• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@@のブログ一覧

2009年03月28日 イイね!

え!ソニカ販売終了・・・

え!ソニカ販売終了・・・ソニカおまえもか!
って、感じで、S2000の販売終了も予想通りで、

ソニカも予想はしていましたが・・・


先ほど、6ヶ月点検で、久々にディーラーに連絡をしてみたら。

ソニカ、販売終了との事です。

広報発表は、されてるのかな?HP見たけど出てませんね。

元々、マイナーで、解かる人にはいい車なんだすけど。

販売終了で、購入者は知らないようで、駆け込み購入で忙しいそうです。(笑)

良く、会社でも、なんて言う車って聞かれます。

ソニカは低い車なので、小さく見えるけど、青だと目立ちますからね。

とうとう、家の2台 S2000とソニカ、絶版車になってしまいます。(^^;

ETC、6ヶ月点検で付けようと思っていたんですが、世の中にETC装置が無いそうですね。・・まぁいいんですけどね。

※F1 ホンダ撤退したら、いきなり1・2かよ。予選ですが。
Posted at 2009/03/28 19:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年11月30日 イイね!

やっとこの効きが戻ってきました。

やっとこの効きが戻ってきました。エンドレスフェアで注文して、物は届いていたんですが。バタバタしていたもんで、本日取り付けてきました。

SSS、現在は・・S-sportsです。販売してる、マネージャに言わせれば、最低ラインだねって、そうは言っても、乗っている車が違うんだから、S2000とかとは違いますって、実際には、M-sportsでもいいかと思います。

以前、メタルパッドしか使っていなかったし、ENDLESSも使った事が無かった。
ここ最近のパッドを見ると、ENDLESSが一番安定しているなって思います。

さって、S-sportsですが、ライフターボ(JB7)の実績と同じで、きちんと効きます。縦Gの効く感じが同じなんです。

「これこれ」って思わず、言ってしまいます。
ソニカは良く、エルグランド系に煽られる。後の車大丈夫なんて、心配もありますが。

但し、ソニカ・ダイハツ車独自のCVTの先に進もうとするあの感じは同じ、踏み遊びの深さも同じなので、一瞬遅れた感じになります。
初期制動も全然違うんで、前に比較すれば凄く良くなりました。

止まれるって、安心感はやっぱりいいですね。

さて、次はS2000の復活ですね。
Posted at 2008/11/30 23:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年11月09日 イイね!

エンドレスフェア(MM21)

エンドレスフェア(MM21)スーパーオートバックスみなとみらい店で、エンドレスフェアでした。
ブレーキに不満を持っていたのですが、レカロに交換してしっかりと、奥迄ブレーキをしっかりと踏めるようになっても、効きは一定で、踏み込みでも効きません。
これって、純正以下?

エンドレスのHPで、新素材でよいかと思ったSNPですが、キカネェ!

MM21には昔から、お世話になっているマネージャさんがいるんですが、最低SSSとの事でした。

SSSを注文したんですが、エンドレスに在庫なしとの事で、CC-Aを注文・・後で調べたら、カーボンメタルじゃないですか・・・メタル系は、サーキット走行時代はあたり前に使っていましたが、鳴きが凄いよね。
ノーマルのソニカに、ブレーキ鳴きなんて、故障車だと思われてしまします。(^^;

MM21についたら、友人の「かず@ロータスホンダさん」エリーゼがいました。よ~会うね・・・ってな。

MM21でエンドレスさんと、マネージャさんとでいろいろ話をしていると。
かず@@ 「CCAの鳴きはどうですか?」
エンドレスさん 「車何?」
かず@@ 「ソニカです。」
エンドレスさん 「鳴くねぇ」
マネージャさん 「おまえ鳴きなんて、関係ねぇじゃん」
かず@@ 「いえいえ、ノーマルソニカで鳴いたんじゃ、カッコ悪いしょ」
マネージャさん 「SSSにするかぁ・・・」
かず@@ 「ええ・・・ライフでもいい感じだったんで、でもいいんですか」
マネージャさん 「エンドレスさんがそういうじゃしかたねぇよ」
エンドレスさん 「SNPじゃ効かないしねぇ」
かず@@ 「・・・・」
かず@@ 「SNP返品しましょうか(笑)」
って事で、やはりセミメタルはねぇ・・
SSSの納品待ちとなりました。
来週は、GTもてぎがあって、マネージャさんもいないので、丁度いい時期に来る
し、決定して、帰宅です。

やはり、SNPは純正並みだったんですね・・つ~か、奥でも一定で効きが変らないのは純正より落ちるんじゃない?まぁ、純正パッド交換よりも安いんでいいんですけどね。
SSSは、昔の人の名前で、今は、S-sportsです。
実はなくなったんだとばっか思ってました。
Posted at 2008/11/09 20:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年11月03日 イイね!

レカロレールどれだけ違う・・(追記あり)

レカロレールどれだけ違う・・(追記あり)レカロレール交換の詳細説明です。
交換したレールは、カワイ製作所さんで製作で、購入のカワイさんの紹介で安く買えるとの事で、ツーボックスさんで特別な価格にしてもらいました。
過去にカワイさんの販路作った付き合いがあったんで・・。








純正レカロレール・・あきらかに、尻下がりに斜めに下がっています。
ありえないっしょ。



こちらが、今回取り付けた、社外レール(某有名な所ですね)

尻部分の高さは一緒で、平行になっているために、30mmダウンですが、視点はほとんどかわりません。
一見低くなって見えますが、実際には隠れている部分の低さは一緒です。
つまり、実際にホールドされる、尻位置の高さは同じ。

上の写真と比較するとよ~く解かります。


詳細な、レカロ純正レール


こっちがカワイ製作所のレール

これで、フロント上がりがなくなり、ブレーキもアクセルも操作系がメチャ楽になりました。


レカロ純正の写真

後を見ると明確なんですが、レカロレールと高さが同じなんですよ。
つまり、実際に座る部分の尻部分の座面位置は同じなので、視点は同じなんです。
両方ともワンポジションなのでまったく同じになります。

仕上がりの違いは

レカロ純正

カワイ製作所 もう明確ですね。



ちなみに、レールのスライド幅は純正レールよりも前後に2~3CM多く動くそうです。レカロは後方に30mmショートになります。

追記:ここにも書いてありますが、エルゴメドでも、座面の高さに関しては、DやLDの座面はノーマルと同じか高くなります。
MV系の座面が1cmほど低く、ノーマルと同じと言う事を付け加えます。


乗った感じ、例えば、レカロショップで椅子の感触を調べますよね。あの時は座面は平行になっています。つまりこれと同じになると言う事で、フォールドもノーマルより良く、座面位置に関してはそう低く無いと言う事です。


ツーボックスさんに、インプレとともに、連絡してみたら、同じ価格で他の方も制限付きでやってくれるとの事です。
メッセ頂ければ、バックマージンはありませんが、連絡先を教えます。

乗った、インプレ
ここですね。

※S2000の様子を見にいったら、なんとリモコンも作動せずで、完全にバッテリー上がってしまってました。
少しかけたくらいじゃダメそうなので、今度、メンテに行く時にでも、直結させて走らないとダメですね。(^^;
あ~これ、ちょっと心配なんですが、バッテリーが上がった状態、まぁ盗難防止でもやりますが、車はECUはリセットされると思いますが、他に影響あるんだろうか?レーダー、ナビ、オーディオ?

Posted at 2008/11/03 14:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年11月02日 イイね!

レカロレール交換(追記あり)

レカロレール交換(追記あり)レカロ純正レールのポジションが何故か穴下がり前上がりで、慣れの問題かなと思いましたが!
つれがソニカの深い位置でのブレーキが出来ず
運動出来ないとの事で交換結構

ガレージで真面目にみたらレールは斜め

なんでこんな作り方したんだろうと思います!

マネージャーさんも、お客様からのクレームではなくレカロジャパンに見解をきちんとまてめてくれと怒りです

まだ新しいレールのみしかみてませんが平行だしポジションは三センチくらい低いと思います!
さてどうなるかな

追伸
写真は、作業中にご飯に行ってしまったので、ありませんが。
フロント部分3cmほどダウン、リア部分は同じか少し低い。
シートレールスライド量は、純正よりも前後とも多く取ってあるとの事です。
前方は間違え無く、前にスライドします。

さって、ショップからの帰路走行インプレですが。
真っ先に気が付くのは、座って自然。これだよね・・って感じです。
丁度、ノーマル椅子に乗っている感じでしょうか。
レールじたいは、実際には3CMほど下がっていますが、視点に関しては、おそらくですが、レカロレールが尻下がりだったために実際には低い位置に座る形だったのかな?視点は、ほとんどかわらない、少し低いかなって感じです。ノーマルとの違いはもう解かりません。
走行してみると、前に車のピッチ等動きがはっきりと解かったのが、ノーマルとレカロレール時の間くらいになりました。ポジションでこれだけ違うんですね。
つまり、レカロレールでは、完全にシートに押さえつけられるのに、対して、今回のレールは平行になったので、やはり、少しシートにまかせる感じではなくなります。よって、ステアリングも軽くなり、乗り心地も良くなり、足の動きも少し解かり難くなります。
しかし、やはり低いのか・・ブレーキ・アクセルは楽にガンと踏み込めます。
安全を買った感じです。
レカロレールより、自然で、レカロシートのいい部分を引き出し、ペダルに対しての位置も凄く良くなりました。
腰痛用エルゴメドでこれですから、スポーツ系シートは乗り込み易さも含めいいんじゃ無いでしょうか・・。
もっと早く、やれば良かった。
写真は後日撮りますが・・・。
ちなみに、このレールは、以前、インテRでフルバケ用レールが出る前に、純正レカロをローダウンする時に使用しており、ほとんどがこの製作所で作られます。
知ってる人は、知っているって奴ですね。

追記:ショップさんからのメールでOKの連絡を貰いました。
ご好意で、私のコネ値段でやってくれるそうです。
メッセージいただければ、紹介します。
Posted at 2008/11/02 18:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 ダイヤモンドキーパー メンテナンス2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/156292/car/3415521/8228463/note.aspx
何シテル?   05/11 22:36
猫ブログは専用移動しました。 http://ameblo.jp/siamese2cat/ ちょこ と さすけ の爆笑日記 DC5でサーキットを走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CUSCO 調整式ピロスタビリンク リヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 08:54:18
[ホンダ S2000]RECARO SR-7F SK100 Blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 22:48:53
恥ずかしながら、生きて帰ってまいりました♪(初めてのサーキット走行)※11/1写真追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 18:25:53

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ホンダVTEC大好物が、40年ぶりにのトヨタ車を購入しました。章男さんがトヨタを変えた。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤快速号 ソニカ君 11年で不満はなかったのですが、経年劣化から 乗り換えです。 Nー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
いい車を守りたい。 NAのVTECに返り咲きました。 やはり古さは隠せませんが、この時代 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
スーパーカーを軽自動車サイズに凝縮した、ホンダしかやらない、面白いおもちゃです。さすが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation