• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月06日

【プローバ・アイフェル車高調】

【プローバ・アイフェル車高調】 先代レガシィでは爆発的人気だったというアイフェルの車高調。
乗ったことが一度ありますがとにかく乗り心地がいいなあという印象でした。
しかし、今回は先代に比べBPBLはボディ剛性が上がったことでそれに見合ったスポーティな味付けになっているようです。
以下以前同乗させてもらった時のプローバさんの解説。
「最近は純正が固いという評判を受けて乗り心地重視の傾向が強いようですが、うちはもう少し上の領域(高速)でちゃんと走る足にしたい」
「低速域での段差はちょっとつらいかもしれませんが、高速の段差はしっかり吸収できます。」
「高速で安心して走れる足です。」
とのことでした。
確かに街乗りの荒れた路面では突き上げを感じましたが、速い速度では速度を感じさせないような走り方をしているなという印象でした。
お友達の何人かの方が入れていたような???
ブログ一覧 | 車高調研究。 | モブログ
Posted at 2007/07/06 08:12:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エネオスランドリーって。
ベイサさん

美味しい回転寿司🍣
剣 舞さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

今日は、焼肉ランチ
シロだもんさん

おはくらに行って来ました♪
ヒキさん

3万㌔突破記念⚠️幸せ( ´˘` ...
「かい」さん

この記事へのコメント

2007年7月6日 8:41
走りのシーンで、味付けはガラリと変わりますからねえ。
自分の感性にあうセッティングになかなか出会えないんですよね。
コメントへの返答
2007年7月6日 12:11
プローバはスバル専門の競技指向の強いメーカーです。
Zだとどこらへんが有名なんでしょうね?
2007年7月6日 9:01
ついに
車高調導入ですかぁ?(^^ゞ
コメントへの返答
2007年7月6日 12:12
5万キロも迫り、足回りもへたり始めます。というわけで足回りのリフレッシュを決意しましたf^_^;
2007年7月6日 12:23
ご無沙汰していますm(__)m

ご説明通りの味付けな印象でドライブを楽しんでます。
メーカー推奨減衰値より低めで更に乗り心地重視ですが、高速走行での不安定さは有りませんね。

難点はフロントのホイールオフセットやタイヤ幅サイズを選ぶのとリヤサスのサブタンクが干渉寸前なのがあります。
コメントへの返答
2007年7月6日 12:40
そうだ!
SSSさんがアイフェルでしたね(^O^)
インプのデモカーに同乗させてもらって、街乗りよりも高速向きに思いっきり振った足だなあと思いました。
減衰力を下げてどの程度の乗り心地になるか興味あるところです♪
2007年7月6日 14:10
タイヤの出費を抑えたのはこういう理由だったんですね。フラッチさんが車高を上げてスキーにいかれる姿を早くみたいですね。
コメントへの返答
2007年7月6日 14:44
こういう展開になるとは思わなかったのですが…f^_^;
無理をすればなんとかなりそうな感じであります。
で、タイヤどうしますか?
2007年7月6日 21:27
さすがにサス変えた直後なんで数ヶ月待って考えます。情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2007年7月7日 0:52
そうですか!
了解です。
ところでグッドイヤーのフラッグシップタイヤ・イーグルF1ですが、215R45ー17はタイで作っているものがあって、1本1万を切る激安です。
一応参考まで。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像はスバル矢島工場でのオーナー&愛車フラット4の勇姿です。
スバル プレオ スバル プレオ
社用車として過去利用しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation