• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@のブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

ブレーキローター交換。

走行約10年。

ブレーキローターのサビは限界だ。

懸案であったブレーキローターを交換した。

交換前。

良い子はマネをしないようにね!(爆)

※わかりやすいように色を濃く調整しています。






交換後。

スバル純正ローターは鉄なので、表面はすぐサビますが、上の画像の状態はドン引きですね(汗)







純正ローター前後で約40,000円、工賃約20、000円、合計60,000円。

雪山がまた遠のいたなあ。。。(ボヤッキー)
Posted at 2013/02/02 18:07:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年07月23日 イイね!

こっそりタイヤ交換(笑)

雪も溶けたのでタイヤ交換をしました(爆)

5月にシーズンアウトした後、激務に突入。

うかうかしている内に暑くなって、やる機会を逃してしまいました。

ところが、台風通過で奇跡の涼しい気候に!

これはチャンスとこっそりタイヤ交換です。

この半年で4,000キロしか走っていません。

スタッドレスは3シーズン終了ですが、来期もがんばってもらいます。




Posted at 2011/07/23 09:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年12月05日 イイね!

ブレーキパッドが割れた!

車検時にリアブレーキパッドの残りが3ミリと言われ、お友達の皆さんのアドバイスもありブレーキパッド交換をした。

リベラルでお願いしたかったのだが、ウエズスポーツの取り扱いなしとのことで、地元のオートバックスにて交換した。

前回の交換から55,000キロ走ったことになる。

交換したら、リアパッドが衝撃的な状態になっていた!

台座から外れ、ヒビが入り、少し力を加えたら割れた(濁流汗)

交換して良かった。。。

皆さんもブレーキパッドをチェックしてみてくださいね^^;



リアの残は3~4ミリだった。



フロントの残は5ミリだった。
しかし、フロントよりリアの減り早いの何故だろう?
車高調の関係でフロントが上がり気味なのが原因かな?


ブレーキパッドは今回も前回同様ウエズスポーツのレブスペックSC。
安価であるが、街乗り・高速道路流れに乗って巡航・雪山走行・希に箱根の山坂道程度の私には満足できるブレーキパッドだ。
ダストを多くなく、フィーリングも満足している。


ローター適正温度は50~350℃とある。
ブレンボを欲しがる人やサーキットなどやる人にはSCでは物足りないであろう。


 フロント交換後。


リア交換後。


次はローターですね。
錆も段差も出ています。

純正でも交換は6~7万かかるそうで・・・。


 

 
Posted at 2010/12/05 19:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年11月16日 イイね!

「レガシィ」テクノロジーオブザイヤー受賞

「2011年次RJCカーオブザイヤー」は・・・

国産車部門はスズキ『スイフト』が受賞。

輸入車部門はフォルクスワーゲンの『ポロ』が受賞。

国産車部門の2位は日産『マーチ』

3位はホンダ『フィットハイブリッド』

4位はホンダ『CR-Z』

テクノロジーオブザイヤーは富士重工業のスバル『レガシィ』に搭載された先進運転支援システム「新型アイサイト」が受賞した。

とりあえず賞もらえて良かったね^^;

Posted at 2010/11/16 22:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年09月23日 イイね!

車検へGO!

走行73,800キロ。

3回目の車検がやってきました。

事前に用意するのが・・・

◎納税証明書

◎印鑑

◎車検証

◎車検諸費用(税金など)
 62,670円
※重量税は以前より7,000円程度安くなっているようです。



事前に作業しておいたのが、

●ポジションランプをアンバーからホワイトへ

●LEDが切れた花火からノーマルテールランプへ

●リアのたくさんついている反射板の取り外し

●社外ルームミラーの取り外し

●ステアリングのラッパマークを見えるようにする

あと、車高調のスプリングが遊んでいる?ということなので、レンチの用意。


無事通ってくれると良いのですが^^;

トータルではベルト2本交換で110,000円ほどかかる予定です。
Posted at 2010/09/23 21:47:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン 車検91,700km・約15万円/2年間で2,100kmしか走らず https://minkara.carview.co.jp/userid/15721/car/16292/4989774/note.aspx
何シテル?   10/07 14:33
のんびりレガシィライフ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

のんびりレガシィライフ。
533 人のお友達がいます
DonGAMEDonGAME * nobu.2nobu.2 *
きりん一番きりん一番 * しん7.5Rしん7.5R *
おにたおにた * 宮里 蓋宮里 蓋 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像はスバル矢島工場でのオーナー&愛車フラット4の勇姿です。
スバル プレオ スバル プレオ
社用車として過去利用しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.