたりに強いショップさんでもあれば、ちょっと相談してみたいですね。もち少し下げたい。
とDCC+ダウンスプリングで思案中。

モードによっての違いよりも、ここ時間かかりそうですね。

で、昨日の告知通り、今回は、ドライバーズシートを「レカロ」に交換です。

朝一番で、ASMに連絡して、レール在庫を確認。作業予約してGOです。




ASMさん、ガラガラ・・その前の週迄は、全部作業一杯でピット埋まってました。
逆に、SABみなとみらいは、作業を断れました。





ピットに入ったよ!



お店に入ると。・・
ガライアちゃんがあるでは無いですか。



もちろん、ASMなので、S2000もあるよ。


この車もっと見たいよね・・今回の記事と外れるので、予告って事で。


さって、肝心の、レカロですが


純正椅子と比較してみると、レールがシート真下にある純正に対して、レカロレールは、横にビス穴が付きます。これがオフセットされる原因ですね。

座面は、ほぼMX・LDと同じ長さなので、エルゴ-Dは若干、座面が短くなります。

まぁ、これが原因で座面も低くなり、純正より低い位置になりました。



取り付け直後ですね。
座ったとたん、お・・これは、と安心感がでました。

やっぱり、レカロはいいですね。



ちょっと短い座面



レカロレールは、こんな感じになります。

レカロにして良かった事がもう1個
シートベルトアンカーが実にいい感じで、やり易い。今までの日本車ではやり難いが当たり前だったので、誤算です。(笑)

乗ったインプレは、剛性が増した感じで足の位置が解り易く、「ホ」っとした気になり
ついつい、車の大きさも忘れてしまいます。

また、運転が楽しくなったという感じでしょうか。

あ・・そうそう、サイドエアバックは、キャンセラーがレールに付属しており、仕様的には、抵抗値を入れるみたいです。

※来年?あたりから、レカロレールが値上がりするそうです。2万超えになるそうです。

ちょっと、様子見ですが、ブレーキパッド・場合によってはフルードも。
足回りは、スタビからですね。リジカラ?が流行っているみたいですが、ブッシュ強化?なのかキャスターの問題なのかな?
まぁ、作っている所は、関西?東海?系のレース屋さんですね。
Posted at 2011/12/30 22:57:49 | コメント(1) | GTI | クルマ
2011年12月28日 イイね!

初洗車(笑) Sモードの不思議

初洗車(笑) Sモードの不思議納車後、初洗車です。

そうそう、2000㎞を超えました。

地下駐車なので、あまり汚れないのですが。

鳥糞が気になる部分にあったので「洗車」へ


洗車は、腰痛には辛いで、スタンド手洗い洗車(^^ゞ






何時も行くスタンドなので、入念な手洗いでした。

給油は、前回入れたので無。いっぱい入るねぇ。(^^ゞ

『DSG Sモードの不思議』 

これって仕様だろか?

レッドゾーンは、タコメーター上では、6000回転から始まっています。

Dレンジでは、6000回転付近で、シフトアップ。

なのに・・・

Sモードに入れると、7000回転付近でシフトアップします。

別にいいんですが、レッドゾーンの中でまだまだ「いけるぜ」って感じで

エンジンはいい音を出して回ります。

これは、仕様なんでしょうか?マニュアルモードで今度何処迄回るかやってみようかな?





↑これ、洗車前写真です。

そうそう、走行中に、白のGOLF Rに出会いました。

エンブレムの位置に「R」の文字が1個・・。

う~ん、解っている人はいいけど、なんだかな~って感じです。

1文字って・・・(~_~;)


久々に結構乗って、本日は辛い。

GTIの椅子は良くできているなぁって思っていましたが、翌日が辛い。

レカロ・エルゴに交換を決心したのでした。


Posted at 2011/12/29 11:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2011年12月24日 イイね!

クリスマス・イブにゃ!っと悩めるインポートパーツ

クリスマス・イブにゃ!っと悩めるインポートパーツクリスマス・イブです。

楽しんでますか?

あちきは、歯医者でした。(^^ゞ


年内には、定番のブレーキパッドとレカロ装着をと考えていたのですが。

どうも、え・え・え・えっとねぇ、インポートカーのパーツって何処のが自分にあっているのか

わかんねぇ・・。

ムック本や、レビューだとやはり参考にはならないようです。

う~む、困ったで、いきつけショップを作ってしまえって考えたのですが、

これがなんだかな~って感じで、良くわかってません。

やっぱり、隠れ家レース屋さんだろか?車みせてって言われているし。

でも、この手は嫌うだろうな。

って事で、結局ゆっくりと探す事にして、今日はサンタさんの紹介です。(笑)



赤いから、サンタさん・・違うって。



家のシャム猫 「ちょこ」です。



こっちは「さすけ」くん。

猫ブログは。
http://ameblo.jp/siamese2cat/
http://siamese2cat.blog115.fc2.com/

応援してくださいね.

GTIインプレ書かないとね。(^^ゞ

横浜方面で、いい相談が出来るGOLF6 GTIのショップご存じでしたら教えて下さいね。


※あ~すみません、ブログのタイトルって何処で変更するんでしたっけ(^^ゞ
Posted at 2011/12/24 21:59:44 | コメント(1) | GTI | クルマ
2011年12月18日 イイね!

GTI初回インプレを・・・

GTIの初回インプレを書くつもりでしたが。

なんと言うか、スポーツ系の方向けかコンシューマ的な話なのか

見て頂ける方の、感じが良く解らないのが正直な話。


私が書くと、ついつい濃い話になってしまいますので、GTIユーザーさんの

ブログを参考にさせて頂いてからにしようと思いました。

申し訳無い。





そうそう、ひとつ・・。

インポートディーラーとは、お初なのですが。操作方法等を知らないとか

メカさんにしても、初期型のブレーキキャリパーが2メーカーであるなど、

結構知らないようで、ブレーキの遊びに不満があった私としては、エア抜き5回以上の踏込を
お願いしたのに、フルード全交換してるし。

いったいなんなんでしょう。って感じです。

かと言って、ブレーキの遊びはさほど良くなっていない。

ローターの削れ具合を見ても、当たりの悪さ、内側のみですし。

この辺の確認もお願いしたんですが。話が通じない感じです。



社外品にすると保障外、まぁ、あたり前なのですが、気に入らない部分は変更したい。

これ基本ですよね。まぁいいのですが、パッド・レカロ・スタビは早急にやりたい部分です。


そうそう、みなさんのブログを見るとLEDや欧州仕様とか多いですね。

疑問なのは、欧州物のヘッドライトにして、光源はふつう逆転すると思うのですが。
問題無いのだろか・・。
LEDのポジションは、安全面でとてもいいと思うのですけどね。

※初、昼間写真を撮影したんですが、洗車もせず汚くってすみません。
※ブログへの画像アップが出来るようになったんですね。少し書く気してきました。(笑)
Posted at 2011/12/18 22:11:26 | コメント(0) | GTI | クルマ
2011年12月09日 イイね!

GTI納車されました。(覚え書き)

GTI納車されました。(覚え書き)本日、夜

ゴルフ6GTI 納車されました。

TCC(メーカーOP)仕様です。

オプションは、

・インダッシュナビ
・VICSビーコン
・ETC
・スカッフプレート
・サイドバイザー
・ボディコーティング


え・・・CR-Zは?

ホンダの査定額を見て、がっかり・・
ハイブリットは下がるとは聞いていましたが、ここまでとは。

走行:4200㎞ 1年ちょっとと短い期間でしたが、

運動性能など等、問題はなかったのですが、家の地下駐車場の立体駐車場が
2ドア車に優しく無く。

紹介された、買い取り業者さんで、好条件だったので、売ってしまいました。

てか、この時には、GTI購入を決めていたんですけどね。

無限仕様の、ホワイトパールは売れるとの事でラッキーだったかもです。

これで、ずっと乗り継いで来たホンダ車ともしばらくお別れです。

GTIや他の車を試乗して思った事は、ホンダでは当たり前の事が全て否定されてしまう。

ディーラーの対応も、全然違いますね。

本当に思ったのは、全て、技術的にも素晴らしく、本質をついている部分でしょうか。

じゃぁ、何故っていわれそうですが・・。

まぁ、そろそろ、この手の車は卒業なのかなってのと、来年あたり動きのありそうなホンダを待てなかったかな。

GTIは初のインポートカーですが、ディーラーからの余計な高価なプレゼントとか・・

なんだかな~って感じです。まぁ、CR-Zが1.5台買えるかもってのもあるかもね。
 
Posted at 2011/12/18 19:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 ダイヤモンドキーパー メンテナンス2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/156292/car/3415521/8228463/note.aspx
何シテル?   05/11 22:36
猫ブログは専用移動しました。 http://ameblo.jp/siamese2cat/ ちょこ と さすけ の爆笑日記 DC5でサーキットを走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920212223 24
252627 28 293031

リンク・クリップ

CUSCO 調整式ピロスタビリンク リヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 08:54:18
[ホンダ S2000]RECARO SR-7F SK100 Blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 22:48:53
恥ずかしながら、生きて帰ってまいりました♪(初めてのサーキット走行)※11/1写真追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 18:25:53

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ホンダVTEC大好物が、40年ぶりにのトヨタ車を購入しました。章男さんがトヨタを変えた。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤快速号 ソニカ君 11年で不満はなかったのですが、経年劣化から 乗り換えです。 Nー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
いい車を守りたい。 NAのVTECに返り咲きました。 やはり古さは隠せませんが、この時代 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
スーパーカーを軽自動車サイズに凝縮した、ホンダしかやらない、面白いおもちゃです。さすが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation