• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@のブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

【文化研究】徳島名産。

阿波おどりの撮影に出かけると午前から夜の10:30まで駈けずり回ることになる。

とくに夜がメインなのでゆっくり晩飯を食っている場合ではない。

おにぎり片手に屋台で唐揚げを買うくらいだ。

しかし、食い道楽な私としてはご当地の美味しいモノを食べないのはどうにも寂しいのである。

食もまた文化だ。



昼に駆け込んだそば屋で鯛のにぎり。スライスしたすだちとの相性が絶妙!





徳島の夏は「はも」なんですよ。
前夜祭の後、閉店間際に駆け込む寿司屋にて。
はもの湯引き。
うまく撮れませんでした(反省)





徳島ラーメン。
ラーメン東大。





鳴門金時。今夏の撮影のお礼に届きました。
美味しくいただきます。





徳島といったら鳴門海峡でしょうか?





名物鳴門のうずしお。
中潮回りなのでまあこんなもんですかね?
一応巻いてます。





ゆるキャラ「トクシィ」と徳島のお偉いさん。
左からNHK徳島の偉い人、徳島県の偉い人(市長さん)、阿波おどり保存協会?の偉い人、徳島市阿波おどり振興協会の偉い人、徳島県阿波おどり協会の偉い人。
徳島で偉くなるには阿波おどりに精通していないとダメだったりして?
Posted at 2012/10/23 23:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の極意! | 日記
2012年05月27日 イイね!

神々の降り立つ国

高天原のアマテラスオオミカミの命を受けた孫のニニギノミコトは八百万の神々を従えたどり着いたのが高千穂の峯。

天孫降臨とはこのことを指す。


天の岩戸はこの地の最も有名な日本神話の逸話の一つ。
 
弟・スサノオノミコトの悪行に困り果てた太陽神・アマテラスオオミカミが岩屋戸(洞窟)に引きこもってしまったので、この世は真暗闇となってしまった。

他の神々は、なんとかアマテラスを連れ出そうと策を練る。

アマノウズメが踊り、八百万の神々が騒ぐと、アマテラスは不審に思い、少しずつ岩戸から出て外の様子を窺おうと顔を出してしまうという話。

タヂカラオノミコトがアマテラスの手を取って岩屋戸から引き出した。

タヂカラオノミコトが岩戸を取って遠くへ投げ落ちたのが信濃の国、戸隠だ。

雪山探検隊の皆さん、戸隠の由来知ってました?


ニニギノミコトの命で再び高天原に上がったアメノムラクモノミコトは、アマテラスオオミカミから水の種をもらってきた。

その水の種が、高千穂町の“天の真名井(あめのまない)”真名井の滝であると言われている。












Posted at 2012/05/27 08:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の極意! | 日記
2012年05月25日 イイね!

優雅な朝食。

およそ優雅な朝食などというものは人生においてまずないような気がする。

朝は眠い目をこすり、パンをくわえてバタバタと仕事に出かけて行く。

そういう私は振り返ってみればわずか何回か心当たりがあるだけだ。

<シーン1>
イタリア・トスカーナのルッカのとあるホテル

朝起きて窓を開けると木漏れ日の中から小鳥のさえずりが。
絵本の世界か?
格子戸の映画に出てきそうな古いエレベーター。
ブッフェメニューも素晴らしく思わず笑顔が。

<シーン2>
沖縄・部瀬名のとあるホテル

ホテルの名前どおりのメインダイニングのテラス。
涼しい風に吹かれながら、青い海を眺める。
食後のコーヒーは最高だ。

<シーン3>
ギリシャ・ミコノス島のとあるホテル

町の建物の白、空の青、エーゲ海の深い青。
ミコノス島は白と青の世界に包まれる。
エーゲ海を見下ろしながらの朝食はなかなか素晴らしいものだ。


良いホテルは優雅な朝食をとれるチャンスがあるということだ。

久しぶりに旅の極意をご紹介しました(笑)

そんな本日、珍しく優雅な朝食をいただいています(^-^)
Posted at 2012/05/25 09:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の極意! | モブログ
2011年08月04日 イイね!

長岡大花火2011

<PCよりご覧ください>

今年も盛大に開催された模様である。

早速ですが、動画で紹介しましょう!

私が撮ったのではないので、三脚なしの手持ちでブレブレ、カメラワークも非常に悪くお見苦しいですが、雰囲気だけでもお楽しみください。

場所は信濃側右岸の有料団体席。(かなりの接近戦です。)

ビデオ機材はパナソニック・HDC-TM300。

ワイコン(ワイドアングルコンバージョンレンズ)を装着しています。



まずは、「超大型ワイドスターマイン」
5色のスターマインが同時に打ち上げられる贅沢なひとときをどうぞ!




これが有名な「天地人花火」
直江兼次公の「愛」をテーマに繰り広げられる光と音の一大絵巻をどうぞ!



<おまけ>
こちらが、マップ。
天地人花火は左岸でも右岸でも良さそうだが、フェニックスは右岸から見るものであるようだ。


Posted at 2011/08/04 00:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の極意! | 日記
2011年07月14日 イイね!

博多祇園山笠生中継!!!

そうだ!7月と言えば博多祇園山笠だ。

「博多祇園山笠」は博多総鎮守である櫛田神社への奉納神事である。

半月にも及ぶ博多祇園山笠のフィナーレは明日の追い山だ。

午前4時59分からスタートする追い山は早朝にもかかわらず凄まじいヒートアップとなる。

■西流 ■千代流 ■恵比須流 ■土居流 ■大黒流 ■東流 ■中洲流 ■上川端通

さあ、今年のタイムレースの勝者はどこの流(ながれ)か?
  
BS11で生中継するので早朝是非見てください!

画像は3年前に行った山笠。「西流(にしながれ)」


Posted at 2011/07/14 23:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の極意! | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
2024.8〜 買い物、介護対応
スバル プレオ スバル プレオ
社用車として過去利用しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像はスバル矢島工場でのオーナー&愛車フラット4の勇姿です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation