
動けないので、昨日2台家にいらしてくれました。
大阪から、
S2000赤「お嬢」とエリーゼ
「かず@ロータスホンダ」・・
過酷な、中間柱の立体駐車場に、S2000は入るのですが、エリーゼが入るのかとても心配でしたが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/156292/blog/4389900/
車両の大きさは問題無いのですが、ドアが分厚い・・・
かなり太めの方ですが、リアは大きいけど、ドア部分がシェイプされて結構ドアが開けられる、あとは全長が短いので、支柱より後輪側にオフセットしてくれる。
ちゃんと、人間が出れました。(^^;
一番の心配をクリア・・てか寒くってそれどころじゃなかったかもね。
写真も撮る事できませんよ。(笑)
自宅でしばらく遊んでいたんですが、「
チョコ」の様子がへんです。
どうも、カンキツ系の匂いで、ダメだったみたいで、ずっと寝室に入ってました。
「お嬢」ごめんね。
その後も、座椅子には近づかずで、やっと、翌日に出てきました。
普段はメチャ、人見知りしない子なだけに、チョットビックリしました。
雑談の後、はい 「S2000の浜オフに」みなで行って来ました。
懐かしい、ショップのあった、都築SAです。
エンジンかかるか心配でしたが、1発起動(^^;
さすがに、寒いので、戦車並みに、デフがバリバリ・・・ガクンガクグンとね。
20台以上のS2000が集まったそうで、「
藤沢のS子」さんとその信者?
あとの方は、あまりしりません。
サーキット仲間の「かず@ロータスホンダ」さんと「藤沢のS子さん」がいなかったら、チョット話題が無かったかも・・・(^^;
行きは、3台だったんで、ローカムのみでしたが、久々に帰路はハイカムを体験。
いいねぇ・・。そろそろメンテしないと(^^;
オフで思った事。
ホンダ車は、足さぇ決まっていれば、立派に走れるんですよ。
余計な物は、国際サーキットで、数秒をチジメル迄は必要無し。
お金がパーツにかけるお金があるんなら、サーキット走ってS2000の実力を知って下さいね。(夏場を走るならちと違いますが)
もっと、壷を解かってほしい物です。
とは言え、寒い中お疲れ様でした>みなさん
二次会は、ちょっと嫌な場所だったので、パスしましたが。
参加されたみなさん、よろしくね。
筑波でも、行けば・・見学でいいので、言った事解かって貰えると思います。
全体が見える、コース1000あたりがいいかな。
S2000ストリートでお勧めは
・夏場だと、あっと言う間に100度近くになってしまう、水温。
まじ、エンジンに悪いよってか、エンジンのパワーが落ちます。ECUが補正もしちゃうしね。
なので、ローテンプサーモ&スイッチ・・(無限がお勧めって訳では無く、ポン付け出来るから・・外美は純正部品なので、サーモだけでOKです)
・お金がある人は、ラジエター
AP1 ノーマルだと24765cal 例えば、2層アルミだと49747calこの違いは大きいです。
・スポーツ走行用クーラントを変えるだけでも、かなり違いますよ。
<エンジン系>
正直ストリートなら、トルク不足S2000、エキマニ交換が一番です。
純正マフラーの出来は良いので、軽量化する以外であれば、純正で十分だけど、みなさんマフラーから入りますよね。まぁ、ドレスアップかな。
・S2000は超高回転ユニットで、最強エンジンとも言えます。逆に高回転迄回るって事は油膜切れ等で、エンジンを痛めます。
エステル系100%のオイルにしましょうね。
インテーク
エンジンに暖かい吸気を吸うって事は、パワーダウンです。
なるべくフレッシュエアをいれたいですね。
高価な物でなくもいいので、何かダクトと入れましょう。
あ~キノコは問題外です。
<駆動系>
S2000のオイルで、一番の弱点・・解かりますか?
冷却がまったくされない、実はミッションなんです。
それほど量が入らないので、いいオメガあたりいれて、スコスコと快適なギアチェンジですね。サーキットで純正オイルだと、ギアが入らなくなります。
コーナーでシフトする訳ですから、怖い所ですよ。
デフ
自分の運転で、インリフトするようであれば、機械式デフをお勧めします。
逆に、メンテナンスの費用はかかりますので、注意して下さい。
でも、デフを効かせたコーナーリングは最高ですよ。
AP1のみですが・・ファイナルギア
AP1は2速で軽く110km以上になります。ちょっとストリートには不要?
出来れば、トルクアップと同じように、ファイナルギアを加速重視に落とす事で乗りやすく、トラクションもいい感じでエンジンの美味しい部分を使えます。
アライメント
これはノーマルの足でも、きちんとやりましょう。
但し難しいのは、どういう走り方をしたいかと言う事で、アライメントのデータはかわります。S2000はオンザレールですが逆に、すべり出したら、まず操縦制御を出来る人は少ないと思います。
私はリアのトーをマイナス方向にしています。ノーマル値と同じ-6分です。
ブレーキ
ストリートなら、0度~500度のノンアス素材がいいです。
メタルの方が効きが良いですが、ローターや、キャリパーを痛めます。ブレーキダストが多いのと、低速でのストリート走行では減りが速いです。
ここで大事なのは、エア抜きですね。(クラッチも)
まぁ、ブレーキホースを交換してもいいですが、そこまでストリートで踏める人いるのかな?とは言ってもダイレクト感は出ます。
ちょっと書き出すと切りが無いので、過去のブログでも見て下さい。
ブランドイメージ
・自分は、どこそこのパーツを付けているんだ、いいぞ~って思う人が多いんだけど、パーツのほとんどは、OEMです。大体半額で同じ物が購入できます。
まぁブランドに弱い日本人ですからしかた無いんですけどね。
合法車検を取りたいなら、無限が一番かな・・ある意味ホンダですから、ディーラーでも購入できます。
パーツよりも、それをいかせるメカニックさんの技量なんですよ。
同じ商品を付けるのでも、チョットの差で違うんです。解かってほしいですね。
サーキットを走る人は、その人の力量によって好みが変わりますので、走りを見てみないとアドバイスは出来ません。