オープンスポーツカーがやっぱり気になって、ビックマイナーチェンジしたロードスターに試乗して来ました。
初期型NDロードスターを購入したのが6年前だったかな。当時の営業マンと会った早々、また車かえたのですかって(笑)
やっぱり、S2000を始めS660、ロードスター、オープンスポーツカーは好みです。
今回は、店長が直々に接客してくれました。どうやら営業マン君、2月に移動になるみたいです。
この店長さんが、くせ者で、スポーツカー大好き店長でした。驚いたのは、今回もいじるんでしょって、なんと
JoyFastさんの店長とお知り合いでした。
以前のNDはほぼ初期のJoyFastデモカーとまったく同じ仕様で、大満足でしたから、話題は弾みます。
試乗ですが、このお店にあった、まだナンバーの無い新型NDは、RFだったんですが、他店からソフトトップと交換して試乗できるようにします
との事だったんですが、店長みずから、他店の車を交換に行ったら、なんとATだったので、仕方なく帰って来たそうです。
相変わらずのマツダですね。絶対に抜けている。
早朝から、実にこの件で起されたのですが、2Lのロードスター乗って見たかったし、天気もめちゃくちゃ良かったので、大丈夫ですよって返事をして、試乗に向かいました。
試乗条件で減速帯とかある、小山に行っていいですかとか要望を伝えたら、1時間くらい好きに乗って来てだって、うーん、私はミリ波レーダーの安全装備も気になっていたので、説明しながらとお願いした。
結果的に、店長を横に乗せて試乗に・・停止状態では、まだ50KMしか走っていない、NDのミッションは良いのだけど、固いです。
いざ試乗に出てそこそこ走っていたら、ミッションオイルが温まったか、結構軽快です。
・減速帯のヒルクライム・ダウンヒル、この時は、いまいちですね。と店長に言ってしまった。
・ライントレースや、姿勢制御、GR86とかわらないかな、非力な分物足りないかもって、そこそこのスピードなのに、これ試乗だよねって感じ
実は、GR86の試乗の時は、この半分のスピードでトヨタ元86所有者営業マンに怖いと言われてしましました。店長は逆にトレースとクラッチの繋ぎを褒められてしまった。この違いは、営業センスなのか
・オープンスポーツカーはやっぱりいいですね、この時期の晴天は実にいい。まったく寒く無い。走りだけじゃない気持ち良さ、格別です。
ダウンヒルは、前がいたので、間を開けてスタートしたんですが、直ぐに追い付いてしまって諦めモードでした。しかし、コーナーの先がきつくなるコースでも、リアがしっかりとしてまったく不安感が無いのが印象的でした。初期型NDだとノーマルでこれはありえません。
試乗終わって、気が付いたのは、運転支援系をすっかり忘れていました。
次回は、ソフトトップを用意するので、連絡しますだって・・ソフトトップ2Lならいいですよっていったら、何時でるのだそうです。1.5Lも試乗してみます。踏み切れる楽しさかな
マツダを後にして、実は同じコースをすぐに、GR86で走ってみました。当然ですが、馬力トルク差はかなりあります。
アクセルワーク、ブレーキ、クラッチ、そしてステアリング応答性が、新NDの方が気持ちいいです。凄い進化しています。
ステアリングの素材は、GR86の方が気持ち良いかな、あとは広さですかね。
驚いたのは、
・減速帯、ロードスターは安定していた。GR86はバタバタする感じが出ます。足も固くしなやかさ不足
・ヒルクライム・ダウンヒル、ここは同じ感じで走ったつもりとトレースしたつもりでいましたが、NDの方が、メーターを見ると、5~10KM速いんです。
しかも、安定してトレースも楽でした。
・エンジンサウンドがレシプロらしく、NDは凄く気持ちいい、個人的には、まだ重い(50Kmの新車ですから本来の性能は出てないですね)。
"・クラッチ、初期のNDはクラッチのつながる位置が高く、運転が下手になった感じになります。なんと今回のNDでは解消されていました。クラッチストッパーも不要です。
GR86は、同様につながる位置が高く、かつ、つながりがスムーズではありません。未だにギクシャク感が出ます。"
・NDの今回の目玉、新設計のLSD(ASYMMETRIC LIMITED SLIP DIFFERENTIAL)ですが、すこぶるいい感じで、グイグイ押してくれます。GR86も悪く無いのですが、機械式を入れた方が楽しめる感じです。NDはノーマルでもいいかなって感じでした。
・安全支援システム関連 まだ、調査中ですが、進行方向、後退に関して問題は無さそうですが、右折・左折、飛び出しなどは、アイサイトには、及ばない感じです。ここはバージョンアップを待ちたい所ですが、なんせ車体が2015年からかわっていない為、これ以上を求めるのは、厳しいかもとの事でした。
・マツダコネクトがマツコネ2になり、ロードスター専用モニタになっています。解像度が上がってとても見やすい。ナビですが、海外メーカーから、日本のメーカーになったそうで、良くなったのかな。気になる点は、タッチパネルでは無くなった点。Alexaと連動して、空調制御とかいろいろ出来るようなのです。ナビも対話で出来るといいですね。そうそうNR-Aになんと、この機能が付くんです。ナビはもちろん、バックモニターも付けられます。唯一残念なのは、レーザークルーズコントロールのオプション設定が無い。これはサーキットを走ってクタクタの人にこそ欲しい機能ですね。ソフトの問題だけなので、何時か付くといいですね。
・そんなこんなで、グレードも色も凄く迷う車だと思いますよ。私的には、大径ローターは欲しいです。
いやいや、GR86めちゃくちゃ気に入っていますよ。
続くか?・・・意外な盲点
以前乗っていたND・・なんで売ったのかな・・・
Posted at 2024/02/07 10:57:34 | |
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