• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@のブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

雪山コスプレ大会!

恒例GWコスプレ大会のレポートです!

ヘルメット(UVEX)はnaoki選手、ゴーグル(UVEX)はmami選手、ジャパンウエア(競技用2ピース)はshou選手、ストックの防具(LEKI)は弾丸娘、デサントのグローブはmakotoデモ。

みんな譲っていただいたものです!

あ、ストックは20年物のロシニョール、自前です(笑)

トリノオリンピック出場、今年の全日本雪山選手権大会4位のmami選手との2ショットでご満悦な私。




さて、種目はスラローム(SL)。

細かい間隔セットとなり、板も小回りのきく165センチ。

ポールはご存じ可倒式となっていますので、逆手(外側の手)で倒すのが主流です。

おっと!いい感じで入って来たのか???





はーい、残念でした(笑)

上はカメラマンの立ち位置のトリック。

滑走ラインがぐっと下がり、必死にポールを触りにいっている図(苦笑)

板がシザースになっており、体が内側に傾いているだけで、外足がおろそかになっているのがわかりますね!




カメラは決定的な瞬間を捉えます。

続いては私の滑りの本性が出たショット。

ほとんど人がバランスが左右均等ではないと言われます。

私も苦手な左足に乗れないシルエットが極端に出ます。

右ターンの場面ですが、谷回りにおいては得意な右足を使って内足主導。

斜面の傾斜、スピードによってはうまくマッチして谷回りができることがあります。

この場面もイケそうな気がするのですが。。。





しかし!やっぱり残念!(笑)

これが私の滑りの本性です。

山回りに入った場面。

内側に傾いたまま、左腰は上がり(赤い線)、腰は回り、板のテールを振り、板の軌道が大きく変わりズラしながら山回りに入っています。

外足である左足に乗れていないのがよくわかります。

左腰を下げることが必要です。(青ライン)




オリンピック選手mizueさんから、「隊長さん、ズラすのを我慢しましょう」と致命的なことを言われてしまいました(涙)

フリーの滑りではルーズな滑り方でも大丈夫ですが、ポールなどの制約された場面では全く通用しないことがよーくわかりました。

大いに反省して、また練習してみたいと思います。

今年のコスプレ大会は大変勉強になりました。

雪山探検隊のメンバーにも是非コスプレの魅力を味わっていただきたいなあと思ってます♪
Posted at 2011/05/14 19:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2011年05月14日 イイね!

グッタリサタデー。

朝起きた感想は「疲れたー」

こりゃダメだ(><;)

激しい疲労です。

おやすみなサイ!(ρ_-)o
Posted at 2011/05/14 10:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 345 6 7
89 10 11 12 13 14
1516 171819 2021
22 23 24 252627 28
29 30 31    

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
2024.8〜 買い物、介護対応
スバル プレオ スバル プレオ
社用車として過去利用しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像はスバル矢島工場でのオーナー&愛車フラット4の勇姿です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation